てんとうむし通信

お店の新規開拓が趣味??

     

みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

昨日は冷たい雨が降っていましたね。
でも今週は最高気温が20度近い日もあるとか??
春が近づいている感じですね。
毎年思うのが、いつ車のタイヤをノーマルに戻すのか・・・
戻したとたんにどか雪など降ったら悲しいですが、
はやりスタッドレスとノーマルタイヤでは
乗っている時の快適性に差があり・・・

さて、世の中悪いニュースや暗い報道が多いですね。
早く終息して欲しいと思います。

とにかく、自分だけは気分よく楽しく感謝しながら
日々を過ごしていきたいと思います。

それには免疫力を高めないといけないですね。
栄養のあるものを食べて、
運動したり日光を浴びたり・・・
出来ることをしていきます。

さて、先日北本のスタッフさんたちと、以前事業所近くに
あったお魚屋さんの話になりました。
私も時々仕事の帰りに寄ったお魚やさんです。
夕方になると小さなお店に、けっこうなお客さんが来ていました。

そう、埼玉県北本市には隠れた名店が多い気がします。
地元の人しか知らないような、でも繁盛しているお店が。

そんなお肉屋さんは健在ですが、お魚やさんは数年前に
閉店してしまいました。
当時閉店の理由を聞くと、親の介護ということでした。

繁盛店だったので、つぶれる訳はないと・・・
みなさん閉店を惜しんでいたことを思い出します。

当時よく購入していたのが、これ。「マグロのねぎま」です。
5年以上前の写真を見つけました(笑)

私は家で焼いて食べていましたが、お店の前
でも焼いて売っていました。
焼き上がりはこんな感じ。

ついでにもう1枚海鮮サラダと・・・(笑)
このサラダもよく食べました。

まだ、上尾事業所付近は未開拓なお店が多いですが、
とんかつは、今まで食べた中で1番美味しいと誇れるお店があります。
今度写真を撮ってきますので、その際にご紹介させていただきますね。