スタッフ日記

神社・お寺巡り

     

みなさん、おはようございます!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

さて、今回は最近の趣味ともいえる、休日の過ごし方を紹介します。

ヒントはこれ!

ホトトギスの鳴き声が雰囲気を高めます

既にこの投稿のタイトルに書いてありました。『神社・お寺めぐり』です!(上の写真2枚は富士御室浅間神社です)
本当にここ最近、3か月程前から始めました。

近所では大宮氷川神社や川越氷川神社、行田八幡神社へ。

ちょっと足を延ばして茨城県常陸国出雲大社(出雲大社の分社)、群馬県の水沢観音と榛名神社、山梨県の富士御室浅間神社と冨士山小御嶽神社にも行きました。

それぞれの神社やお寺を巡ってわかったことですが、雰囲気も違えば、ご利益も違うのですね。
気軽に参拝できたり、山道を歩いたり、参拝者がいっぱいいたり、厳かな雰囲気だったり。歴史や由緒ある場所は、身も心も穏やかになります。

初めはおぼつかなかった手水舎の作法も、少しずつ様になってきたと自己評価!(^^)!

個人的にはハードルの高かった御朱印帳も手に入れ、いろいろな場所に行くことが更に楽しみになっています。

参拝者は私と同年代と思われる人から、こどもたち、おじいちゃんおばあちゃんと様々、さらに富士山では外国の言葉がたくさん飛び交っています。
神社・お寺こそ、老若男女問わずに出掛けられる場所なのかもしれませんね。

榛名神社

これからも八百万の神様がいる日本を楽しみたいと思います。
ここまで読んでくださった方にも、ご利益がありますように(^^)/

(*´ω`*)神社巡りのご利益で金運アップしないかなー

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ