てんとうむし通信

「言葉を自然に受けている自分」

     

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

なんか、バタバタしていて自分にしては
遅めのブログアップになってしまいました。

今日は新しく北本の事業所に入った利用者さんと
野球好きの利用者さんと、野球話に花が咲きました。
しかも、かなり古い(昭和の)話題にもついて来れる
ところが・・・楽しかったです(笑)

野球も観客を入れて、徐々に試合が進んでいますがようやく、
大学ラグビーも開幕しました。
これは、聖地「熊谷ラグビー場」に行かねばと、10/18(日)
のチケットを買おうとしましたが・・・
既に売り切れていました。残念・・・

今年は現地で応援出来るかな??やっぱりスポーツ観戦は
現地は現地なりの良さがあります。

今月から7年目に入った「てんとうむし北本」
約1年半たった上尾も、10(てん)10(とう)むしの日として
10月の10日前後に誕生会(イベント)を行っています。

今年、北本は1日早い10/9(金)に行われ、上尾は10/10に行われます。

さて、話は変わりますが、今日もたくさんの人とお話をしました。
来客対応だけでも10名の方とお話をさせていただきましたが、
人と話をすると色々勉強になりますね。
血(知)となり肉になる気がします。

そして、言葉って本当に面白いですね。発する言葉でずいぶん状態や
その人の変化を表します。

でも、その言葉を一番何回も聞いているのは、発している自分なんですね。
なので、人に優しい言葉をかけたり、プラスの発信をしたり・・・
最終的には自分に帰ってくるのだと思います。

さて、今日の1枚ですが、これは、一昨年にイベントで外出して
お店で食べた「北本とまとカレー」です。
北本のイベントでは「とまとカレー」を作る予定なので
どんなのが出来るかな??

今から、とても楽しみです。
上尾の事業所も色々考えているみたいで楽しみです!!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ