スタッフ日記

花冷えで風邪

     

こんにちは!
埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸(みゆき)です(^^)

今日は冬に戻ったような寒さですね(*_*)雪が降っている地域もあるようで…。
そろそろ冬物の服をクリーニングに出そうと思うだけで、何もしてなかったので(笑)セーフでした!子供たちにも厚手のアウターを着させて家を出ました。

雨も降っていますし、桜もそろそろ散って終わりそうですね 。

ここ最近のような、寒かったり暖かったりな気候だと風邪や体調を崩しやすくなりますが、いかがお過ごしですか?

私は盛大に風邪をひいてしまいました(+_+)
事業所内で咳をすると(マスクばっちりです)利用者さんに「大丈夫ですか?!」と心配いただき…。みんな優しい…(:_;)
おかげ様でだいぶ良くなってきています(^^)v

誰かに移していないかがとても心配です。
風邪ひいた私が言うのもなんですが、手洗い、うがいをお願いします。

ちなみにうがいの方法を知らべたら、なんだかたくさんありました。

①1回目は口の中の汚れを取る目的として、口に含んで「ブクブク、ぺ」
②2回目は上を向いて、のどの奥を「ガラガラ」。15秒ほど続けて「ガラガラ、ぺ」
③3回目もう一度、「ガラガラ、ぺ」
これが基本になるかな?

「ガラガラ」の時間を長めで1回、短めで小分けに、「ガラガラ」じゃなくて「お~」と発声する、といろいろなやり方があるみたいですので自分に合ったうがいの方法を見つけてみてください(^^)

うがい薬を使わなくても、水でも十分なようです。緑茶でのうがいは殺菌作用もあるらしいので、やってみようと思いました。

風邪、ぶり返さないように気をつけます!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ