楽しいひととき

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾の加山です。

いかがお過ごしでしょうか。
今日は天気の良い気持ちの良い一日になりましたね。

てんとうむし上尾では
本日待ちに待ったゲーム大会を行いました!

映画には欠かせない
ポップコーンを1人1人別皿に入れ食べながら見ました。

ゲーム大会は
Oさんが持ってきてくれたゲームで大盛り上がりでした!
対戦ゲームやレースゲームを行い操作方法を教えてもらいながら遊びました。

スクリーンに映しながら大迫力な画面で行いました!

「そこ!そこ!」や「負けないからね!」と
まるで友達と集まって遊んでいるような感覚で僕自身とても楽しかったです。

次回は
どんなゲームができるのか今からもう楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それではまた来週~

キレイキレイしましょ✨

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾の加山です。

先日てんとうむし上尾では
手洗い講座を行いました!

講座では資料を基に
ばい菌がどこから体に入っていくのかを確認。
防ぐためにできる手洗いはどのように行うと良いのかを実践!

You Tubeに挙がっている手洗い動画を参考にやってみました!

1.手のひらをゴシゴシ!
2.手の甲をゴシゴシ!
3.爪を立ててゴシゴシ!
4.指を組むように合わせ泡を立てる!
5.親指から小指まで1本1本ゴシゴシ!
6.最後は手首をグルグルし綺麗に!

6つの方法をしっかり覚えられたか確認すると
「あれ?つぎなんだったけ?」「そうそう!それそれ!」と
ワイワイ盛り上がりながらみんなで覚えられていました。

お笑い芸人さんの動画という事もあり
いつも以上に場が和やかでした。
話が脱線しますがお笑いって凄いな~と実感しました。

話題を戻しますが

自分を守ることが
家族や友人、一緒に働いている仲間を始めとした大切な人を守ることに繋がると思います。

1人でではなく
みんなで乗り越えていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それではまたあした!

たんたんと・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」「てんとうむし上尾」の長岩です。

先が見えない日々が続きますね。
まあ、どうなるかわからないことにスポットをあてても
心が不健全になるばかりなので、ここは自分の座右の銘でもある
「Let it be」の精神で・・・

そんな呑気なことを言って・・・と怒られるかもしれませんが、
「なるようになれ」と考えたほうが少なくとも
心は健全でいられる気がします。
もちろん、これからの時代の変化に備えて、
勉強や自己投資は以前にも増して行っているつもりですが。。。

「なるようになれ」とは、何も準備せず開き直るのではなく、
どうなるかわからないことに意識を集中することは避けて、
どうなってもいいように、その準備は、たんたんと行う。

そんなつもりでおります。

今までの常識が常識でなくなる時代を色々仮説を立てそれを検証する。
その繰り返しになりそうです。

さて、度々このブログでも書いている、ラグビーの話題を。
40年以上前から好きだったラグビー観戦。

ご承知の通り、昨年のラグビーブームで、チケットが全然取れず、
少しでも先行販売で取りやすくなるからと入会したJRFUメンバー。
入会したのはいいとして、トップリーグはその後中止。
入会の記念品だけが届きました。

また競技場で心から応援できる日を楽しみに待ちながら、
今週もお仕事を頑張ります!

ほっと、ひといき

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾の加山です。

今日は朝からずっと雨が降る一日でしたね
気づけば靴がずぶ濡れになってしまいましたが買い物などで出かけた方は大丈夫でしたか?

ちなみに洗濯物が干せなくて少し溜まってきている今日この頃ですが
明日には晴れるようなので濡れた靴と洗濯物を洗ってスッキリとした
いい週末にしていきたいと思っています。
皆さんの中に洗濯物が溜まっている方がいらっしゃったら一日待つのも手なのかもしれません。

さてさて
今日は気分転換にお茶会をしてほっと一息つきました。

ドーナツを買いに行った時には
「これにする?」「好きなドーナツがあった!」などとワイワイ!

しっかり手洗いなどをしてから
のんびりとしたおしゃべりへ

好きな音楽の話をしたり
近況を話したり様々でした。

ゆっくり皆さんのお話を聞けてとても楽しく笑顔もたくさん見られた
素敵なお茶会になりましたね。

またゆっくりお話をして
気分転換を一緒にしていきたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは
よい週末を~

インドアな趣味を探す。

緊急事態宣言が出て少し経ちました。皆さん、自粛疲れされていませんか。

ワタクシ、元々インドア派なので休日に都心へ買い物行ったり、夜浴びるほど飲みに行ったり、というのはほとんどしませんので、そんなに生活は変わっていません笑

ただ、近所のスーパーへ買い物に行くのも回数を減らしたりしていますので、本当に外出しなくなった感はあります。サッカーも自粛で観られませんし、手持ち無沙汰になるときもあります。そこで、どんな風に過ごせば休日や夜の時間を充実して過ごせるか考えました。

1.音楽鑑賞する
今、B’zのライブ映像がYou tubeで見放題になっています。ワタクシ、中学生時代は見事なB’zオタでございましたので、擦り切れるほど見た「JUST ANOTHER LIFE」を先日鑑賞しました。ちなみにB’zのライブには行ったことがありません。

2.読書する
ワタクシ、割と本を読みます。てんとうむしにも少しだけ置いてありますが、大宮の事務所にも置いていて、「坂田文庫」と名付けて、ビジネス書など持ち帰り自由(借りたら返す)としています。小説だと、ベタですが池井戸潤はかなり読みました。北方謙三も好きで、ハードボイルド物はだいぶ読みました。時代小説の方は読んでおりません。漫画も読みます。3月のライオン、空母いぶきは全巻持っています。

3.将棋を指す
1と2は以前からもしていたことなので変わらないのですが、最近、将棋を始めました。将棋ウォーズというアプリです。

1年くらい前にも少しやって放置していたのですが、改めて始めました。みんな強くてコロコロ負けます。そのたびにスマホをブン投げたくなる衝動にかられますが、どうにか衝動抑止力を発揮して続けています笑

30級から始まって、25勝すると自動的に5級になるのですが、先日、ようやく5級まで来ました。ちなみにこのアプリでは日本将棋連盟の公認段位・級位を取得できますので、ワタクシ、将棋アマ5級ということになります(しょぼい)

知り合いでアマ二段の人がいますが、そのくらいになったら名刺に「趣味:将棋」と書きたいです。一生できる良い趣味だと思っています。

咲いた~咲いた~

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾の加山です。

良い天気が続いていますがお元気でしょうか?
気温などが低くても「寒い!」より「肌寒い」や「涼しい」と感じるようになり
冬は流石に越え春になってきたのだなと感じています。
(先週は雪が降りましたが・・・)

そんな今日この頃ですが
以前から自宅にてチューリップを育てており
球根から2個育てており先月しっかり咲かすが事ができました!

植物を種や球根から育てるのは初めてでしたが
綺麗に咲いてくれたのでここ数年で一番の感動モノでした。

3月20日の朝に撮った写真です。
3月20日の夕方に撮った写真です。
向きを変えたので分かりにくいですが
朝に比べ大きく生長しています!
綺麗なピンク色に咲きました!

2本ともピンク色の花で可愛いです。
お家に帰るとチューリップが迎えてくれるので疲れも吹き飛ばして
くれています。

こちらは3月29日の写真です。
季節外れの雪と一緒に撮りました。

前回紹介したガジュマルの他に
夏に向けて新しくまた何か育てようか考えています。
何かおススメがあれば今度教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました
それではまたあした!

てんとうむし♪

こんにちは。埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型事業所」「てんとうむし上尾」の川名です。

先日のブログは高尾が舞台でしたが、本日は奇遇にも近くの八王子の写真です。

こんな世情ですが家族だけで、初心者マークを付けた息子の運転でお墓参りに行きました。

今年も満開の桜に見守られた、命日の父でした。

さて、てんとうむし上尾には折り紙の名人がいます!

出勤するとデスクの上にこんな華やかな世界が広がっているのですよー♪

Sさんの作品、とても素敵です~♪

さて「おうち時間」。

先日は家族の要望で唐揚げを揚げましたー(この私がっ)!

まあ好評で美味しかったです(写真はご勘弁ください…)

必要最低限のお買い物以外は

少しずつゲームを進めております。

ゲームの中での私のおうちの前には~…

てんとうむしさんがちゃんといまーす♪

そうそう、現実世界でもこじろうの散歩をしていたら

てんとうむしさんが葉っぱに止まっていました♪

写真を撮ろうとしたらこじろう動くしてんとうむしさんも動くし…

撮れませんでしたー。

ピャーっと全速力で走るポメラニアン3才に引きずられる

おうち時間で運動不足な私の今日この頃です。

こんな時だからこそ

みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

昨日はけっこう寒かったですね。
1度気温が上がってからの温度低下は身体にこたえます。
今日は暖かくなるみたいですね。今週も元気にいきたいです。

さて、今年初めて登山(トレッキング)をしてきました。
こんな時に不謹慎な・・・と思われる方もおられるでしょうが、
申し訳ありません。

自分なりには、免疫力を高めるためのリフレッシュ、
マイナスイオンもたっぷり浴びてきました。
人が来ないところに選んで行ったこともあり、
3時間余り歩いて、出会った人はなんと2人。。。

前に高尾山に行ったときには、何人の人とすれ違ったことか・・・
歩いている最中、クマが出てきたら逃げられない。
どう戦うか・・・頭の中でシュミレーションしましたが
どうにもならない。と正直思いました。

歩いている途中に見かけたものをいくつか紹介したいと思います。
うまく撮れていませんが、
これは「紙幣の原料になる木」「ミツマタ」です。
賞状などにも使われるそうです。

2枚目の写真は、スギの木です。何かと悪者にされがちな
「スギの木」ですが、歩いていて思ったこと。
写真の左右を見てもわかりますが、
斜面でも真っ直ぐ上に伸びるのですね。スギは・・・

なんとなく、今の世の中の状況と我々人間のあるべき姿を
見たような気がしました。
短いですが、今日はこんなところで。

餃子ふたたび!

こんにちは!障害者支援施設 てんとうむし上尾です!

大好評!今日は餃子をみんなで作りました!!

スタッフの渡辺さんの特製たれ!!

みんなできって!まいて!整えて!

誰ですか?ラピオリって言ったのは!(笑)

餡がでなければいいんです!

じゅうわー!!

煙も楽しい!(笑)

うまーい!!

みんなで食べるとおいしいですね!

手洗い

うがいも丁寧にしました!

お片付けまで楽しみました!

ありがとうございました!

施設長 川島

エイプリル♪

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」「てんとうむし上尾」の川名です♪

新年度です!

この春いろいろイレギュラー、

わたし個人的にも、

ひとり息子の入学式もなく新生活はいつから?

旦那さんも毎日隣の部屋の知らない世界で、在宅ワーク中です。

そのような日々の中でも

咲き「続ける」桜さんに勇気をもらいました!

「続ける」強さよ!

私ができることは、お仕事以外はおうちに居続けることで。

「おうち時間」、皆さまは何をなさっていますか?

私は。

ゲームで無人島へ飛んでいます(笑)

しかし、ゲーム機自体の使い方もよくわからず…

無人島に着陸した途端

仲間についていくことができずに迷子になり、

木にぶつかったら蜂の巣がおちてきて蜂に刺され、

やっと釣り竿を手に入れたのにドジョウしかつれなかったり、

まあ大騒ぎですが楽しいです♪

自分が寝ている間にゲームの中で息子が助けてくれたりもしていて、

こんなコミュニケーションもアリだな、と新たに発見♪

あ、それから現実世界では。

手作りのお夕飯にチャレンジしましたよー!

これでも主婦。

息子のリクエストでオムライス!

「ディズニーのホテルの朝食でー、シェフが目の前で作ってくれるー、

あのオムライスが食べてー!」

、、、無理でーす!!!

でも時間があったのでチャレンジ!

しかーし。

オムライス、折り返せず。。。

卵on ケチャップライス。

もちろん写真はありません。

それでも息子と旦那さんは

「おいしい」と社交辞令を言いながら完食!

よろしいのではないかしら?こんな新学期も♪

楽しみの小さな粒を見つけながら♪

今年度も私らしく回りながら(空回りアリ、すみません)

元気ハツラツ!「てんとうむし上尾」でお仕事いたします!

よろしくお願いいたします!