スタッフ日記

精神障がい者フォーラムに行ってきました!

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

鴻巣市・北本市も後援している「精神障がい者の明るい未来のために」フォーラムに参加してきました!

13時から北本市文化センターで開催されたフォーラムで、今年は第8回だったそうです。私は初参加でしたので、どういうものかいろいろ想像しながら行ったのですが、まずは来場者の多さにびっくり!450名くらいの方が来場されたのだそうです。

歌あり、物販ありといろいろ楽しむことができたのですが、なかでも印象的だったのは「体験発表」でした。

今年は2名の方が発表され、おひとりは当事者としての実体験を「お子様への手紙」という形で、もうひとりの方は障がい者スポーツ(バレーボール)の取り組みについて発表していらっしゃいました。なんと消滅寸前だったチームを全国大会優勝まで導いたそうです!本当にすごい!

都合があり最後までいることはできなかったのですが、いろいろな方にご挨拶をさせていただくこともでき、とても有意義な一日でした。

来年もぜひ参加(もしかしたらスタッフとして!?)したいと思います!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ