障害年金の事後重症請求とは

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

最近なんでもない話が続いていた気がするので、たまには障害年金のハナシを(笑)

事後重症請求とは?

障害年金では、障害状態の認定が行われるタイミングは、①障害認定日、②現時点 の2つのみです。
「障害状態の認定が行われるタイミング 」とは、「年金をもらえるようになる タイミング」ということになります。

事後重症請求とは、②の現時点の障害状態で認定を受け、現時点からの年金を請求するやり方、となります。

どういったときに事後重症請求をするか?

障害年金は、障害認定日(基本的には初診日から1年半後)以降であれば、いつでも請求することができます。障害認定日から時間が経っていたとしても、障害認定日時点の診断書が取得でき、その状態が認定基準に達していれば、障害認定日まで遡って年金が支払われます。(年金の支払いには時効があるため、実際の支払いは最大で過去5年分になります。)

当然、障害認定日まで遡った方がメリットが大きいですので、まずは遡っての請求ができないかを検討するべきで、それが叶わないときに事後重症請求を選択します。

事後重症請求を選択するケースのひとつは、「障害認定日時点では障害状態が軽かったが、その後(現在)悪化してしまった」場合です。「事後」「重症」という言葉の通りですね。

そしてもうひとつ。「障害認定日時点の診断書が取得できない」場合です。
前述の通り、障害状態の認定が行われるタイミングは、障害認定日と現時点の2つしかありません。障害認定日に遡って請求する場合、「障害認定日時点の障害状態」を証明する必要があり、そのためには「障害認定日時点の診断書」が必要となります。
しかしながら、当時のカルテが残っていない等の理由で、 障害認定日時点の診断書が取得できない場合があります。そうなると、事後重症請求を選択するしかありません。

事後重症請求をするときは、お早めに!

事後重症請求をするときのポイントは1つ!「早く請求すること」です。

事後重症請求を行って無事認定が受けられた場合、年金の支払いは「請求月の翌月分」から行われます。
つまり、請求のタイミングが遅れれば遅れるほど、もらえる年金がその分少なくなっていってしまいます。特に請求が月末頃になりそうなとき、その月に請求できるか、翌月になってしまうかで大きく違ってしまいます。

障害年金請求に必要な書類は多くあり、取得に時間がかかるものもあります。
そこについてはどうにもならないですが、「どんな書類が必要なのかわからない」「請求の仕方が分からない」「申立書の書き方がわからない」などの理由で請求が遅れてしまうのは、(率直にいうと)非常にもったいないです。

スムーズな請求ができることが一番ですね!

野球観戦イベント報告

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

今回の投稿では、5月25日(土)に上尾市民球場で行われた、
プロ野球イースタンリーグ公式戦(埼玉西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ)の報告をします。

当日は雲一つない晴天(というか、カンカン照りでした)。
球場の外で『グルメフェス』を楽しみ、野球観戦を楽しみましたので、写真でご紹介!

全員で屋台メニューをほぼ制覇(笑)

熱中症対策に水分や帽子や日焼け止めや・・

あっぴー君が一番目立つ

色々な対策をしていきましたが、それでは賄えない位の暑さの為、体調を考えて早めに球場を後にすることに。

幸い、西武打線が繋がり、得点シーンを見ることもできたので、とても満足でした(^^)/

ただ、球場の外に出た瞬間、「ピッチャー代わりまして、斎藤佑樹(アナウンス)」「おおぉー!!(歓声)」と聞こえてきたときは、もう少しいればよかったかな、と参加者皆で笑いあったのでした。

ここにご協力への感謝と、参加してくださった方への感謝を伝えます。
ありがとうございました!!

これからも、イベントに訓練に、メリハリをもって過ごしてくださいね。

最後に、熱中症には十分にお気を付けくださいね。

風呂場で涼む、我が家のねこ

世界一有名な兄弟にはまる

こんにちは! 埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸(みゆき)です (^^)

今日は雨上がりのせいか、ムシムシしていますね~。
去年は空梅雨でしたが、今年はどうなることでしょう。
悪天候になると気圧のせいか頭痛や倦怠感がでてしまうので、空梅雨が望ましい…。水不足も困りますけどね(>_<)

さて、最近、あの世界一有名な兄弟にはまっています。

そうそう、それそれ。
スーパーマリオブラザーズ!

子どもが制限なくやってしまいそう&大人は寝ずにやってしまいそう、なことが想像できるので、実はゲーム機は持っていません。

YouTubeでマリオのゲーム実況動画があるので、子どもたちはそれを見て満足しています。

そして、私が子どもらに隠していることがあり…
ママ友の家に遊びに行ったときに、 Wiiで マリオをやってます!!

アラフォー三人でキャーキャー言いながら、童心に返ってマリオのゲームをやる(笑)めっちゃ楽しい!昔はみんな散々やってたのに、へったくそです(笑)

グッズも集めだしたりなんかして(笑)
写真はウェットシートのボックスカバーです☆
子どもらは、Tシャツ、水筒でマリオグッズ持ってます(^^)

とうとう、ゲーム機を買ってしまいそうな自分がいる…。
どうしよう…。どうしよう!?

我慢しますが、もし買ったら報告します(>_<)

上尾の守り神

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

わたくし、普段車で事業所まで来ているのですが、今朝駐車場に車を止めて事業所まで歩いていたら、蛇に遭遇しました!

10年くらい前に旅行で沖縄にいったとき、どっか(美ら海水族館か、首里城だった気がする)で、白い大きな蛇を首にかけて写真が撮れるイベントに参加したのですが、生蛇はそのとき以来な気がします。
さらに野生の蛇ともなれば、小学生くらいの頃に豊橋のおばあちゃんの家に行ったときに見た以来な気がします。

思わず写真を撮ってしまいましたが、「蛇は得意じゃない!」という方もいらっしゃるかと思いますので、我が家のやん吉くんでお楽しみください。

洗濯機から飼い主に襲い掛かるタイミングをうかがう猫

蛇は守り神になるから、家にいると縁起がいいなんて言いますよね。
事業所からは少し離れた場所だったのですが、上尾市内にいたので、上尾が縁起のいい街だと解釈することにしたいと思います。(→無理やり)

そんな縁起のいい上尾にあるてんとうむし上尾、見学・体験、随時募集しております!(笑)

我が家の花

こんにちは!
埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸(みゆき)です(^^)

連日、夏のような猛暑が続いていますね(*_*)
熱中症にならぬよう、涼んで水分と塩分を補給してくださいね!

さて、今日は我が家で育てている花を紹介します!

ミディ胡蝶蘭です!

主人と子どもたちが散歩中に通ったお花屋さんで衝動買いしてきました。
なぜ花?なぜ胡蝶蘭??
と留守番していた私は(・・???ハテナでいっぱいになったのですが、どうやら息子が「きれいだね~、ママに買って帰ろう」と突発的に選んで主人も乗り気で買ったそうな(笑)
え~、私に花を愛でる趣味はないんですけど~(>_<)

この子にはカタカナの名前があるのですが、忘れてしまいました(^^;)
もともとは熱帯出身だそうで、「水はぬるま湯をあげてください。冷たい水はびっくりしてしまいます。」と買ったときに説明を受けたそうな。
水やりもそんなにしなくていいそうです。

植物に水をあげすぎてしまうか、放置しすぎてしまう私にはぴったり!
だいぶ間隔をあけた水やりを定期的にしています。
4月末にきてからずっと花が咲いた状態のままです (*^^)v

買ってきた主人と子どもたち、今はすっかり興味はなさげです(-_-)

ちなみに、事業所にある花や観葉植物は戸上さんが愛でています!
植物に水やりをしている後ろ姿はなんだか可愛らしく(笑)なんかのキャラクターみたいです(笑)

気まぐれ家族の選んだ植物が増えたらまた紹介したいと思います(‘◇’)ゞ
ほな、このへんで(^^)

明日のイベントは野球観戦!!

みなさん、こんにちは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

明るい時間がずいぶん長くなりましたね。
気温からも、日の長さからも、夏を感じ始めます。

夏と言えば、なんでしょうか(^^)/

かき氷?
すいか割り?
プール?
花火?

いえいえ、野球でしょ!!!(←強引)

というわけで、明日5月25日(土)のてんとうむし上尾は、
上尾市民球場で行われる、プロ野球イースタンリーグ公式戦(埼玉西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ)の試合を見に行ってきます!

なんと、【上尾市役所部課長会】のご厚意により、招待頂いたのです(*´ω`*)ありがとうございます!

私は今から数十年前の「戸上少年」の頃、西武球場(ドームになる前)に、家族で野球観戦をした記憶があります。
秋山・清原・デストラーデ・西口・西崎・工藤(敬意をもって敬称略)と、西武黄金時代の選手のプレーに、興奮しっぱなしでした。

あれから時がたちますが、やはり個人的には西武ファンです。

久しぶりに野球を間近で見られることが、とても楽しみです。

今は松井稼頭央さんが西武の2軍監督を務めているとのことで、それも楽しみです。

明日も熱くなることが予想されますので、日よけ・水分など熱中症対策をしっかりと、全力で楽しみましょうね!!

もりもり
もり

利用者様から提供いただいた、メガホンと一緒に。
自撮りに気合を入れて、『盛れる』アプリをダウンロードして使ってみましたが、すごいですねー(笑)

加工なし

『めっちゃ盛って』も、この程度かぁ~(>_<)

車がきました!

こんにちは!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

タイトルそのままです(笑)

てんとうむし上尾では通所の際の送迎を行っているのですが、これまで使っていた車だと1台では足りなくなってしまったので、新しい車を購入しました!

感動の8人乗り、セレナ

車種は日産の「セレナ」!8人乗りなのでゆったりです。昨日納車されまして、本日より稼働しております!

そういえば、上尾は日産の車が多い気がします。事業所の近くにあるUDトラックスももとは日産系の会社だったようですし、事業所の目の前の道も「ニッサン通り」ですし、上尾は日産の街という感じがします。なんでだろう? 今度上尾大好き戸上さんに聞いてみようと思います。

日産の車は初めてですが、とても良いです!なかも想像以上に広いですし、「ミニバン販売台数No1!」とのCMも納得です。
同じ車が走ってると「あ、あの人もだ」って思うのは、きっと私だけではないはずですが(笑)、セレナはその頻度がやはり多い気がします。

今までは少し窮屈な思いをさせてしまうことがありましたが、今度からはゆったりセレナでお迎えにあがります!

参加したい講座・イベント

みなさん、こんにちは!
埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸(みゆき)です(^^)

6月の「講座/イベント予定」をアップしております→ https://ladyb-ageo.ko-chi.net/archives/738

29(にく)の日に行く外食イベント、焼肉。
個人的には外食イベントの焼肉はもっとも参加したいイベントです!
行きたい~!めっちゃ行きたい~!!
肉類好物の肉食なんで、焼肉に行けばサラダもご飯も手をつけずにひたすらお肉を食べます!焼けるまではキムチつまんでます。
しかし~、私、参加予定ではありません~(泣)子どもの土曜参観とばっちりかぶっています(>_<)残念すぎる。
次回こそは!!!(笑)

GWのイベント(焼肉等)の様子はこちら→ https://ladyb-ageo.ko-chi.net/archives/674
いいですね~☆

6月からはじまる予定のプログラムはボディコントロールとグループワーク。
https://ladyb-ageo.ko-chi.net/archives/717

大人になると自発的に体を動かす機会が少なくなる方もいらっしゃるかと思います。
そんなあなたにはボディコントロールがお勧め!体を動かして体力をつけましょう!
ちなみに私は育児筋(育児でついた筋肉)がついて、右側の二の腕がまぁまぁムキムキです…。レディとしては細い二の腕に憧れます…。

グループワークは企画中ですので、こんなんです!という案内ができませんが、お楽しみにしていただければと思います(^^)

こんなことしたいな~、こんなイベントあったらな~とアイデアありましたら遠慮なくお申しつけください(‘◇’)ゞ

ほな、今日はこのへんでm(__)m

2019年6月 講座/イベント予定

6/5(水)ボディコントロール

場所:上尾市民体育館
時間:11:00~(予定)

上尾市民体育館のジムでトレーニングを行います。
しっかり体力をつけていきましょう!

6/12(水)グループワーク

場所:てんとうむし上尾 事業所内
時間:未定

みんなで楽しみながら、ためになる課題をこなしていくグループワークです!
内容はまだ未定ですが、決まり次第順次アップします。

6/19(水)ボディコントロール

場所:上尾市民体育館
時間:11:00~(予定)

6/26(水)グループワーク

場所:てんとうむし上尾 事業所内
時間:未定

取り組み内容は決まり次第アップします!

6/29(土)外食イベント(予定)

29日(ニクの日)の土曜日ということで、焼肉ランチのイベントを企画中です!
こちらも詳細が決まったらお知らせします。

2019年5月 講座/イベント予定

5月はゴールデンウィークもあるので、イベント盛りだくさんです!

5/1(水)映画イベント

場所:イオンシネマ大宮
時間:見たい映画の上映時間によります。

①名探偵コナン、②アベンジャーズ、③翔んで埼玉、④キングダム の4つのなかから、観たいものを選んで 観にいけます。

5/4(土)外食イベント

場所:焼肉きんぐ
時間:11:30~

ランチの焼肉食べ放題です!外食と言えば、やはりお肉!?
お腹いっぱい食べましょう!

5/6(月)カラオケ大会

場所:カラオケまねきねこ
時間:10:00~

音楽好きが多くいるてんとうむし上尾ですので、盛り上がること間違いなしですね!たくさん歌って、ストレス発散しましょう!

5/11(土)写生会

場所:上尾丸山公園
時間:11:00~

絵画の先生をお招きして、大自然のなかで絵を描くイベントです。昼食はお弁当を用意します。その後、榎本牧場にジェラートを食べ行きます!

5/25(土)野球観戦

場所:上尾市民球場
時間:11:00~(プレイボールは13:00~)

上尾市民球場で行われる、2019プロ野球イースタンリーグ公式戦、埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズの試合観戦です。同時開催のグルメフェアも楽しめます!