急に猛暑が来るとか。

こんにちは。

埼玉県上尾市にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です。


梅雨のままの7月もラストデー。


おととい水曜、午後恒例「散歩」の道中

小雨降る中、蝉さんが大合唱していました♪

その声にパワーをもらい雨をも味方につけ

この日の散歩メンバーは1.5kmくらいの距離を歩きました!

(なぜか写真が薄くなってしまう)


そして本日午後は講座として「GoTo埼玉」のテーマで地図をひろげて皆さんとお話し。

埼玉の良いところをたくさん探しました♪

埼玉出身ではないので新鮮な作業♪暮らすならやっぱり埼玉ですね♪

明日から8月、急に猛暑になるそうですよ!


てんとうむし上尾では夏を楽しむイベントをたくさんご用意しています♪


渡辺珈琲、ヒーリング、山までドライブ、食品サンプルづくり、

本格そば打ち体験、そうめん&かき氷、

真夏の映画上映会、夏カレー、縁日と納涼祭。

うわお!

ご参加をお待ち申し上げております!

フリマ IN てんとうむし上尾 20200724

みなさん、こんにちは!
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

関東の梅雨明けは8月になりそうですね。
梅雨明けと同時に、急激に気温が上昇するようですので、今まで以上に熱中症に気を付けていきましょう。

さて、今回の投稿は先日てんとうむし上尾で行われた、事業所内フリーマーケットの様子をお伝えしていきます。

元々は上尾市の水上公園で開催されるはずだったフリーマーケットの為に皆さんから品物を集めていたのです。
それがコロナウイルスの影響で中止になりました。
次回の開催も目途が付かないままでしたが、
『皆さんから集まった品物をずっと眠らせておくわけにはいかない!』
ということで、てんとうむし上尾とてんとうむし北本合同で、利用者の方向けではありますが、プチ・フリマを開催したわけです。

売上として皆さんに還元する為、上尾北本共にスタッフや利用者様みんなで準備をしました!

↑上尾ブース
↑北本準備中

それぞれに個性が出ますねー!

11時のフリマ開始時間まで準備を行い、チャイムと同時に開始の挨拶、その後は各ブースで商品のアピールや値引きのやり取りが交わされていました!

私戸上もいろいろ買い物を楽しみました(*´ω`*)

終了時間の12時になるころには、かなりの量が売り切られ、私戸上は集計に。

同時進行で進められていた冷やし中華の調理も同じタイミングで完成し、皆で昼食に移ったのでした。

食事中に今回の売り上げを発表し、みんなで喜ぶことも、一体感が感じられてよかったです。

今回ご参加くださった方、商品を提供してくださった方、沢山購入いただいた方、皆様ありがとうございました!!

初めてのハーバリウム

こんにちは! 埼玉県上尾市にある

障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所

「てんとうむし上尾」の元木です。

先週の23日(祝)海の日のイベントは

ハーバリウム作りでした。とってもオシャレ!

意外な事に。。。参加者はメンズのみ。

女性は私ひとりだけでした((+_+))

女子力も兼ね備えている、てんとうむしメンズ!

素敵です!出来上がったのがこちら。

それぞれ参加者さんの個性が出ています(^^♪

その後は、きゅうり&ハムの千切り大会!

ここでもてんとうむしメンズチームが

活躍してくれました!

大変地道な作業でしたが皆さんがんばって取り組んで頂けました。

ありがとうございます!またよろしくお願いいたします♪

さてさて。もうすぐ7月も終わりですね。

てんうむし上尾では8月もイベントが盛り沢山です!

・8/1(土)渡辺珈琲(?)

・8/8(土)ヒーリングサロン

・8/10(月)山の日(山までドライブ)

・8/12(水)自由研究(食品サンプル作り)

・8/13(木)調理実習(そば打ち体験)

・8/14(金)夏を楽しむ(そうめん&かき氷)

・8/12(土)涼しい夏(映画鑑賞会)

・8/22(土)夏野菜カレー

・8/29(土)納涼祭(てんとうむし縁日)

是非ご参加、見学お待ちしております(#^.^#)!

梅雨時期の癒し!

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所
「てんとうむし上尾」の吉田です。

まだまだ雨が続いていますね。
関東の梅雨明けは早くて8月になるとか??
長梅雨の影響で、お野菜や果物が高騰するそうです。
梅雨明けする日が
今から待ち遠しいですね!!

私事ですが…
今月末は娘の2歳のお誕生日なのです★
どんなサプライズをしようかな?
どんなご飯にしようかな??
とアレコレ考え中です(^^♪
どこか連れて行ってあげたかったのですが…
コロナウイルスも第二波?が来ている?ようなので、
外出はせずにおうちでお誕生日をしようと思っています。
こんな私も母になり2年。
私の目標は安室奈美恵さんのような母になることです。
(だいぶ無理がありますが、理想は高く!!笑)

雨続きの【てんとうむし】には、
利用者さん達が可愛いお友達を連れて通所して下さいます。

利用者Aさんが連れてきてくださった
ラスカルさん!!

にこやかにAさんの作業を見守っています。
他の子達も、また紹介させてくださいね。

利用者Oさんの連れてきてくださった
国木田花丸さん!!

Oさんを応援しているみたいに
机で見守っていました。

利用者さん達の連れてきてくださるお友達に
いつもとっても癒されています(^^♪
長梅雨やコロナなど……
気持ちの晴れない日々が続いていますが、
楽しいことを考えて過ごしていきましょうね★

蕎麦行脚?

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

なかなか梅雨が明けませんね。
昨日はてんとうむし上尾に併設する
「コインランドリー」が朝から大賑わいでした。
たぶん今年最大の。。。

話は変わりますが、いったんコロナが落ちついた
と思われた頃、大好きな「お蕎麦」を食べに
ちょっと遠征。

群馬から新潟へまわってお蕎麦を堪能して
きました。

群馬では、ふらりと寄ったお店が当たりで
鴨のせ蕎麦をいただき、新潟は、へぎ蕎麦
で有名なお店へ・・・

そして、昨日は歩いて行ける桶川にある近所のお店に。

そこの写真もありますが、一緒に写っているものが
あるため、こちらには控えておきます(笑)
気になる方は「てんとうむし北本」のブログで・・・

たぶん今日のブログに載ると思います。

代わりにこちらには、新潟で食べた
「舞茸の天ぷら」を

そんな蕎麦好きの方には絶好のイベントが
あります!

「蕎麦打ち体験です」
8月13日木曜日、鴻巣のお蕎麦屋さんの方が
指導に来てくれる予定です。

蕎麦打ちは難しいですが、自分で打ったお蕎麦は・・・
一度食べてみたほうがいいと思いますよ。

北本で行ったイベントはこんな感じでした。

写真ばかりで申し訳ありません。

お団子づくりをしました!

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の加山です。

少しずつ晴れている日が増えてきて
梅雨明けももう少しというところまで来ましたね

今日は・・・

お団子を作りましたよ!

丸くした後
茹でて完成!

少し冷ましてから
串にさして準備完了!

あんこをつけて
いただきます!

皆さんで協力をして
計80個ぐらいになりました!

1人ずつくらい食べてお昼ご飯もいらないぐらいでした!

そして・・・
今日はかわいいゲストも来てくれましたよ♪

じゃじゃーん
マイメロディとぷーさんです!
連れてきてくれたTさんありがとうございました!

梅雨明けはいつかな~

みなさんこんにちは。
埼玉県上尾市にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

例年なら夏休みへ突入の時期ですが、今年は学校も、お仕事も、季節も、特別編成ですね。

こちらは↓メンバーさんが撮影したお写真です☆彡 かっこいー

てんとうむし上尾では、明日からの連休、元気にイベント三連発となっております。
まず、23日海の日は、ハーバリウム&きゅうりの千切りの日
24日スポーツの日は、フリーマーケット&冷やし中華バイキングの日
そして25日(土)は、あんこのお団子クッキング抹茶付きの日 です!

お天気はちょっと心配ですが、楽しいひとときを過ごしましょう♪
ぜひぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

今日は、雨の予報…。
水曜恒例のウォーキングも中止かと思われましたが、なんと晴れ!!

暑かったけど、噴水を眺めることができました。

よく寝て、元気に7月を乗り越えましょう!

夏の予定を立てなきゃ(8月イベント情報解禁?)

みなさん、こんばんは!
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

暑くならないまま、7月が終わりそうですね。
戸上的には「ちょうどいい」夏が良いです。

来月のてんとうむし上尾の予定を立てているところです。
感染症に気を付けつつ、普段作業を頑張ってくれている皆さんに楽しい時間を過ごしてもらいたいのです。

皆さんにとって、【夏】と言えばなんですかね。

私は・・

かき氷とか、そうめんとか、つめたいお蕎麦とか、夏野菜のカレーもいいですねぇー。
あとは、暑い日の喫茶店とか、店頭に並んでいるおいしそうな食品サンプルとか見るのも楽しいし、夏祭りも欠かせない!

アウトドアで山登りもよいですねぇ~(*´ω`*)

そんな思いを詰め込んだ、8月のてんとうむし上尾のイベントを、お楽しみに☆

換気や手洗い、うがいをしっかりと行い、夏を乗り切りましょう!!

自衛隊に体験入隊した話。

今日は暑くなり、梅雨明けが近づいてきた感がありますね。奄美では梅雨明けしたとか。ゲリラ豪雨などがないと良いのですが。。。

先日、てんとうむしでも避難訓練を行いましたが、私は以前の会社で人事総務職をしていたことがありまして、その時の新入社員研修の中に「防災訓練」のメニューがありました。なんと池袋防災館で防災訓練を受けさせてくれる(給料あり)という、今考えると神研修です。私もこのときに救護などの研修を受けました。最近だと大企業などでは同様に応急救護を研修で実施したりしていて、結構ポピュラーだと思います。

その会社は結構防災意識が高く、オフィスの個人の机には防災用ヘルメット、乾パン、水の備蓄などがありました。国・都が求めていたというのもあります。ただ、ヘルメットも人数の増加で数が足りないし古い、乾パンも賞味期限切れ、ということが判明して、その入れ替えの業務を私が担当したんです。総務でもあったので。

防災用品の入替がその会社での最後の仕事で、それを終えて退職し、社会保険労務士として独立しました。平成23年2月末の退職です。

そう、その後2週間も経たずに東日本大震災が起きました。東京都中央区の会社なので、結構揺れただろうし、揺れだけではなく、帰宅困難になったことは想像に難くありません。あの時入れ替えたヘルメット(白だったのを目立つようにコーポレートカラーの青に変えた)や乾パンは役立ったかな、と今でもたまに思い出します。

一方で、私が新卒で入社した会社はですね・・・4月1日に入社式がありまして、次の日からはなんと自衛隊の体験入隊(2泊3日か3泊4日か失念)でした。体育館倉庫(イメージ)のようなところに泊まり、向かいの体育館倉庫のようなところでは、レンジャー訓練中の隊員が寝泊まりしていました。(リンク先の写真では2段ベッドになっていますが、私が行ったのは全然違います!毛布3枚で寝床の作り方からやりました)

食事も風呂も自衛隊員の方と同じで、大変良い経験をしたな、と今なら思えます。ああ、幹部は風呂も別なんだな・・・とかも知ることができました。ただ、内定式の日に自衛隊研修があると知って、入社するのをやめようと思いましたね笑

自衛隊研修を終わるとそのままバスで東京へ。そのまま社を挙げた新入社員歓迎会会場に移動し(今はなき新宿厚生年金会館)、全員の前で整列して社長に研修終了の報告をする、というような催しがありました。

自衛隊研修は、行ったら行ったで見事に人が変わります。あの変貌はすごいんです。集合から発声まで変わります。なんでしょうね。もうあんなにハキハキしていることは人生でも初だし、これからもまずないでしょう笑

先輩社員は、新入社員のそういう様子を見て、自分も同じ体験しているし、こそばゆい気持ちの歓迎会になります。そしてその後、新入社員は仮配属で地方に散らばるのですが、その時にはこの自衛隊体験が先輩との話のタネになる、というところまでがテンプレでした。よくできていましたね。

*画像はリンク先からお借りしました

そうめん&かき氷!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所

「てんとうむし上尾」の元木です。

本日のイベントはそうめん&かき氷でしたよー!

寒かったけど、みなさんに楽しんで参加して頂きました。

①オレンジ②アップル③カルピス④チョコレート⑤あんこ⑥ブルーベリー⑦イチゴ⑧マンゴー

八種類の中から選んで頂きました。中にはミックスを選ぶ利用者さんも!

これはイチゴ、アップル、オレンジ、マンゴーのミックス!

かき氷で冷えた後はそうめんで身体をあたためて。。。

美味しそう!いただきまーす!!

皆さん、大満足で帰宅されました(o^―^o)

お疲れ様でした!来月もかき氷やりましょう!

早く梅雨が明けるといいですね。