みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

七夕も過ぎましたが、皆さんは何を願いましたか?
(あいにくの空模様で、星は見えませんでしたが・・)

願い事と言えば、先日も近隣の神社に行きお願い事に加えて、インスタ映え写真を撮ってきたので、次回アップしたいと思います☆

今回の投稿では、上尾市公民館で催された【就労に悩む若者を応援する就労支援~上尾での取り組みの発表と相談会~】に参加させていただきましたので、その中身を紹介させていただきたいと思います!!

この催しを主催するのは上尾市の『若者の就労支援ネットワーク・ムーミンの会』という、就労支援グループです。
他者とのかかわりや、仕事に対しての不安を抱える若者に対して、『人とのつながりの力』や『仕事は〈完全栄養〉』という考えに基づく、『静岡方式』という支援方法を実践しているとの事。

今まで『静岡方式』、という支援方法については知らなかったのですが、本人に寄り添うことを軸とした支援の在り方や考え方について、共感を覚え、学びたいと思うものでした。

人との繋がりによって、人の優しさを感じながら、自らが社会へ一歩踏み出す勇気をつけることが出来る。

との考えは、てんとうむし上尾・てんとうむし北本の理念とも通じ、
発表を聞きながら、ひとり「そうなんだよ!自分の力で飛び立てることって、素晴らしいんだよ!」と、心の中で叫んでいました。

学び、これからの支援に役に立てたいと思える、そんな貴重な機会を頂きました。

活動のパンフレットを頂きました。

ありがとうございました!!