みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

関東地方も梅雨入りしましたね。
土日は少し涼しかったですが、今日の予想最高気温は33度??
週頭からけっこうきつそうですね??湿度も高いです。

6月に入り、鴻巣市内の球技場や公園も再開。
そんな訳で、テニス仲間とのプレーも再開した次第です。
スポーツに最適な季節を通り越し、いきなり30度超えの先週は、
かなりの覚悟で臨みました。
私より20歳近く年上の先輩方もいるので、
暑いから・・・などと言ってお休みをする訳にはいきません。
むしろ、後半「長岩さん代わって!」と言われたときに
「はい!喜んで!!」とどこかの居酒屋のようにコートに
向かわなくてはいけません。
で、なんで80歳近い先輩が、体力あるのかその秘訣をさぐってみました。
「テニス以外に何かやっているのですか??」と数名の先輩方に聞いたところ。
かなりの割合で、「畑いじり」という答えが・・・
なるほど、体力ある訳だ。そういえば、
昨年も色々美味しい野菜をいただきました。
太陽に当たり、土を触り、旬な栄養を補給する自然の原理ですね。

さて、今週の土曜日北本では、楽しみにしていた「蕎麦打ちイベント」です。
やったことがある人はわかるでしょうけど、これがけっこう難しい。。。
とりあえず利用者さんというか、今回のイベントを仕切ってくださる方が
調達してきてくれた、「本枯節」というかつおぶしです。

これで、めんつゆを作るそう。
市販の・・・薄めて使うやつには、戻れなくなりそう(笑)
でも、本物の味って、いいですよね?
今から楽しみです。お蕎麦大好きなので。