スタッフ日記

有給休暇管理ソフト「有休ママ」をご紹介!

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

新年度が始まりましたね。今年ももう4月になったかと思うと、時の流れの速さを感じます。。。

さて、年度始まりというといろいろな法改正があるものでして。
今年の4月から「年次有給休暇の時期指定義務」というものが始まりました。すでにご存じの方も多いかと思いますが、簡単に言うと、有給休暇を年間5日は必ず取らしてあげてくださいね!というものです。
日本は有給休暇の取得率が低く、それに対する対応ということですね。

実はわたくし、もともとシステムエンジニアをやっておりまして、グループ会社である株式会社ステラコンサルティングで、中小企業向けの有給休暇管理ソフトの開発・販売もしております。

その名も「有休ママ」!

【有休ママ紹介サイト】
https://stellaco.jp/develop/vacation/

ママって(笑)

多少ちゃめっけのあるネーミングですが、かなりご好評いただいており、現在1,000社近くの会社さまに導入いただいております!

コンセプトは「簡単に、使いやすく」。
使いやすさを追求しているため、あえて対応していないこともあります。

一番のメリットは、有給休暇の付与/消滅を自動で行ってくれること。
有休管理で特に大変なのがココです。
有給休暇を付与する日は基本的に入社日が起算になりますので、中途採用が多い会社などになると、社員みんな入社日がバラバラ、なので有休を付与する日もみんなバラバラ、という事態に陥ります。

そうなると、有給休暇を管理する人事の方は、毎日「今日有休が付与される人いないかなー。」とやらなければなりません。
10名程度でしたらまだ対応できるかもしれませんが、これが20名、30名、それ以上になってくれば、毎日そんな作業をするのは非効率的ですし、ミスにも繋がりかねません。

そこで活躍するのが、ママです!(笑)

有休ママは、定期付与/消滅の処理を自動でやってくれますから、有休を取得したときに、それを登録していくだけで、しっかりと有給休暇の管理ができてしまうのです!ほんと便利!

社会保険労務士の先生が監修しており、そういった点でも安心!
「年次有給休暇の時期指定義務」 にも、もちろん対応しています!

体験版を配布していますので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね!

分からないことがあれば、電話/メールでご相談ください。
白木が対応します(笑)

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ