てんとうむし通信

元気の秘密?

     

みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

関東地方も梅雨入りしましたね。
土日は少し涼しかったですが、今日の予想最高気温は33度??
週頭からけっこうきつそうですね??湿度も高いです。

6月に入り、鴻巣市内の球技場や公園も再開。
そんな訳で、テニス仲間とのプレーも再開した次第です。
スポーツに最適な季節を通り越し、いきなり30度超えの先週は、
かなりの覚悟で臨みました。
私より20歳近く年上の先輩方もいるので、
暑いから・・・などと言ってお休みをする訳にはいきません。
むしろ、後半「長岩さん代わって!」と言われたときに
「はい!喜んで!!」とどこかの居酒屋のようにコートに
向かわなくてはいけません。
で、なんで80歳近い先輩が、体力あるのかその秘訣をさぐってみました。
「テニス以外に何かやっているのですか??」と数名の先輩方に聞いたところ。
かなりの割合で、「畑いじり」という答えが・・・
なるほど、体力ある訳だ。そういえば、
昨年も色々美味しい野菜をいただきました。
太陽に当たり、土を触り、旬な栄養を補給する自然の原理ですね。

さて、今週の土曜日北本では、楽しみにしていた「蕎麦打ちイベント」です。
やったことがある人はわかるでしょうけど、これがけっこう難しい。。。
とりあえず利用者さんというか、今回のイベントを仕切ってくださる方が
調達してきてくれた、「本枯節」というかつおぶしです。

これで、めんつゆを作るそう。
市販の・・・薄めて使うやつには、戻れなくなりそう(笑)
でも、本物の味って、いいですよね?
今から楽しみです。お蕎麦大好きなので。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ