てんとうむし通信

インドアな趣味を探す。

     

緊急事態宣言が出て少し経ちました。皆さん、自粛疲れされていませんか。

ワタクシ、元々インドア派なので休日に都心へ買い物行ったり、夜浴びるほど飲みに行ったり、というのはほとんどしませんので、そんなに生活は変わっていません笑

ただ、近所のスーパーへ買い物に行くのも回数を減らしたりしていますので、本当に外出しなくなった感はあります。サッカーも自粛で観られませんし、手持ち無沙汰になるときもあります。そこで、どんな風に過ごせば休日や夜の時間を充実して過ごせるか考えました。

1.音楽鑑賞する
今、B’zのライブ映像がYou tubeで見放題になっています。ワタクシ、中学生時代は見事なB’zオタでございましたので、擦り切れるほど見た「JUST ANOTHER LIFE」を先日鑑賞しました。ちなみにB’zのライブには行ったことがありません。

2.読書する
ワタクシ、割と本を読みます。てんとうむしにも少しだけ置いてありますが、大宮の事務所にも置いていて、「坂田文庫」と名付けて、ビジネス書など持ち帰り自由(借りたら返す)としています。小説だと、ベタですが池井戸潤はかなり読みました。北方謙三も好きで、ハードボイルド物はだいぶ読みました。時代小説の方は読んでおりません。漫画も読みます。3月のライオン、空母いぶきは全巻持っています。

3.将棋を指す
1と2は以前からもしていたことなので変わらないのですが、最近、将棋を始めました。将棋ウォーズというアプリです。

1年くらい前にも少しやって放置していたのですが、改めて始めました。みんな強くてコロコロ負けます。そのたびにスマホをブン投げたくなる衝動にかられますが、どうにか衝動抑止力を発揮して続けています笑

30級から始まって、25勝すると自動的に5級になるのですが、先日、ようやく5級まで来ました。ちなみにこのアプリでは日本将棋連盟の公認段位・級位を取得できますので、ワタクシ、将棋アマ5級ということになります(しょぼい)

知り合いでアマ二段の人がいますが、そのくらいになったら名刺に「趣味:将棋」と書きたいです。一生できる良い趣味だと思っています。