スタッフ日記

ハーバリウムイベント!

     

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

雨の日の多かった7月が終わりますね。
梅雨も明けて、いよいよ暑い8月になります!
水分・ミネラル補給と、熱中症対策をばっちりしていきましょう🌞

7/27(土)、てんとうむし上尾初めての、利用者以外の方も参加OKなオープンイベントとして、「ハーバリウムボールペン作成イベント」を実施しました。
(ちなみに【ハーバリウム】とは、お花等を容器の中でオイルに漬けて、観賞用に飾ったものです)

講師は「てんとうむし北本」のスタッフで、クラフト講座を担当しています。
今までにアクセサリーやフェイクスイーツ作り等の講座を行い、その教え方や講座の進行はお墨付き!

今回も手順書が準備されていて、皆さんそれぞれのペースに合わせて、作っていきました。

参加者各自がボールペンの柄の色を選んで、中に入れる花を選んで、花以外のビーズも選んで・・
最初はおぼつかない参加者の手も、段々と慣れてきました。

皆さんセンスがいい!!
が、一緒に参加したスタッフは、なかなかうまくいかない!!(笑)

完成したボールペンは、皆さんに持ち帰って頂きました。
今日使い道を聞いたら、自分で使ったり、事業所で使ったり、家族にプレゼントしたそうです(ええ話や)。

利用者さんに1本多めに作ってもらい、受付机に置いていますので、来所された際にはぜひご覧ください!

今回のハーバリウムは、利用者さんが話題にしていたことで企画がスタートしました。
色々なアンテナをいつも張っているNさん、情報提供をありがとうございました!!

また出張してもらって、クラフト講座をしましょうね~(期待)

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ