てんとうむし通信

【講座紹介】大好評アート教室!

     

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

今朝は車のガラスに霜が降りる位の寒さでしたが、日中はぽかぽかですね。
こうやって、すこしずつ暖かくなり、春がやってくるのでしょうね。
夜と昼の寒暖差が大きいので、風邪などに気を付けていきましょう!

さて、昨日(2月19日)は毎月1回恒例、外部講師(アーティスト川島先生)による【アート教室】でした!
毎回テーマや描き方が変わり、本当に個性豊かな作品が生まれます。

今回は【スクイグル】という方法で絵を描きます。
人数分の紙を用意し、ひとりひとりが少しずつなぐり書きを描いて回していきます。
回ってきた絵の上に、自分が感じたままに描きこんだらまた隣の人に回して、1周したところで完成です。
出来上がった絵から、どんな情景が思い浮かんだか、皆で順番に発表します。

一人一人の描きこむ【何気ない点や線】は、集合すると何かしらの意味を見出す【個性】でいっぱい!

「そんな風に見えたんだ!」「(猫が海を眺めている、という感想に対して)そういえば自分ちの猫が・・」等、広がる広がる(*´ω`*)

開始前に川島先生の言っていた【裏テーマ】である「コロナ感染症などで沈みがちな気持ちを明るくしたい」が参加した皆さんに届いたような気がします。

来月は3月12日に予定していますので、ぜひ興味を持った方は参加くださいね。
見学・体験での参加もOKですので、ご連絡、お待ちしています。
(コロナ感染症対策へのご協力をお願いいたします☆)

余談。
暖かくなるとやってくる花粉シーズン・・。戸上の鼻(花粉センサー)は、本日本格的にずびずびと反応しています。
毎年「あれ!今年はくしゃみや鼻水が出ない!花粉症治った!」とか思うのですが、すぐにずびずびになります。今年も花粉症は治りませんでした。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ