てんとうむし通信

出不精なのか物ぐさなのか。

     

先週、群馬県難病相談支援センターの紹介で、群馬県の長野原町に行ってきました。

左上のここです

ほとんどつま恋、または軽井沢です。

たまにこういった遠方へ行くことはあります。本当は、帰りに温泉入ったり(何せ、隣は草津です)、おいしいもの食べたりできると思うんですけどね・・・仕事が絡むと、あんまりそっちに気が向かないんですよね。せいぜいお土産買って帰ってくるくらいです。

一度、鹿児島県社会保険労務士会の研究会に呼んでいただいて、障害年金の講演をしに行ったことがあります。前泊したので時間的には少し余裕があったのですが、次の日に長時間話す予定があるというのもあって、やっぱり気が向かないんです。

ただこの時は、スタッフの皆が見るに見かねて「絶対にどこか行きなさい!」「何かそこでしかできないことを必ずしなさい!」と厳命してくれたので、桜島にフェリーで行きました。

確かに、帰ってきたら写真も残っているし「あー、桜島行ったな」と思い返せるので、行っておいて良かったと本当に思うのですが、どうもその場だとダメでして。。。今考えれば、鹿児島まで行ってるですから、もう2日3日くらい泊まって、そこでなんでもできると思うんですけどね。

ここ数か月以内に長野原にはもう一度くらい行くことになりそうなので、その時こそは何かしてこようと思います。