スタッフ日記

自転車で多少健康になりたい。

     

なんだか今日は一気に夏になった感じがしますね。

ボクは大宮の事務所までは普段は自転車通勤なんですが、辛い季節になってきました。と言っても冬も寒くて辛いので、1年の半分は辛いということになります。。。

変わるもの、変わらないものという記事がありましたが、この自粛生活で、どうやら太ったみたいです。どうやらというか、ほぼ確実に、認めたくはないが・・・太りました(確信)。現実を直視するというのも大変辛いものです。

ボクは、社会人になって2社目を退職後に社労士試験を受け、そこから社労士として開業して3年目くらいまで、体重の上り坂をフルスロットルで登りました。この2社目(着物屋)からすると、開業3年目くらいまでで25kg以上太ったんですね。

あるとき体重計乗ったら、0.09トン近くになってまして、これはさすがにやばいだろう、ということで減量を始めました。今はその時点からすると15kg以上やせたんですが、それでも学生時代と比べると太ったことには変わりがありません。

今回の自粛生活でどうしても身体がなまります。都内にもあまり行かないようにしていますし、生活のベースとなる「歩く時間」が減ってます。電車で外出しているとなんだかんだで意外に歩くものです。駅のホームからホームの乗り換えや階段の昇り降りなどもありますよね。

都内だと結構都営バスを使うんですが、バス停までのちょっとした距離なども積み重ねると大きいんですよね。

というわけで、今日も車移動を減らそうと、せっせと自転車をこいで出勤しています。やせるほどの運動量ではないと思っていますが、心身の健康維持にも良いのではないかなと思っています。