てんとうむし通信

北本での2日間

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所てんとう「てんとうむし上尾」の吉田です。

てんとうむし上尾に入社してから、
あっという間に2週間が経ちました。
てんとうむし上尾の利用者の皆さんやスタッフに
支えてもらい助けてもらい見守ってもらいながら、
楽しくお仕事をさせてもらっています。
利用者さんに「ブログ見たよ~★」と声をかけてもらえて
とても嬉しいです!!!ブログ更新頑張ります。

プライベートでは娘も保育園に慣れてきて、
仲良しのお友達ができました(^^)/
朝はお友達にお出迎えしてもらって一緒にお教室へ行き、
帰りは「ばぁ~ばいっ」とお友達にタッチをして出てくるのが日課です。   そんな娘の姿を見て嬉し涙が出たのは秘密です。(笑)

先週は、てんとうむし北本へ研修に行かせてもらいました。         てんとうむし上尾とは違う雰囲気に緊張しつつ、              1日目はビジネスマナー基本講座に参加させてもらいました。お辞儀のマナーや表情の読み取りのポイントなどを教えて頂きました。謝罪をする時に「すみません」と言ってしまいがちですが、正しくは「申し訳ございません」だそうです。他にも社会人としてビジネスで役立つタメになるお話しを聞くことが出来ました。                                  自分自身を見直す良い機会となりました。       

2日目は、人生初のバスソルト作りの講座に参加させていただきました。アロマインストラクターの先生のお話しや説明を聞きながら、自分の好きなアロマを使ってバスソルトを作りました。アロマ1つ1つに効能や効果があり、香りも様々でした。1番びっくりしたのが、アロマにも多少の副作用?や禁忌なものがあるそうです。わたし知りませんでした!!リラックスできる香りや、誘眠効果や、免疫力を調整するものもあるそうです。手作りしたバスソルトで入浴してみましたが、香りにとっても癒されました。

てんとうむし北本の利用者のみなさん、スタッフさん2日間大変お世話になりました。(Mさん…またゆっくりお話し出来るのを楽しみにしています。)

最近暑い日が増えてきましたが、小まめな水分補給と温度調節をして、熱中症に注意しましょう。


見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ