てんとうむし通信

アンガーマネージメント

     

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

やっと暑さもピークを過ぎた感じでしょうか?でも。これからが夏バテの時期。。。気をつけてくださいね。
個人的には、やっと、スマホのアドレス帳を移行して、落下した際の防止のフィルムとカバーをつけました。
機種変更と同時にやれよ!って感じです(笑)

さて、女子テニスの大坂なおみ選手、全米オープン2度目の優勝。素晴らしいですね。
数年前から世界のトップになるのは、男子テニスの錦織選手か男子ゴルフの松山選手かと思っていましたが、大坂選手もう3度目のグランドスラム制覇です。

トップアスリートの精神力とは、とてつもなく凄いものだと思いますが、私たちも日常ちょっとしたことですぐに、「いらっと」してしまいますね。
私もそうです。怒りがこみあげて来そうな時とか、血が逆流しそうな時が・・・時々あります(笑)
でも、「アンガーマネージメント」というほどではないかもしれませんが、自分なりに「怒り」のコントロール方法を身に着けて、それを実践できるようになったここ数年は・・・
明らかに心が健全になりました。周りの人や相手、そして何より自分にとって有意義だと感じています。

てんとうむし上尾の利用者さんも、北本の利用者さんも、最近就職がどんどん決まってとても嬉しいです!

最後に今日の1枚ですが・・・あまりテレビは観ないようにしているのですが、時々観るNHKの「ドキュメント72時間」
ちょうど5年くらい前に家族で行った、石川県の「なぎさドライブウェイ」が先週の舞台でした。
懐かしいとともに、また行ってみたいと思わせる場所です。その時撮った写真です。海岸まで車で入れるのです。

もう軽く10年以上経っている車ですが、まだまだ現役、時々乗りますが快適です(笑)

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ