てんとうむし通信

井上スパイス工業さま(カレーの話です)

     

カレールーってたくさんありますよね。皆さんのご自宅はどのルーでしょうか。

ちなみにボクが小さい頃、実家ではずっとゴールデンカレーでした。ボクは両親が共働きの家庭に育ちまして、ずっと祖母が面倒を見てくれていたんですが、祖母はたまねぎが嫌いで、カレーには長ねぎが入っていました。

カレーに長ねぎ入っているのがスタンダードだと思っていましたね。でもウチ以外見たことないですね。そして今は長ねぎは入れません。ちなみに祖母は元八百屋でした。

そんなボクが昨日チョイスしたルーはこちら!

井上スパイス工業さま(上尾)

井上スパイス工業さんの「熟成カレー中辛」です!
これはちょっと初めて見たな。。。

この無機質で媚びないパッケージ!業務用かと見まがうかのような無愛想なフォルム!真の実力者のみが許される振る舞いではないかと思わずにいられません。ある意味、初見殺しです。

カレー界では巨人であられるとのことですね。
すみません、普段パスタ界の住人であるボクは存じ上げませんでした。

それも手に取って見てみたら「上尾」って書いてあるじゃないですか!

ほほぉ・・・

既に違うルーをかごに入れていたんですが、気付くと入れ替えていました。

出来上がりの図

唐突で恐縮ですが、できあがりました。
ボクは本来、シーフードカレー派ですが、世間の声に負け、昨日はビーフカレーで家中のコンセンサスが得られました。

最初、割とシャバシャバ系かと思ったんですが、ルー投入後、ちょっと加熱しただけで結構な粘性を持つルーになりました。子供たちには中辛はちょっと辛いので、途中まで一緒に作って、煮込むときに別の鍋に分けるのが我が家の鉄板ルートです。

上にしいたけが写っていますが、子供たちはきのこ系が嫌いなのです。ですのでカレーにしいたけ刻んでぶっこんでおきました。

んー、これは!

スパイス!(語彙が不足しています)

おいしい!

でもこれ具材とか食べ方とか、もっと考えて作った方がいいな・・・きっとその方がおいしいな。なんかもっとちゃんと気合い入れて作るべきだったな、そう思わさせられルーでした。(どんなルーだ)

本当は午前に作って、冷やしておいて夜食べたいんですが、そこまではなかなか難しいですね。今日帰ってから残りを食べるのが楽しみです。