咲くかしら?

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」「てんとうむし上尾」の川名です。

数日前のブログでもご紹介しましたが、てんとうむし上尾では水曜日に希望者でお散歩をします。

先週は肌寒かったのに、今週はもう暑かった!


おひさまと季節を肌で感じます♪

そしてお散歩から戻るとすぐに手洗いうがい消毒!
当たり前ですが、玄関をまたいだらすぐそのまま手洗いうがい消毒です! 


そして。
みなさんがお帰りになった後は、、、当たり前体操♪♪♪(通じます?)


スタッフ達はマクスの下に汗をかきかき、机、パソコン、マウス、ドアノブから棚まで消毒作業をしています!
事業所もスッキリ、心もスッキリするんデス!


明後日から6月ですね。あじさいの季節♪

あじさい、好きなお花です♪

夏を待つひとときの静けさや風情を感じませんか?

あじさいは色ごとに花言葉が異なるそうで、私が好きな薄紫のお色では「謙虚」。ですって!


あんらまあ(笑)
私の森にも咲くかしら?(どこ?)

最後に。

本日のイベント「茶話会」でOさんが飾ってくれたお人形さんのお写真を♪

可愛い!!!

北本での2日間

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所てんとう「てんとうむし上尾」の吉田です。

てんとうむし上尾に入社してから、
あっという間に2週間が経ちました。
てんとうむし上尾の利用者の皆さんやスタッフに
支えてもらい助けてもらい見守ってもらいながら、
楽しくお仕事をさせてもらっています。
利用者さんに「ブログ見たよ~★」と声をかけてもらえて
とても嬉しいです!!!ブログ更新頑張ります。

プライベートでは娘も保育園に慣れてきて、
仲良しのお友達ができました(^^)/
朝はお友達にお出迎えしてもらって一緒にお教室へ行き、
帰りは「ばぁ~ばいっ」とお友達にタッチをして出てくるのが日課です。   そんな娘の姿を見て嬉し涙が出たのは秘密です。(笑)

先週は、てんとうむし北本へ研修に行かせてもらいました。         てんとうむし上尾とは違う雰囲気に緊張しつつ、              1日目はビジネスマナー基本講座に参加させてもらいました。お辞儀のマナーや表情の読み取りのポイントなどを教えて頂きました。謝罪をする時に「すみません」と言ってしまいがちですが、正しくは「申し訳ございません」だそうです。他にも社会人としてビジネスで役立つタメになるお話しを聞くことが出来ました。                                  自分自身を見直す良い機会となりました。       

2日目は、人生初のバスソルト作りの講座に参加させていただきました。アロマインストラクターの先生のお話しや説明を聞きながら、自分の好きなアロマを使ってバスソルトを作りました。アロマ1つ1つに効能や効果があり、香りも様々でした。1番びっくりしたのが、アロマにも多少の副作用?や禁忌なものがあるそうです。わたし知りませんでした!!リラックスできる香りや、誘眠効果や、免疫力を調整するものもあるそうです。手作りしたバスソルトで入浴してみましたが、香りにとっても癒されました。

てんとうむし北本の利用者のみなさん、スタッフさん2日間大変お世話になりました。(Mさん…またゆっくりお話し出来るのを楽しみにしています。)

最近暑い日が増えてきましたが、小まめな水分補給と温度調節をして、熱中症に注意しましょう。


歯がいのち

みなさんこんにちは!
埼玉県上尾市大谷本郷にあります“就労継続支援B型”『てんとうむし上尾』のさかいです。

日差しのまぶしい日が戻ってきましたね。でも夜に急な大雨にはびっくり!
すっかり夏の雲が漂っていますね。

今、がんばっていること
「ハミガキ」です。

ある日、急に歯の詰め物が取れました!
歯医者さんにいくつか電話して、すぐに診てもらえるところに行きました。
治療はすぐに終わったのですが、歯医者さんから言われたのは
『歯周病の予防』でした。
虫歯とは長いお付き合いの私ですが… し、歯周病!?

歯と、支える骨を健康に保つことが目標です。
歯医者さんで教わったとおりに、歯と歯茎の間にブラシの先が入るような角度で、軽い力でシャカシャカ磨きます。
毎日、地道にシャカシャカ…

続けて2カ月くらいになりますが、ようやく歯医者さんに合格をもらいました。
うれしかった…

これからも毎日ハミガキがんばって、おばあさんになっても自分の歯で食べます!!

歯医者さんに診てもらって良かったです。
歯の健診、みなさんにもぜひおススメです。

てんとうむしの窓から

みなさん、こんにちは!!
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

ここ数日、夜間ですが天気の急変があり、季節の移り変わりを感じます。

今日の午後は近隣の公園への散歩を行い、少し気分をリフレッシュしました。

天気も急に変わりますが、話題も急に変わり、てんとうむし上尾の裏の土地のお話です。

つい最近まで空き地で緑が沢山だった場所が、工事によってまさに「土地」と言うにふさわしいくらいに変化しています。

これが↓

これ↓

利用者の方とお話をしますが、やはりちょっと前の景色でも、ぱっと思い出せなくなってしまいますね。

今日はあっさりめですが、ここまでに(^^)/

天気の急変には予備の雨具の準備。
気温の変化(熱中症)と世界の変化(感染症)には水分補給と適切な温度管理、こまめな換気と一致団結で乗り超えていきましょう!

手作りです!

こんにちは!埼玉県上尾市でB型施設をしております、てんとうむし上尾・川島です!

さてみなさん!手洗い&うがいしていますか!?(はーい!)

利用者さんに書いていただいた標語デザインポスター!

これがある限り!みなさん、手洗い&うがいしますね!(はーい!)

手を洗うとか、うがいするとか、普通に良いことだと思います!

一時的なものでなくね、

あ!なんか調子が悪い!

そうだ!手洗いとうがいだ!

みたいな感じでね、日常の大切な習慣に組み込んでいると

なんだか、手洗いとうがいをね、やっていないと落ち着かないなーみたいなりまして

最近そういうや、あの人どうしているのかな

最近そういや見ないけど、手洗いとうがいしているかな

とか気になったりもするとかしないとか、そのくらい当たり前になってきているはずですが、みなさんいかがですか?

これからも続けていきましょうね!(はーい!)

習慣は人の居心地をよくしてくれたりします。手洗い&うがいしていると、清潔にしているんだな、きれいにしようとしているんだな、って気持ちがみんなで共有できます。だからとっても良いんですよ!(という話)

他にもこんな作品がありますよ!

たばこは、捨てちゃだめなんですよ!

という強い決意と表現が現れております!環境整備ですね~。

これは、たばこを吸う場所の近くの扉付近に貼ってあります!

何を隠そうたばこを吸っている方が作って下さいました!

全然写真に小さく映っていますが、気になったので書きますが、机の上の花も利用者さんが元気にしてくれました。居心地って本当に大切です。

他にもあります!

作業にも工夫が現れ始めました!

作業時間も集中力を高めることを意識し始めました。

1コマの中で小休憩をはさむことにしています。

結構前から始まった取組でしたが、かなりいい感じで

居心地もよくなっているのではないでしょうか??

僕が昨年9月にここに来てから、本当に雰囲気がゆったり、居心地もどんどんと利用者さんの手でよくしてきている、よくなってきている、と感じます。

すごいことです!居心地のよさを利用者さんと共に作れているって誇れますね!

ちなみにブログ担当すぐに回ってきますね(笑)

ブログもきっといつか利用者さんも書きたい!書かせて!と言って下さる日を、スタッフは心待ちにしております!

あ!これが本題だったかも(笑)(そのうちね)

というわけでまとめもなく、終わります!(笑)

少し変わってきたこと、近況の状況報告でした!

しばらく顔をみていないみなさん!いつでもお待ちしていますよ!

てんとうむし上尾を、一緒に盛り上げていきましょう!お待ちしています!

緊急事態宣言解除か。

今日、緊急事態宣言が解除される方針とのことでした。(この記事を書いている時点ではまだされていません)

解除されたらどこに行こうか、という方もおられるかもしれませんが(私はとりいそぎカラオケに行きたいです)、ウイルス自体がいなくなったわけではありませんので、用心して過ごしましょうね。

さて、ご存知の通り、特別定額給付金が支給されます。1人10万円ということで、大きな額ですから心配もありますよね。以下のサイトで申請時の注意事項などが見られます。

国立障害者リハビリテーションセンター



原則として世帯主が申請、マイナンバーカードがない場合は郵送申請になります。ちなみに私は職業柄、マイナンバーカードを持っておりますので、スマホから申請をしてみました。初めてマイナンバーカードが火を噴いた瞬間でした。まだ何の音沙汰もありません。

私は普段、ご依頼者の方の障害年金の請求代理を行うのですが、突然大きな額が入るケースというのもあって、それで逆に困惑したり、あんまり良くない方向に進むのもいくつか見てきました。使わないと地域や社会にお金が回らないのは事実なのですが、周囲と相談して慎重に使うようにしましょうね。

ちなみに・・・私は我が家の財務大臣に徴税されて手元には回ってこない予定です。
驚異の税率、十公零民です。

あなたを愛しています

みなさん、こんにちは!!
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

気温の差が大きく、体調を崩してしまいそうな日が続いていますね。

こんな時こそ、明るく笑顔でいられたらいいですね。
てんとうむし上尾も、休み時間やお昼時間、そんな交流も行われています。

引き続き感染症対策に取組み、この場所を維持していきたいと考えています。
みなさんそれぞれの安心の為に、時に介入し、時に見守り、時に遠巻きに応援しながら(*´ω`*)

さて、今回の写真はバラです。
自宅のご近所のおじさんが、とがみ家に届けてくれました。

両親が受け取っていたのですが、ちょうどその場面に居合わせた私は、ひったくるように事業所へ持ってきたのでした。

花瓶に挿した、赤い小さなバラです。
てんとうむし上尾の食堂に飾りました。

せっかくなので花ことばを調べたら「あなたを愛しています」とか「情熱」とか「熱烈な恋」とか出てきました。

なんか・・・素敵ですねー・・・。

それでも地球はまわってる

こんにちは。
埼玉県上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

どんよりお天気が続いていますが、みなさん風邪をひかずに乗り切れそうですか。

世の中で人々(自分も)がざわついていても
季節はちゃんと移ろいでいますね。
新緑がモコモコと成長しています!

こちらは自宅の庭のほったらかしイチゴです。

自然のままだと5月に実がなるんですね。
ちょっとすっぱめですが、なかなか美味!

つづきまして、『てんとうむし上尾』で
いつの間にか新鮮な空気を送ってくれている植物君たちです。

ときどき、ぼんやり眺めて
緑パワーをもらいましょう。

(ここだけの話ですが…
 ちっちゃいキノコが生息していました…
 梅雨の時期、また生えるかもしれません。)

お天気のいい日も、悪い日も、一日一歩!

緑パワーをもらって楽しくやっていきましょう!

今日の一曲! Vol.1

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の加山です。

寒い日がここ数日続いていますね。
体調は崩していませんか?
寝間着を厚めのを着ればいいのか、薄い方がいいのか悩んでしまいますが体を冷やさないようにお互い気を付けていきましょうね。

今回のブログは「今日の一曲」を紹介していきたいと思います。
記念すべき第一回目なので僕が好きなバンド、ポルノグラフィティより
「ハネウマライダー」です!

ご存知でしょうか?
2006年3月頃にポカリスエットのCMに起用されていた
「心は、空(くう)を裂く号令を聞いた~」のサビから始まる歌です。
(当時綾瀬はるかさんが主演でした。)

当時小学校卒業前でしたがそこから
今まで興味がなかった音楽の世界に足を踏み入れるキッカケとなった僕の思い出の曲です。
(よく廊下で友達と大きな声で歌いながら歩いていた気がします笑)
そこから中学、高校と進学をしていきますがどんな時も聞いていて僕の青春はポルノグラフィティの曲と共に過ごしていました。
趣味であるギターを弾き始めるきっかけもここからでした。

ポルノグラフィティというと
「サボテン」や「アポロ」と「サウダージ」に「アゲハ蝶」などなど聞いたことがある曲があるかもしれませんので
これを機会に久しぶりに聞いてみるのはいかがでしょうか?

個人的なおススメは「愛が呼ぶほうへ」と「Seach the best way」が大好きな一曲です。
良ければ聞いてみてくださいね。

次回は
「B」から始まる世界的な有名なバンドの話をしたいと思いますのでお楽しみに~

今度皆さんの好きな曲やおすすめのバンドを教えてくださいね♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは~

夏がくるー♪

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」「てんとうむし上尾」の川名です♪

はじめまして!

ウソです!

今年の春さん、かけっこ速かったですねー!

ウサイン・ボルト並みに秒で過ぎた感じです。

我が家のお花さんも例年より早く満開になり、ほんの数日。

また来年~と手を振り風と共に去りました。

うつりこんでいるのは家政婦です。

ウソです。

とがみ家の猫ちゃんに(勝手に)続き、満を持しての登場!

川名家の猫です。

17才のお姉さんで名前は「にゃあ」よ、よろしく。

そんにゃにゃあも、この春はせわしく過ごしました。

いつもは いにゃい家族がおうちに居て、都合よくあちこちの部屋に連れていかれます。

そして今トレンドのパソコン横の猫収納ボックス(いうても箱)に

ついつい収まってしまいます。

しかし。

授業(楽器オーケストラもオンライン!)や

会社の会議でマイクやカメラがオンになるたびに、、、

ボックス(箱)ごと部屋から追い出されて路頭に(廊下に)迷います。

先週にゃんて~、特に廊下が暑くって~…、

にゃつ(夏)か!?

夏でしょ!

ということはー

てんとうむしメンバーが大好きなー

クリスマスがー

近づいてキター!!!

(超ポジティブ)

さ、マスクの下から!

ご一緒に!

笑顔で蒸し暑さを迎えうちましょう!

来たれ、埼玉の夏!!!

息抜きしながら、生き抜きましょう!!!(Sさん、ありがとうございます)