てんとうむし通信

陶芸体験イベント、結果報告!

     

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

えー、いろいろと書きたいことはあるのですが、まずはこれ!
8/3(土)に陶芸体験(絵付け)イベントがあったのですが、本日焼きあがってきましたので、「こんなんできましたよ」報告です!

いざ、絵付け

今回作ったのは、お皿とカップの2つ。それぞれに専用の絵の具かクレヨンで絵を描いていくわけです!

筆、意外と難しい!
「てんとうむし」を愛する男。君の名は・・・。
白木作品ですが、なにか?(笑)

そして、焼きがったものがこちら

みなさまの許可を得ていないので、今回は白木作品のみのご紹介です(笑)

お皿には猫ちゃん描いてみました!
よくみると、耳の部分が少し欠けてます。実はこれ、一番最初に先生が説明してくれているときに、「へー、これに描くんですねー」とか言いながらお皿を持ってたら、パキって欠けちゃったんです(笑)焼き上げる前は、壊れやすいのだそうです!

先生はメチャメチャ優しいので「予備あるので大丈夫ですよ~」と言ってくれたのですが、欠けたのも運命と受け入れることにしました。そして、これをなんとか活かすことはできないかと考え、思いついたのが、猫です(笑)

そして、カップ!逆さにすると、、、

人の顔!

取っ手の部分を鼻に見立ててみました!鼻高いので外人ですね、きっと(笑)

こんな感じでとても楽しめました!

今回の陶芸体験は、北本市にある「あすなろ学園」さんにご指導いただきました!ありがとうございました!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ