てんとうむし通信

誕生日おめでとう、関ジャニ村上くん

     

皆さんおはようございます。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

今日1月26日は、関ジャニ∞の村上くんの誕生日なのです!
バラエティー番組でちょくちょく見ていて、相手との掛け合いのテンポがとても好きなんです。 

わたし、関ジャニの歌が、すきなんですよー。
コロナ前、カラオケにちょこちょこ行っていたときは関ジャニも歌っていたんですよー。

『オモイダマ』いい歌ですねー!
『LIFE 〜目の前の向こうへ〜』いい歌ですねー!!
『無責任ヒーロー』楽しい歌ですねー!

私、歌手の歌い方に寄せて歌うのが好きです(*´ω`*)
ありがちなところで福山雅治さん、玉置浩二さんとか。ミスチル櫻井さんとか近藤真彦さんとか。
クオリティは自己満足のレベルです。そんなもんです。

関ジャニ∞、上に挙げた曲の頃には歌い方に特徴があるメンバーが揃っていたんですよね。
なので、声色や発声の仕方をまねて歌うのはとても楽しいです。

その中でも『無責任ヒーロー』という歌、とがみ的ポイントはサビで出てくる《声帯圧迫裏声(ちゃんとした名称は知りません)》です
裏声っていうと、きれいに裏返して音程の高い部分を盛り上げるのが普通なのですが、そんな高い部分ではなくても、ピンポイントで裏返すことで、アクセントになるんですね。

この歌い方、特徴的な人で言うと、河村隆一さんですかね。
歌うときは、そんなところを強調して歌うと、それっぽくなります。
『glass』と『love is…』という2曲はもうずっと裏返しっぱなしです。

全体を丁寧に表現しなくても、細かいけど特徴的なポイントを押さえておけば結果としてそれっぽくなるよ、というお話です。

こんな話をしていたら、カラオケに行きたくなってきました。
早くワクチンや薬が効果を発揮し、コロナが終息して欲しいですね。
そうしたら、みんなでまたカラオケイベントしましょうね。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ