てんとうむし通信

たいふう

     

みなさんこんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

台風10号が通過しました。
関東にも急な大雨や風がやってきて、昨年の台風を思い出しました。
昨年は、埼玉県も大変でした。

気象庁による台風の備えを確認してみると

・家の外の備え
大雨や強風の前に、窓や雨戸の補強と鍵かけ、側溝などの水はけをよくする、物の固定や屋内への移動

・家の中の備え
非常用品の確認、窓ガラスの拡散防止(フィルムを貼るなど)、カーテンをしめたりブラインドをおろす、断水に備えて飲料水や生活用水の確保

・避難場所の確認

などが挙げられています。

非常持ち出し品は、リュックサック、水、長期保存食、医薬品、マスク、お金、通帳や印鑑、着替えやタオル、雨具、軍手、靴、懐中電灯、電池、などなど
あくまで一例ですが、なかなかたくさんあります。これだけ用意するのは大変ですね…。まだ我が家はリュックに入れていませんが、せめて分かりやすい場所に出しておこうと思います。

それから、ここ何日か頭が痛いという方が多いような気がします。
台風の接近が無関係ではないようで、急速に下がる気圧が頭痛をもたらすことがあると言われています。

そんなとき、耳をあたためたり、耳をひっぱりながらゆっくりまわす「耳体操」で頭痛が軽くなることがちまたで紹介されています。耳の神経が関係しているんですね~。

夏の疲れが出やすい時期です、ご飯を食べて、よく寝て、体調を整えましょう☆

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ