てんとうむし通信

手作りです!

     

こんにちは!埼玉県上尾市でB型施設をしております、てんとうむし上尾・川島です!

さてみなさん!手洗い&うがいしていますか!?(はーい!)

利用者さんに書いていただいた標語デザインポスター!

これがある限り!みなさん、手洗い&うがいしますね!(はーい!)

手を洗うとか、うがいするとか、普通に良いことだと思います!

一時的なものでなくね、

あ!なんか調子が悪い!

そうだ!手洗いとうがいだ!

みたいな感じでね、日常の大切な習慣に組み込んでいると

なんだか、手洗いとうがいをね、やっていないと落ち着かないなーみたいなりまして

最近そういうや、あの人どうしているのかな

最近そういや見ないけど、手洗いとうがいしているかな

とか気になったりもするとかしないとか、そのくらい当たり前になってきているはずですが、みなさんいかがですか?

これからも続けていきましょうね!(はーい!)

習慣は人の居心地をよくしてくれたりします。手洗い&うがいしていると、清潔にしているんだな、きれいにしようとしているんだな、って気持ちがみんなで共有できます。だからとっても良いんですよ!(という話)

他にもこんな作品がありますよ!

たばこは、捨てちゃだめなんですよ!

という強い決意と表現が現れております!環境整備ですね~。

これは、たばこを吸う場所の近くの扉付近に貼ってあります!

何を隠そうたばこを吸っている方が作って下さいました!

全然写真に小さく映っていますが、気になったので書きますが、机の上の花も利用者さんが元気にしてくれました。居心地って本当に大切です。

他にもあります!

作業にも工夫が現れ始めました!

作業時間も集中力を高めることを意識し始めました。

1コマの中で小休憩をはさむことにしています。

結構前から始まった取組でしたが、かなりいい感じで

居心地もよくなっているのではないでしょうか??

僕が昨年9月にここに来てから、本当に雰囲気がゆったり、居心地もどんどんと利用者さんの手でよくしてきている、よくなってきている、と感じます。

すごいことです!居心地のよさを利用者さんと共に作れているって誇れますね!

ちなみにブログ担当すぐに回ってきますね(笑)

ブログもきっといつか利用者さんも書きたい!書かせて!と言って下さる日を、スタッフは心待ちにしております!

あ!これが本題だったかも(笑)(そのうちね)

というわけでまとめもなく、終わります!(笑)

少し変わってきたこと、近況の状況報告でした!

しばらく顔をみていないみなさん!いつでもお待ちしていますよ!

てんとうむし上尾を、一緒に盛り上げていきましょう!お待ちしています!