スタッフ日記

いろんなことを企画中!

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

令和が始まり2週間が経ちましたね。5月はGWもあったのでイベント盛りだくさんでしたが、6月もいろいろ考えております!
今日スタッフの間でいろいろと話をしたので、いま考えているものを少し紹介します!

ボディコントロールプログラム

事業所近くにある市民体育館のジムでトレーニングをするプログラムです!
利用者の方から「体力をつけたい!」というお話を多く聞いており、グループ事業所である「てんとうむし北本」でも人気のプログラムということで、上尾でも開催しようと思っています!

「ジムに行く」というと個人的には「ムキムキな人が行くのかな?」と思ってしまうのですが、そんなことはありません!ランニングマシンやエアロバイクを使って体力をつけていくことができるのです!
最近めっきり運動不足なので、個人的にもぜひ行きたい。

プログラムの名前をどうしよっかという話になり、僕は「てんとうむしマッスルプログラム」を提案しましたが、あえなく却下された模様(笑)

グループワークプログラム

こちらも利用者の方からのご要望です!利用者の方同士が協力して与えられた課題(作業)を解決していく、というものです。
「協力する」ということは、コミュニケーションが発生するので、そういった意味でもプラスになると思いますし、課題もそれ自体がためになるものを用意できればと考えています。

でも!あんまりお堅くやるものもなぁと思いますので、ゲーム感覚でみんなで楽しめるように企画中です!

こちらのプログラム名は「TT(ためになる、楽しめる)プログラム」を提案しておきました。いま子供たちに大人気の「TT兄弟」にあやかったつもりでしたが、わかってもらえてなさそうな感じでした(笑)

もちろん、その他楽しめるイベントも企画中です!
ご期待くださいませ!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ