スタッフ日記

模様替えと大掃除

     

毎度~!
埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸(みゆき)です(^^)

家のリビングを大幅に模様替えのため、ここ最近の休日は掃除&断捨離していました。

ほったらかしにして物を詰め込むだけ詰め込んだクローゼット…。お、恐ろしい…。
出てくる出てくる、全然使ってない物たち…。

おもいきって服やら雑貨やら、大量に処分しました!!

以前は、いつか使うかも…と特に必要がなくても残していましたが、そのいつかがほぼ来ないことに気づきました(^^;)
なんでこれ残してるんやろ…と思う物が多かったです。

リビングにごちゃごちゃ置いていた物を処分したり、空いたクローゼットにしまったりと整理整頓ができたので、我が家のリビングがスッキリです!

家具などの配置もかえてみたら、部屋が広く感じるようになりました。

定期的な断捨離、おすすめです!
ちなみに、私は「断捨離=執着せずに捨てる」って意味で使っていましたが、本来の意味は下記です。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

単なる片づけとは一線を引く…。
結構深い~(;・∀・)

最近の休みは家の片づけに費やしていたのであまりゆっくりできていませんでしたが、これからはスッキリしたリビングでくつろぎたいと思います~!
(まだ細々したところが残ってるけど、しばらくはいいや (笑) )

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ