風邪に負けるな★てんとうむし(^^♪

埼玉県上尾市で障害者多機能型支援施設(B型・就労移行)を運営しておりますてんとうむし上尾です。

今回は川島がお送りします。

季節がら、この時期僕は4月末まで花粉症です。

いやー本当にきつい。

そして風邪と間違えられる。でも予防にはなっていますね!

今、施設では、手洗い・うがい徹底するようにしています!

外から来たらもちろん、時間をおいて気になる方はすぐうがい!

手の指の汚れがなかなか落ちないものですが、そんな中、指をさらに汚す

アートをしています(笑)

利用者さんが作って下さいました!

エネルギーがのっていますね~!

元気になります!ありがとうございます!

スタッフもみんなが帰ってからが勝負っす!

あしたの準備です!!

明日は久しぶりの外出、焼肉イベント!

みんな待っているからねー(と言いながら、僕はお休み(笑))

風邪に負けるなてんとうむし!

ばいばいきーん(^^♪

春風♪

こんにちは!埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者支援施設」「就労継続支援B型」「就労移行支援事業所」

「てんとうむし上尾」の川名です。

本日のお昼休みは、SF加山がタッパーいっぱい限界まで詰めこんできた

200gのスパゲッティ(単色)の山に皆さん大笑い、

その向かいの席では

まるで美容院のように女性利用者様方がヘアセットを楽しまれていて

いつにも増して和やかでした~♪

窓辺では胡蝶蘭さんのつぼみが次々と膨らみ開花しております♪

お昼休憩から戻ったSF渡辺は「菜の花が満開でした」と話していて。

風さんが春を運んできてくれている、って実感します♪

たこ焼き!たこ焼き!

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾の加山です。

体調を崩している方はいらっしゃいませんか?
連日ニュースでも「コロナウィルス」が取り上げられていますが
手洗いうがいをしっかりした後にアルコール消毒をするようにして
スタッフと共に乗り切れるようにしていきましょうね。

さてさて

僕は最近念願だったたこ焼き器を買いました!
ここ数か月もしかしたら何年も欲しかったのですが
ついに手に入れました。

買った日はルンルンで持って帰りすぐに支度して
作り始めました。

ただ…

材料は感覚でなんとかなりましたが
問題は焼き方でした。

ここで作り方のおさらいですが

プレートに半分だけ生地を入れてから
たこなどの具材を入れるのが正解のようです。

僕は知らずに
生地を全部投入をして作りました(笑)
初めはボロボロな形でしたが時間が経ち焼けてくると
それっぽい形になってきました。

ソース画像を表示
丸くするのが難しかったです

正解じゃなくても意外となんとかなるもんだな~と
思いながら24個も食べました。

美味しかったので
また今度作ってみたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
またあした!

中国語とドーナツとカラオケと発芽!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」「就労移行支援事業所」

「てんとうむし上尾」の川名です。

最近、某イケメン俳優さんから連絡が来て幸せです♪

(訳:お友達登録をしただけ)

さーて、てんとうむし上尾では講座やイベントがたくさんあります!

①なかでも大人気!Hさんの中国語講座!

先週の講座ののちは中国語があちらこちらで飛び交っていました。

私はひたすら「まー↑まあ、まああ、まー↓」とボヤいていました。

浸透力半端ないです!

そして「てんとうむし上尾」を中国語でいうと

「ピャオチョン シャンウェイ」だということも教えていただきました!

可愛さも半端ない!

②さて、22日の「渡辺コーヒー」ではコーヒーと一緒にドーナツも出たとか!?

「おいしかったよお~♪」という参加者の皆さんの満面の笑みからのご報告だけいただきました。。。

③24日のイベントはカラオケ!川名初の外出イベントがカラオケ!これは運命!

初参加の3人含む皆さんのパワーに唸りながらもマラカスとタンバリンで参戦!

少し圧倒されながらも…

そりゃあ、軽く歌わせていただきましたよ。一応、歌手なので。

(言うのは自由、言っても所属はママさん劇団。)

えー。この後に続くイベントはー…

焼肉大会!?

もはや楽しみしかない!

④芽も出た、発芽!出てきて四つ葉!

我 愛 ピャオチョン シャンウェイ!

(↑I love)

フリーマーケット!

みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

今日は振替休日なんですね。昨日は何の日?なじみが薄い人も多いのでは??

さて、3/1(日)上尾の水上公園で行われるフリーマーケットに、
てんとうむし上尾が出店いたします!
現在、その品物(出店品)を集めていますが、
上尾の事業所には、けっこうすごい物が集まっていました。

まあ、初めての試みなので、どうなるかはわかりませんが、
陳列から接客、値段交渉応対などなど。色々社会勉強になると思います。

私も過去に何度か家族でフリーマーケットに出たことがあります。
一番の思い出は・・・桶川の城山公園に出店した時のこと、
確かゴールデンウイークだったかな?

長男が使わなくなった、合体物のおもちゃ。
なんとかレンジャーってやつですね。
まだ、開始時間の相当前に商品を並べようとしている時に、
「全部買うからとっておいて」と言われ、1部商品は即完売。
市場調査が足りませんでしたが、そもそも誰かに使って頂ければ・・・
という考えでの出店だったので。。。
でも大人買いしていたのは、まさに大人で。。。
しかも子供はいないというから自分の趣味で買っていました(笑)
1日の売り上げもかなりの額でしたが、
全に値段のつけ方を誤った感じでした。

まあ、今となっては楽しい思い出です。
今回も何か起こるかな?その前に、品物を集めないとですね!!
ご寄付の受付もしています(笑)

写真は、昨年秋に個人で出店したときに撮った1枚。
フリーマーケット敷地横に併設されている喫茶店で食べたカレー。。。

この日はそんなに気合を入れての出店ではなかったので
カレーを食べたりしたのと、出展料を引くと・・・って感じでしたが

コーヒー、肉の日、胡蝶蘭

みなさん、こんにちは!!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

ここ数日、花粉が飛び交っていますね。
朝礼では、うがい・手洗いのほかに、【体に着いた花粉を払ってから事業所に入りましょう】と明日から伝えようと思います(ノД`)ずびずび

さて!
今回もイベントの話です!

①今週末(2/22)はスタッフ渡辺主催のコーヒー(ジュースもあり)を楽しむイベント、【渡辺珈琲(第3回)】について!
コーヒーのお供として、おやつが付くのですが、今回はミスタードーナツさんで購入します!
それぞれ食べたいものを見つけに、みんなで選びに行きましょうねー(*’ω’*)

なににしましょうかね!?

②2/29(土)は肉の日!!
皆さんお待ちかね、久しぶりの外食イベントです!
焼肉キングで食べ放題に行きましょう!!
まだまだ参加者募集中です!!

③胡蝶蘭が咲きました!!!
先日つぼみが膨らんだことを投稿しましたが、とうとう咲きました!
頂いた時に咲いていても、次の年から咲くかどうかは環境などによるみたいです。

2月18日、つぼみ開きかけてる!
2月19日、咲いた!

植物が苦手で、サボテンすらも枯らしてきた私戸上、今、とても幸せです。

お花だけでなく、皆さんにとっても居心地の良い、そんな場所でありたいですね。
(目標に向けて、ピンっとするときも時には必要ですからね)

きっとみつかる!

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者支援施設」「就労継続支援B型」「就労移行支援事業所」「てんとうむし上尾」の川名です。

先月 私が植えてみたお花はニョキニョキと背丈がのび、わが家へ連れ帰ると猫が食べてしまうので、スタッフ渡辺のお家へ養女(?)行きました。

そして本日私が持ってきたのは…

四つ葉のクローバー栽培セット!

休憩時間に植えてみました!

発芽するまでは土の表面を乾かさないようにしてラップをかけておき、

発芽したら日当たりの良い場所で水のやりすぎに注意だそうです。

種まきから2~3か月経つと、幸せの四つ葉のクローバーが「きっとみつかる」とのこと♪

みつけましょうね♪

井上スパイス工業さま(カレーの話です)

カレールーってたくさんありますよね。皆さんのご自宅はどのルーでしょうか。

ちなみにボクが小さい頃、実家ではずっとゴールデンカレーでした。ボクは両親が共働きの家庭に育ちまして、ずっと祖母が面倒を見てくれていたんですが、祖母はたまねぎが嫌いで、カレーには長ねぎが入っていました。

カレーに長ねぎ入っているのがスタンダードだと思っていましたね。でもウチ以外見たことないですね。そして今は長ねぎは入れません。ちなみに祖母は元八百屋でした。

そんなボクが昨日チョイスしたルーはこちら!

井上スパイス工業さま(上尾)

井上スパイス工業さんの「熟成カレー中辛」です!
これはちょっと初めて見たな。。。

この無機質で媚びないパッケージ!業務用かと見まがうかのような無愛想なフォルム!真の実力者のみが許される振る舞いではないかと思わずにいられません。ある意味、初見殺しです。

カレー界では巨人であられるとのことですね。
すみません、普段パスタ界の住人であるボクは存じ上げませんでした。

それも手に取って見てみたら「上尾」って書いてあるじゃないですか!

ほほぉ・・・

既に違うルーをかごに入れていたんですが、気付くと入れ替えていました。

出来上がりの図

唐突で恐縮ですが、できあがりました。
ボクは本来、シーフードカレー派ですが、世間の声に負け、昨日はビーフカレーで家中のコンセンサスが得られました。

最初、割とシャバシャバ系かと思ったんですが、ルー投入後、ちょっと加熱しただけで結構な粘性を持つルーになりました。子供たちには中辛はちょっと辛いので、途中まで一緒に作って、煮込むときに別の鍋に分けるのが我が家の鉄板ルートです。

上にしいたけが写っていますが、子供たちはきのこ系が嫌いなのです。ですのでカレーにしいたけ刻んでぶっこんでおきました。

んー、これは!

スパイス!(語彙が不足しています)

おいしい!

でもこれ具材とか食べ方とか、もっと考えて作った方がいいな・・・きっとその方がおいしいな。なんかもっとちゃんと気合い入れて作るべきだったな、そう思わさせられルーでした。(どんなルーだ)

本当は午前に作って、冷やしておいて夜食べたいんですが、そこまではなかなか難しいですね。今日帰ってから残りを食べるのが楽しみです。

ホ、ホ、ホワジャー!(2/15クッキングイベント)

みなさん、こんにちは!!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

私の投稿では、ここのところ、事業所で行われているイベントの紹介が続いているのですが、 今回もイベントの紹介です!!(タイトルは、カンフー映画のイメージで発声してください)

本日(2月15日)はここ最近恒例となっている、事業所内でのクッキング(中華料理)で、中華風おこわと中華スープ、麻婆豆腐を作り、みんなで食べました。

スタッフ渡辺がレシピなど準備をしているのですが、おこわには八角、麻婆豆腐には花椒(ホワジャオ、と読み、最近はやりのシビレ系の香辛料です)といった、こだわりが入るのが渡辺流(#^^#)

実は毎回クッキングの前にはスタッフ渡辺が自宅で作っているという入念さ!!
今日も「自宅には、おこわがあと〇日分あります」と言っていました(*´ω`*)

次回のクッキングは何にしましょうかね。(渡辺さん、何を作りたいですか!?)

中華ランチの後にはポップコーンを作り、バレンタインのチョコレートも一緒に囲みながら、みんなでまったりとした午後の時間を過ごしたのでした。

来週はまたしてもSF渡辺が大活躍の「第3回 渡辺珈琲」です!!
渡辺おすすめのコーヒー豆をその場で挽いて、色々なドリップ方法で味わうことのできる、人気イベントですよ!!

ぜひご参加くださいね。

来週もうがいと手洗いを必ず行い、体調に気を付けていきましょうね。

一周年記念パーティー!

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」「就労移行支援事業所」

「てんとうむし上尾」の川名です。

今回は長くなります、お許しください。

「てんとうむし上尾」は昨年の2月に開所しました。

そしてまさに建国記念日の昨日2月11日、

「一周年だよ全員集合」パーティーを行いました!

Hさんより、お祝いにいただいたお花です♪

えー、お花の横は北本事業所からいただいたお芋です。

そしてSさんは折り紙で春の景色を飾ってくださいました♪

一周年パーティーといえども、

実は近々にバレンタインも迫っている都合上…

バレンタインパーティーも兼ねました(ちゃっかり)。

先日の自治会で案が出た具材を全て準備して

チョコフォンデュパーティー♪

板チョコを砕いて(最高~)

お料理がお得意なNさんアドバイスのもと牛乳を入れてホットプレートの上で溶かします。

チョコを溶かすことに夢中になっていると

キッチンから完成したチャーハンとオードブルが!

素晴らしいチームワークです。

チャーハン+チョコフォンデュのダブルパーティーになりました♪

ご歓談タイムにはOさんご持参のフィギュアを前に

男性陣+スタッフ加山+スタッフ川名で

どのお人形さんが可愛いかと思うか、ツボを言い合う大会。

楽しいですね~ツボっツボっ。

最後を締めくくるのはこの一年の思い出をまとめたスライドショー上映!

この場所にチームができて一年。

みなさんの居場所「てんとうむし上尾」は

晴れて1才の誕生日を迎えることができました。

これからも楽しく、一歩一歩を踏みしめながら、

過ごしていきましょう!

長くなってごめんなさいっ。