お知らせ

【新規事業所】てんとうむし上尾駅前【開所☆】

     

皆さんこんばんは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

さて、タイトルにもあるように、令和3年2月1日に、
【就労移行支援事業所 てんとうむし上尾駅前】
が開所する運びとなりました。
ホームページが出来ました→こちら(リンク)

先日、申請を出していた埼玉県からの指定が下りましたので、こうして正式に発表させて頂くことが出来ました。

利用者の皆さん、病院や相談支援、就労支援センターなど関係機関の皆さん、携わってくださった業者の皆さんのおかげさまです。
ありがとうございます!

さて。
詳しくは追々お伝えしていくとして(*´ω`*)

今回は【てんとうむし上尾】と【てんとうむし上尾駅前】の違いについてかるーく説明していきます。

まずはこちらの【てんとうむし上尾】からです。
提供しているサービスは【就労継続支援B型】です。

現時点で一般就労が難しい、障害をお持ちの方に対して、「働く機会」や訓練を提供し、焦らないペースで本人の成長を応援して、ゆくゆくは就職を目指すという内容です。
軽作業や事務作業、その他の訓練をやって頂き、仕事や会社のルール、周囲との関り方、安心して過ごせる場所や時間、体力や生活リズムを整えていくことが主な支援になります。
利用に期限は無いので、焦ることなく一歩ずつ進めることが出来ます。

続いて、新しく出来る【てんとうむし上尾駅前】です。
こちらは【就労移行支援】のサービスです。

一般就労を目指す障害をお持ちの方に向けて、PCなどの技能訓練や、就職活動に必要とされる、履歴書の書き方や社会人としてのルール、マナー、面接や実習のサポート、働くための心と身体の準備などを支援します。
また、就職出来た後も就職先の会社の方や本人と面談をするなど、そこで働き続けられるようにもサポートします。
こちらは原則2年間という利用の期限がある為、その期間で着実に力をつけていけるようにしていきます。

就職を目標として考えると、
【就労継続支援で下準備を整える】→【就労移行支援で就職活動のサポート】→【就職】→【定着支援で安心して働き続ける】
というのが、無理のない流れと言えます。

今回てんとうむし上尾駅前が出来たことで、
【てんとうむし上尾(就労継続支援)】→【てんとうむし上尾駅前もしくはてんとうむし北本(就労移行支援)】→【てんとうむし北本(就労定着支援)】と、続けて支援していける体制になります。

今回はまじめな話題で難しい言葉も出てきました。
次回は障害福祉サービスに関係した言葉の説明もいいかもしれませんね。

ちなみに、てんとうむし上尾も2019年2月1日に開所し、2周年を迎えます。
3年目も、よろしくお願いいたします!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ