スタッフ日記

「ラーメンが好きなのか?」という問題

     

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

先にお断りしておきますと、本当にどうでもよい話です(笑)

今日は午前中に外出予定がありました。ちょうどお昼頃の戻りで、お昼ごはんの用意がなかったので、帰りがけに事業所近くのウェルシアに寄り、カップラーメンを購入しました。(最近の薬局はなんでもありますね!)
コンビニと違って割引されており、1個あたり100円程度とお得感があったので、事業所に置いておこうと思い、4つ程購入し戻ったところ、とある利用者さんに「そんな!笑」と笑われました(笑)

思い返してみると、前の職場でもお昼はカップラーメン+おにぎりというのが定番化しており、さらに夕食にラーメンを食べて帰る、ということが良くありました。同僚もそのことを知っており、「ほんとラーメン好きだよね!」と何度言われたかわかりません。

そこで改めて「ラーメンが好きなのか?」と自問自答したところ、正直いってそんなに意識的に好きだということはない、という結論に達しました。
しかしながら、よく食べているという事実もある。

これはどういうことか。

白木はふと気が付きました。

たとえば、みなさま「お米」はよく食べると思います。 なにせ日本人の主食ですから、一日一回は口にすると言っても良いでしょう。私もそうです。
ですが、「も~お米大好き!(いい意味で)やばい!」と思いながら食べている方はどれだけいらっしゃるでしょうか!?「好きな食べ物なに?」と問われ、「お米」と答える方がどれだけいらっしゃるでしょうか!?

まさか、ラーメンは すでに 自分のなかで「主食」レベルのものになってしまっているのではないか!!?

と、昨日お風呂に入りながらふと思いました、というだけです(笑)

この前上尾にある「ラーメン工房みそ伝」に行きました。「特みそラーメン」というのを食べたのですが、とても美味しかったです!また行きたいと思います!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ