スタッフ日記

てんとうむし上尾での訓練・作業のご紹介

     

みなさん、こんばんは。
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)
「てんとうむし上尾」のとがみです。

「てんとうむし上尾では何が出来るの?」
という質問が多く聞かれますので、今回は事業所での取り組みをお伝えいたします。

まず、てんとうむし上尾では、【就労移行支援】と【就労継続支援B型】のサービスを提供しています。
利用される際は、ご本人様の状態や目標、課題などを参考に、どちらかのサービスを契約して利用することになります。

それぞれのサービスがどのような内容なのかは、てんとうむし上尾のページ内に書いてありますので、よろしければご覧くださいね。

では、具体的にどのようなことをしているのか、今回はひとつずつご紹介いたします(*’ω’*)

【就労移行支援】
主にパソコンを使用した訓練で、パソコン技能の習得を目指します。
使用するテキストはMOS2016試験に沿ったテキスト(ワード、エクセル、パワーポイント)を用意しています。
MOSというものは、【M=マイクロソフト O=オフィス S=スペシャリスト】の略称で、知識や技能を証明する資格になります。【基礎→応用→試験対策】と順番に沿って学ぶことができ、最終的には資格取得ができるレベルまで自ら学び、スキルアップができるよう、お手伝いします。
もちろん、パソコンに触ったことがあまり無い方も、最初の一歩目から基礎から学ぶことができますのでご安心くださいね。


元システムエンジニアの施設長(白木)が主にサポートいたしますので、わからないことは何でも聞くことができます!

【就労継続支援B型】
近隣のリサイクル業者から委託を受け、廃品のリサイクル用の分別作業を行います。
利用者様の手先の器用さや得意な部分に焦点を当て、強みを活かせるポジションでの作業を提供します。

こちらは生活介護・B型事業所で作業部門に従事していた私(戸上)が主に担当いたします!
皆さんが日々、達成感に満たされるような作業提供を目指しています。

紹介だけでなく、実際に事業所に来て、見て頂くと、よりイメージが沸くと思いますので、お気軽に見学にお越しくださいね。

本日はここまで!
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ