てんとうむし通信

今日のグループワーク

     

伝えたいことがたくさんある、 埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸 です(^^)

本日のグループワークは「伝言ゲーム」と「イラスト説明ゲーム」をしました(^^)

「伝言ゲーム」は前の人から聞いたことを次の人に伝え、また次の人の伝えて最後の人にはどう伝わったか、ちょっとドキドキするあのゲームです。

今日やった1つ目のお題
「水族館でイルカとアシカのショーを見た」
これが最後にどうなるかというと…

「ひんしつかんり」

!?!?!?!?
「ひんしつかんり」!?!?

みんな大笑い(^^)

次は
「トランプとオバマがウノしてたらクリントンがきた」
最後に伝わった言葉は…

「おはながふっとうした」

!?!?!?!?
「 おはながふっとうした 」!?!?

なんじゃそりゃ(笑)

3つ目のお題は
「トラベルいったら トラブル続きでトランクなくなった」
さてこれはどうなるでしょう…

「ドライブいったらトラブル続いてトラブル起こした」

お~!!!
なんだかおしいところまでいった~(>_<)

思っていたよりおかしな結果になって、みんなで笑い合いました☆
とてもいい雰囲気でしたよ(^^)

「イラスト説明ゲーム」は代表の人だけがイラストを見て、イラストの内容を口頭のみで説明します。他の人は聞いた内容だけで絵を描くゲームです。

例えば

グルワ(イラスト)

この絵を口頭のみの説明で描いてみた結果↓

顔

お!おお!!おおお!?(笑)

今回のグループワークはただ楽しくゲームすることだけではなく、伝える力、説明する力、聞いたことをイメージする力を意識することが目的でした☆

「伝言ゲームは思っていたより難しかったけど、とても楽しかった」、「イラスト説明ゲームは自分の先入観もあってうまく描けなかった」、「見たものを相手が理解できるように説明することは思っていたよりも難しかった」と振り返りの感想をいただきました。

伝えたことが 相手には別の意味になっている、聞いたことを自分の頭の中で別の意味に変換してた、あるあるかと思います。
相手に伝えたいことをきちんと伝える、聞いたことをきちんと受け止めることは案外難しいものです。

「伝言ゲームは楽しかったからまたしたい」との要望が多かったので、また企画させていただきますね(^-^)

ほな、今日はこのへんで☆

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ