スタッフ日記

まだ桜がサクラがきれいです

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

最近は暖かくなったり、寒くなったりが激しいですね。
こんなときは風邪をひきやすいのでみなさまお気をつけください!

まだまだ桜がきれいに咲いてますね。

そこで、桜について少し調べてみたのですが、バラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹なんだそうです!正直よくわかりません!(笑)

桜と言えば「ソメイヨシノ」が有名でしょうか。
以前なにかで知った(テレビだったかな?)のですが、日本全国にあるソメイヨシノは、すべて一本のソメイヨシノのクローンなんだそうです!
そのため、全国的に同じようなタイミングで花が咲くのだとか。
(うろ覚えなので、間違ってるかもしれません!すみません!)

桜を題材にした曲も多くありますよね。動揺の「さくらさくら」に始まり、森山直太朗さんの「さくら(独唱)」、宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」、コブクロさんの「桜」、数え始めたらキリがないですね。
それほど日本人には馴染み深い、特別なものなんですね。

てんとうむし上尾もみなさまの「特別な場所」になれるように頑張っていきたいと思います!

と、なんとなくまとまった気がします(?)ので、今日はこれまで!
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ