スタッフ日記

元気に育て

     

みなさん、こんばんは。
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。
最近、見た目に似合わずお花を愛でている、戸上です。

てんとうむし上尾の開所お祝いとして、多くの方からお祝いのお言葉やお花を頂戴いたしました。
(日々の励みになっています!ありがとうございます!!)

そこで頂いたお花や樹木が大切で、愛しくて仕方がないのです。
鉢植えの植物を、大事に育てようと、勉強しています。

思い起こせば
誕生日プレゼントでサボテンをもらったこともあったなぁ。←枯らせてしまいました。
モスバーガーで働いていたころ、ガーデニングは得意な人にすべてお願いしていたなぁ。

なるほど。ガーデニングが得意だったモスのパートのFさん、Sさん、Oさん、Iさん、Mさん、みんなこんな風に大事におもっていたんだろうなぁ。

雨や雪、強い風や寒い冬。カンカン照りや日照不足・・
いろんな日があるけれど、土にしっかり根を張って、温かい春や一気に成長できる季節が必ずやってくる。
きれいな状態で、元気な状態で、維持してあげる事。
お水を与えすぎず、過保護にならず、丁度いい環境を整えてあげる事。
そのためにはしっかりとした知識も必要で。
日々のちょっとした成長が嬉しくて、元気がないと心配で。でも生命力を信じて。

あれ、てんとうむしで思うことに似ている。

みなさんを信じて、サポートしていくこと。

利用される皆さんにとって、安心して過ごすことができ、安定した日々を土台に成長しステップアップできる、そんな場所として存在していきたいと思ったのでした。

本日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日は右手の骨折の通院です!レントゲンの結果次第で、やっとギプスが外せます!!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ