スタッフ日記

本日、一粒万倍日

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

本日、2019年3月5日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という日なんだそうです!一体どんな日かというと、、、

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

ウィキペディア(Wikipedia)より

一粒万倍日というだけだと結構たくさんあるようなのですが、本日はさらに「大安」が重なっているのです! 吉日と重なったらその効果は倍増するそうなので、今日はなにか始めるにはうってつけの日ということになりますね!

とは言っても実はもう夕方です。「早く言ってよ!」という声が聞こえてきそうな気がしますが、ご安心ください。
なんと明日も 一粒万倍日 です!そして「寅の日」でもあり、非常に縁起の良い日なんだそうです。

ちなみに、3月でいうと、18日と30日も一粒万倍日と寅の日が重なる日です。結構ありますね!笑

なにか始める一歩を踏み出すきっかけとして、「縁起の良い日だから」と理由をつけてみるのも良いのではないでしょうか!?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ