通信費見直し

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

8月も終わりを迎えていますが、まだまだ猛暑は
続いていますね。それも昨日まで?
今日からは少し最高気温も低め予報ですが・・・

でも涼しくなった頃夏バテが来るものなので
注意が必要です。

さて、昨日の日曜日は5年に1度の通信費
見直しの日?ということで、携帯の料金プラン見直しを
ショップで、そしてインターネットの関係の見直しを
電気店で行いました。

午前10時前からショップに行ったのですが、2つ終わった
時刻が、午後3時近くでした。。。
何故こんなに時間がかかるのだろう。。。

まあ、それなりの成果はあったと思うのですが
とにかく時間がかかりすぎですね。
サクサクやりましょうよ。
相手のニーズを早く察知して・・・

スマホのほうは、左のiphone 5Cを長く使ったため
最新型のiphene se に無料でグレードアップ(笑)
まあ、ほとんどスマホ使わないので実際は何でも
いいのですが。。。

6年近く使ってそれなりに消耗していた部分も
あったので、まあ無料ならいいかという感じです。

それより、プランの見直しで月額費用がかなり
下がりました。
5年に1度ではなく、1年に1度くらいは見直した
ほうがいいですね。

初月だけ加入して、すぐに解除してくださいね。。。
なんて不要なプランがあるかもしれませんし。

とにかく疲れた1日でした。

てんとうむし納涼祭!

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

本日は8月最後のイベント【てんとうむし納涼祭】を実施いたしました!

猛暑とコロナウイルス感染症、色々なリスクがある中で、通所して作業や訓練に取り組まれている皆さんを、スタッフ総出でおもてなししたい、という気持ちで企画されたイベントです。

こんなことや

祭りと言えばたこやき

こんなこと

祭りと言えばひも引きくじ

こんなことをやりました😄

祭りと言えば?!

スタッフの協力(土曜日としては今までで一番多いスタッフ6人態勢!)、参加者皆さんの楽しむ!という姿勢のお陰さまで終了後には『楽しかった』『夏の思い出になった』との声を頂きました

感謝祭、のようなイベントも、またやっていきたいですね。

暑い日々で、体力や抵抗力の落ちやすい時期です。
うがい、手洗い、消毒や、栄養や休息をしっかりと取って、9月を迎えましょう!

私の休日。

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所
「てんとうむし上尾」の吉田です。

もう8月も終わりですが
まだまだ暑い日が続いていますね。
今年は、夏らしいことを何もせずに
夏が終わってしまいそうです…。

先日お休みの日の夕方に、
ニューシャトルの線路内で
電車には乗らずに、
娘と一緒に走りすぎる新幹線を
ひたすら見て来ました!!!
(※ちゃんと電車賃は払いました。)

夕方で暗かったのと、
雷が鳴り始めたのと、
人が全くいなかったのと、
新幹線の走る音で、
娘はすごく怖がっていました。
私だけ楽しんでいたようです。(笑)

新幹線の迫力って…
す・ご・いですね~♪
当たり前ですが、
携帯の写真では全く撮影出来ず。。
なんとか画になった写真がコチラ★
↓↓

※ブレブレです( ..)

さて、明日はいよいよ
【 てんとうむし納涼祭 】です。
皆様のご参加をお待ちしております。
参加予定の皆様…
明日は楽しみましょうね!!

サライを聴きながら書いています。

こんにちは。

埼玉県上尾市にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です。

日が暮れるとコオロギさんの声が聴こえます♪

あと4ヵ月足らずでクリスマスですよー!

少しでも涼を感じようと、ブーンっと季節を先取りです( ̄▽ ̄)


母が飼っているポメラニアンこじろう(オス、4才、よろしく。)の

散歩をしていると


木陰を通る風に少しの秋を感じます♪


お散歩スポットの上尾丸山公園は

昨年から始まった

「かいぼり」という名の「池の水全部抜く」作戦で、

お池の水質はもとより自然学習館側のお池まわりも

すっきり整った感じがします。


水辺の木かげの、それも土の上なら、

こじろうとの軽〜いランニングも快適です♪


まぁ滝のような汗はかきますし、

こじろうの表情もこんな感じになりますが^^;


まだ8月だから仕方ない!

あと4ヵ月でクリスマス!(思い込み大切)


そんな私たちの横を鴨さんたちがツイーっと泳いでいらっしゃり


水面に映えるお空と緑もキレイだなぁ、とパシャリ♪

さていよいよ9月、秋ですね。


え?

その前に?

明後日?

てんとうむしの納涼祭!?

その日の予想気温36度!? 


、、、涼しくなあれ♪

追伸:標題の意味を説明させていただきます;

苦手なパソコン仕事が立て込み、

終業時間に間に合わないかもしれない川名のために

酒井SFがサライを流してくれてそれを聴きながら書いて…

終業時間にぎりぎり書き終えましたー!!!

my favorite books

こんにちは!

埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

暑い日がまだまだ続いておりますね。でも夕方など風が出てきて涼しくなってきて少しずつ秋の気配を感じられる様になりましたよね。

しかし。わたしのステイホームはまだまだ続いております。今回は私のフェイバリットな本を紹介致します!地震とか火事等の緊急事態には持って逃げたい本ベスト3で~す。

NO1「聲の形」

京都アニメ―ションが手掛けているアニメです。絵がすごく可愛いです。障害を持った少女と孤独になっていく少年の絶望、純愛や友情などが描かれています。泣けます。

NO2「よん&むー」

ホラー作家、伊藤順二さんが描いたノンフィクションギャグ漫画です。2匹の猫との暮らしを面白おかしく描いています。伊藤順二さんのギャグ漫画は激レアです。

NO3「前科者」

刑務所から出所してきた人達の社会復帰のお手伝いをする保護司のお話です。主人公の阿川佳代がカッコいいです。意外に重くなく万人におススメ出来る漫画だと思います。実写版にならないかなぁと密かに期待しています。

子供の頃は漫画を読むと親にバカになるから止めなさい、と言われ続けていました。そんな環境で育った私ですが、大人になった今1ミリたりともそんな風には思いません。漫画は人生の教科書だと思っています。お婆さんになっても良い漫画に出会いたいです!

さてさて!今週の土曜日はこの夏最大のイベント「納涼祭」ですよ~!皆さまご参加下さいね!

まだまだ夏!

こんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

今日も『てんとうむし上尾』では、軽作業、パソコン作業、清掃作業…など、皆でせっせとがんばっております。

8月はいろいろなイベントがありましたが、今日は先週の“アートセラピー”をご紹介します。

午前のひとコマで、ガーゼの作品作りを行いました。
ガーゼの感触はふわふわで、なんだか安心しますね。
参加されたみなさんは、それぞれの感性で色を使い、独特な作品が出来上がりました。

短い時間でしたが、大人になってペンやクレヨンを使うのは新鮮ですね。

そして、夏のイベントはまだまだ終わっていません!!

今週の土曜日は、「てんとうむし上尾納涼祭」ですよ~♪

もちろん感染症対策はばっちり行っていますっ!
いろいろとおいしいもの、楽しいものが登場する予定です。
ぜひご参加お待ちしています。

そのうちビクロイ

こんにちは!

埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」代表の坂田です。


元木さんがステイホームについて書いてくれていましたが、ボクも休みの日はほとんど自宅にいるようにしています。

先日、将棋ウォーズの話を書きましたが、全く上達せずに4級のままです。3級への道(達成率60%から80%)をもう7往復くらいしています。。。

そんな中、ボクも最近新たにゲームを始めました。フォートナイトです。

テレビ番組などでもご覧になったことがあるのではないでしょうか。中学生などの間でも非常に人気があるようで、子供たちと一緒にやっています。

なかでも「ソロ」は100人のバトルロイヤルで、1位を目指して戦い、勝ち残ることを通称:ビクロイ(ビクトリーロイヤル)といいます。

ウチの長男は以前からフォートナイトをやりたいと言っていたのですが、友達の家などでもプレイする機会がなかったようで、先日、念願の初プレイということになりました。

なんと・・・初プレイでビクロイを獲るという奇跡を達成しました笑



「コイツは天才なんじゃないか」という親バカが一瞬よぎりましたが、そのあとはまだ1度もビクロイを獲れず、単なるビギナーズラックだったということがわかりました。

それにしても今の子たちはすごいです。ボイチャしながらゲームとかオンライン対戦がもう当たり前なんですね。

ウチはペアレンタルコントロールでボイスチャットを制限していて、しかも1日45分しかできませんから超短期集中で1戦1戦大事に戦っているようです。

ボクですか?ボクはまだビクロイ獲れておりません。。。

夏だ!カレーだ!

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の加山です。

今日は
夏野菜カレーを作りました!

しかも今回はいつものカレーとは一味も二味も違う・・・

無水カレーに挑戦しました!

手をしっかり洗った後、アルコール除菌をしてからスタート!

今回の材料は
鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、そしてナスとトマトです。

ざくざくと切っていきました!

包丁を扱うのが苦手な方もいらっしゃいましたが
「やってみたい!」ととても前向き!
スタッフと一緒に挑戦をしてみました☆
ケガをしない扱い方をお伝えをしてから行ってもらうと
とっても上手に「ストン、ストン」と切る事が出来ていました☆

次回の料理イベントの時も
また今回の様に練習が出来たらいいなと思っています。
Hさんまたやってみましょうね!

その後コトコト煮込んでいると
なんと切り終えた玉ねぎとナスが余っていることが発覚!
TさんAさんKさんと僕の四人で
ちゃっちゃと炒め料理を作りました。

これが大好評をいただき
すぐに完売してしまいましたね(笑)
カレーに負けないくらい人気メニューを作れたのも
皆さんの力あってこそですね♪

利用者さん同士で声を掛け合い和やかな雰囲気の中
しばらくするとカレーが出来上がりました!
辛口のカレーでしたがトマトの甘味でまろやかな味わいでとても美味しかったです。
辛いのがちょっぴり苦手な方もこれを機に辛口の美味しさに気が付くキッカケになるかもしれませんね。

とっても美味しかったです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた来週~

PS:先日に引き続き今日の気温を当てようクイズです
皆さんは何度位だと思いますか?







正解は・・・36.4℃でした
いつもに比べると少し落ち着いているのかな?という数値ですが
外に出る出ただけでも汗ばんでくるような暑さですね。
熱中症対策(水分補給や塩分を取るなど)を忘れずに!

今日の気温を当てようクイズ!

こんにちは。

埼玉県上尾市にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です。

いつもと違う夏でしたね。(あえて完了形。)

私はこの夏を想像、妄想?迷走?をしながら過ごしました♪

まずは仲間と森で花火大会。

大人気ちゃちゃまる君もいます♪

そして、自分で勝手にハワイを感じる「妄想ハワイ」。

まずは父のお墓参りの供花、まさかの青と赤でハワイを表現。

続いて、月曜日の長岩代表のブログにある通り^^;

KUA AINAで息子とランチ、「ハワイにいる風な会話」をしてみる。

これ食べたら買い物にいく?

それとも海みてボーっとする?

オレ、帰って部屋でボーっとするわー。

…ハワイじゃなくても別にいい現実に直面し、一瞬で終了。

いつもと違う夏でも。

想像ワールドで遊べましたし、

息子の助手席で迷走しながら久しぶりに一緒に過ごせたので、

貴重な夏でもありました!(完了形、です!)

さてさてまたキタ水曜日!お散歩!

今週はさすがに;屋内の上尾市自然学習館へ♪

かぶとむしドームの前で休んでいると

大阪のおばちゃん×、吉田SF◯が、

「飴ちゃんですよー♪」

塩分タブレットチャージタイム。

(↑なんだか強くなれそうだ。)

館内のベンチからキレイな蓮のお花が見えました、

花言葉は「清らかな心」だそうです☆

その後、上尾市民球場の前までぐるっとドライブ

(暑いので降りていません)!

少し小さくなった蝉さんの声と

リンリン元気な鈴虫さんの間で

人間だけが「違う夏」を過ごしたのだなぁと感じた、

小一時間の散歩でした♪


あ、そうそう、ドライブと送迎の川名号で突然始まった

今日の気温を当てようクイズ!

正解は、帰宅後の夕方のニュースで発表される熊谷の気温です。

皆さんの予想

Aさん37度、SさんとTさんは35度、

私とOさんは38度。

正解は、、、

36.3度でしたー!

もっと暑かったよおおおおーーー…(川名、心からの叫び)

ちなみに本日もHさんと「何度でしょうねー?」

Hさんと私は38度の予想!(加山SFは37度予想)

今日は何度でしょうーーー???

終わりに、てんとうむしの窓から。(勝手にまねしました、すみません。)

秋の景色が楽しみですね♪

私のステイホーム

こんにちは!

埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所

「てんとうむし上尾」の元木です。

暑い日が続いてますね( ;∀;)危険な暑さってテレビ等で言っていますが。。

ホントに命に関わる暑さですよね。

私は光線過敏症(日光アレルギー)なので

この時期は極力外出は控えて過ごしています。

コロナの件もありプチ引きこもり状態です。

最近はお菓子を食べながらゲームをして過ごす事が日課になってしまいました。

そこで!最近私のハマっているゲームを紹介させて下さい。

車ゲーム「ドリスピ」です!ジャーン!私の愛車です!

この間のお休みはこの車に乗って箱根でバトルして来ました!

※因みに私はペーパードライバーです

このゲームを始めたキッカケは無類の車好き利用者Oさんが

車の事を色々教えて下さったからです。

元々車が好きだった事もあり良い趣味が増えました。

複数の車が所持出来るし、リアルでは絶対に出来ないであろう

カーライフが楽しめる夢のようなアプリです。

こんな風に二次元の世界を楽しむ事は心の栄養になりますね(^▽^)

さてさて、8月ももう終盤。今月29日(土)はこの夏のメインイベント納涼祭です!

皆さま、ぜひご参加下さいね!