てんとうむし通信

緊急事態宣言解除か。

     

今日、緊急事態宣言が解除される方針とのことでした。(この記事を書いている時点ではまだされていません)

解除されたらどこに行こうか、という方もおられるかもしれませんが(私はとりいそぎカラオケに行きたいです)、ウイルス自体がいなくなったわけではありませんので、用心して過ごしましょうね。

さて、ご存知の通り、特別定額給付金が支給されます。1人10万円ということで、大きな額ですから心配もありますよね。以下のサイトで申請時の注意事項などが見られます。

国立障害者リハビリテーションセンター



原則として世帯主が申請、マイナンバーカードがない場合は郵送申請になります。ちなみに私は職業柄、マイナンバーカードを持っておりますので、スマホから申請をしてみました。初めてマイナンバーカードが火を噴いた瞬間でした。まだ何の音沙汰もありません。

私は普段、ご依頼者の方の障害年金の請求代理を行うのですが、突然大きな額が入るケースというのもあって、それで逆に困惑したり、あんまり良くない方向に進むのもいくつか見てきました。使わないと地域や社会にお金が回らないのは事実なのですが、周囲と相談して慎重に使うようにしましょうね。

ちなみに・・・私は我が家の財務大臣に徴税されて手元には回ってこない予定です。
驚異の税率、十公零民です。