トリックオアトリート!

トリックオアトリート!(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

ハロウィーン仕様であいさつしてみました。

本日はハロウィーン!
てんとうむし上尾もハロウィンパーティー!!(ふぅーー!!)

なのでこんなふざけた眼鏡をしてみました。
撮影したスタッフから写真を送られて、いろいろとショックを受けています。

これはさておき、ハロウィンパーティーということでいくつかゲームとお菓子も準備して皆様をお出迎えです。

1)『箱の中身はなんだろな』

→テレビでおなじみ、挑戦者だけが中身が見えない箱に手を入れて、恐る恐る中身を探るゲーム(中にはためらいなく”ガッ!”と掴む猛者も!)、テレビに負けないリアクションが繰り広げられました!

2)『みんなでスプーン運び』
→2チームに分かれての対抗戦!!バランスよくスーパーボールを回せるか!?

3)『コスプレ』
ハロウィンと言えばコスプレ!てんとうむし上尾スタッフのコーディネートに、K山スタッフが渾身のチャレンジ!
全てんとうむし上尾関係者が言葉を失う・・!!

※本人の希望により顔出しNGです。けど案外似合ってた。

4)『お菓子沢山』
イベント中も、帰り際のお土産も、お菓子がたくさん!
皆さん、ご参加ありがとうございました(*´ω`*)

イベントの主担当の吉田さん、準備等々お疲れ様でした。

これにて10月のてんとうむし上尾の活動も終了です。
11月、引き続き体調管理に注意して過ごしましょう!

ブルームーン・ハロウィン

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です♪

上尾市、紅葉が始まっています!

水曜ウォーキングでは秋の風に黄色の葉が舞い、色と音も楽しみました♪

この日は上尾運動公園の一周800mのランニングコースを3周!

2㎞400m、がんばりましたー!

体力をつけて、この秋冬を乗り越えますよー!!!

さて本日は。

【社労士によるお仕事講座】!

講師はー・・・

じゃじゃーん!

弊社代表の

坂田が登場でございますーーー!!!

障がい者雇用について、お仕事の見つけ方、

いろいろな求人票の見方や探し方などを

知りました♪

活発に質問も飛び、勉強になりましたね!

さてさて、明日はハロウィン☆

そしてお月さまは「ブルームーン」と呼ばれる満月だそうですよ♪

十五夜に続いてこの月2度目の満月。

ひと月に2度満月があるのはめずらしく、

ブルーは色のことではなく「めったにない」という意味でー…、

なんと!

ブルームーンを見ると幸せになるそうですー!!!

てんとうむし上尾では明日はハロウィンパーティー☆

夜はお家で月を見上げてみませんか?

(でもとーっても冷え込むらしいので風邪ひかないよう暖かくして下さいね!)

さいごに。

川名、てんとうむし上尾の皆様に出会ってから一年が経ちました♪

一緒に作業してお話して体を動かして(今日の昼休みもエアロビ?タイムでした)、日々充実しており感謝です!

二年目も元気にまいります!よろしくおねがいします!

朝食フルーツ生活

こんにちは! 埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

秋真っ盛りですね!前日でも吉田SFがブドウを紹介していましたが、秋が旬の果物と言えば。イチジク、栗、ブドウ、リンゴ、アボカド、柿、梨。。。ですね。ブドウ狩り、梨狩り、リンゴ狩りなどなど。楽しみながら食べれちゃうのも良いですね。

ところで、野菜を意識して摂っている人は多いけど、果物については特に気にしていない人も多いのではないでしょうか?ですが果物には野菜とはまた別の健康効果を期待できるそうですよ!

朝フルーツ生活と云う言葉をご存じでしょうか?

朝果物を食べる習慣を付けると、朝から頭はクリアになり仕事のパフォーマンスが上がるそうです。肌荒れも減り、美容にも良いです♪

私も朝食フルーツ生活を1年位続けているのですが、最高の健康状態をキープ出来ています。大げさかもしれませんが、朝食フルーツで人生が変わりました。皆さんも是非お試し下さい。

さて。もうすぐ11月ですね。来月のてんとうむし上尾は。

・11/3(火) 秋の大収穫祭【サツマイモ堀り】

・11/4(水) 体力作り【ウォーキング】

・11/5(木) 講座【就労準備講座】

・11/7(土) 秋の味覚を楽しむ【サツマイモクッキング】

・11/11(水) 体力作り【ウォーキング】

・11/13(金) アート活動

・11/14(土) クッキング【ぺったんせんべい作り】

・11/18(水) 体力作り【ウォーキング】

・11/20(金) 講座【クリスマスリース作り】

・11/21(土) GoTo紅葉狩り&GoToそば

・11/25(水) 体力作り【ウォーキング】

・11/27(金)社労士による【お仕事講座】

・11/28(土) 【渡辺珈琲】

是非ご参加下さい!

嬉しい秋の味覚!

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所
「てんとうむし上尾」の吉田です。

ここ数日は、
気持ちの良い秋晴れですね☀
ですが…
朝晩は冷え込むようになり、
湿度も下がり空気も乾燥してきましたね。
毎年冬は、手荒れに悩む吉田ですが…
今年は手を洗う回数が更に増え、
最近手荒れが始まりました…。。
冬の気配を感じてます。

本日のてんとうむしでは、
山梨へお出かけをした戸上SFが、
ぶどうとシャインマスカットを
お土産に買って来てくれました★
↓↓↓

1粒1粒が大きくて
とてもとても大きな
ぶどうとシャインマスカットです。
お昼ごはんの時に、
利用者さん達にお配りして、
皆様「おいしい」と言いながら、
おいしく頂きました。ご馳走様でした。
※SFは仕事終わりに頂く予定です。
ぶどうを楽しみに午後も頑張ります!

先日、酒井SFがブログに載せていた
拾った【どんぐり】のその後ですが…

どんぐりの中の虫を処理するべく、
The★煮沸してみました!!!
沸騰したお湯に3分程度入れるだけです。
現在、乾燥中です(^^♪
さて、この【どんぐりが】
何になるかはお楽しみに~!!!

さてさて、今週末は
『ハロウィンパーティーです☆彡』
パーティーゲームで盛り上がりましょう。

今週末から、
グッと冷え込むそうなので、
温かいものを沢山食べて
体調管理に気をつけましょうね。

りんご おいも

みなさんこんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

もうそろそろ、10月の終わりが見えてきました。
早いです、もうすぐ11月だなんて…

スーパーへ買い物に行くと、秋の食材がおいしそうに並んでいます。
旬の食材って、いいですね。

サツマイモもおいしそうですが、この頃注目しているのがリンゴです。


種類で色も大きさも、硬さも味も違います。
青森県の人は毎日たくさんリンゴを食べて、種類をどんどん言えるそうで、
とてもそこまでには及びませんが、最近は赤いリンゴと青いリンゴを食べ比べて楽しんでおります。

そして、簡単でおいしい「さつまいもリンゴ煮」をよく食べております。
お鍋に切ったおいも、リンゴ、はちみつや砂糖、レモン汁を入れて煮るだけです。
レーズンを入れることも。
歯の悪い方でも柔らかくて食べやすいですよ。

11月のイベントでは、『芋ほり』がありますし、そのお芋をつかったクッキングもあります!
なんておいしそうな…!

みんなで楽しみましょうね。

今日のてんとうむし上尾では、建物の裏にイモムシが出現。
休み時間に観察に出る人がちらほら。
ちょうちょになるのか、蛾になるのか、元気に羽ばたいてほしいです☆

会社の選び方。

埼玉県上尾市にある就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の坂田です。

さて、前回、まじめな話をと書いたのですが、全くネタが思い浮かびません笑
何がいいんだろうなー、今週上尾で講座もするので、そこで話すことは書けないしなあ、とか考えながら、今書いています。

せっかくなので、私の職歴でも書いてみます。私が実際にどうやって会社選びをしたか、という話です。

私は大学を卒業して、機械メーカーに入社しました。就職活動をしたのですが、リクナビは既にありまして、リクナビで会社探しをしました。

でも学生ですから、どんな会社を選んでいいかわかりません。時はバブル崩壊後の就職氷河期真ん中です。ワタクシ、ロストジェネレーションです。

ということで、まずは潰れなそうな会社を選ぼう、と思い、3期連続で売上が増えている上場企業を考えました。超安易な考えです。

特段のスキルはない一方、人前で話す経験はあったので、将来できるとしたら営業かな、と思いました。(営業の方に怒られそうですが、実際に営業になったので許してください)
じゃあ何を売りたいだろうか、と考えた時に、「サービス」ではなくて「モノ」を売ろう、と思い、「メーカー」のチェックボックスにチェックを入れて検索しました。

そして、私は最初に出てきた会社に応募して実際に入社したのです・・・!

就職氷河期ということで、私の周りの有名大学卒の友人たちもかなり苦戦していました。40社も50社も落ちた、という話もザラでした。私は4社くらい会社見学に行って、実際に受けたのは2社、その両方から内定をもらって就活はサックリと終了しました。(非常にラッキーだったと思います。)

というのも、私音楽をやってまして、就職活動は(ポーズとして)適当に終わらせて、そちらを続けようと思っていたからです。

結局、辞退するつもりだったその会社に入社し、本社で営業企画(製品の販売キャンペーン作成、原価から売価の検討、仕入商材の折衝、大手顧客の囲い込み)や拠点の法人営業を5年ほどしました。この時の経験が、私の社会人としての下地になっていて、この会社には今でもとても感謝しています。

その後、小さい着物の小売店に入社しました。この時も「リクナビNEXT」で転職活動をして、その会社に入社しました。ここは正直、あまり思い出したくない記憶ばかりです。そして無職になります。

ちなみに私は中小企業で人事をしていたこともあるのですが、その時もリクナビNEXTで入社しました。実際に社員を採用できる媒体なのですが、求職者側からすると、倍率は壮絶です。100倍を軽く超えることも多々あります。そして会社は相応の費用を支払っています。それを理解したうえで活用すると良いと思います。

人事の時は、厳密には「総務課」所属だったのですが、人事課がなくて総務課が手続きや給与計算まで行っていました。この時は既に社会保険労務士試験後だったので、「業種」ではなく「職種」に絞って就職活動を行いました。ちなみにこの時はおそらく10社くらいは落ちています。落ち込んだりというのはほとんどありませんでしたね。

この会社で、今私が行っている障害年金を知り、ほかにも給与計算や入退社手続きといった実務、ほかにも社員が給与を差し押さえられたり、不払いとなった債権回収を社長の自宅まで取りに行ったり、といった経験をしました。

そしてお金を貯めながら、兼業で社会保険労務士事務所を開業し、独立して現在に至ります。悪く言えばバラバラで一貫性がなく、良く言えば、上流から下流まで幅広く仕事をしてきたとも言えます。考えようによって自分の強みや弱みというのが見つけられるのではないでしょうか。

ご自身に合った仕事、またどんな仕事をしたいのか考えてみるのが、仕事探しの一歩ですね。

第7回ゆっくりほっこり渡辺コーヒーへようこそー☕

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の加山です。

気が付けば冬風が吹いてきましたね。
風邪は引いていませんか?
空気が乾燥してきてもいますので水分補給は忘れずに!

ということで・・・
今日は大人気イベントの一つである
「渡辺コーヒー」を開催です!

素敵なポスターをYさんありがとうございます!
とってもかわいくてセンスがキラリ!
主役の豆はこちら!
前回より香りが高くスッキリとしており美味でした!
Hさん
美味しいお菓子をありがとうございました!
ごちそうさまでした。

今回はてんとうむし 北本からも参加していただき大賑わいになりました!
サンドイッチや蒸しパンを作って持ってきた頂きました!
コーヒーとも相性も良くとっても美味しかったです!

そして・・・

渡辺マスター手作りの「ガトーショコラ」の登場です!
チョコレートの甘みがコーヒーとあい凄く美味しかったです!
ここだけの話、僕はこのケーキが楽しみで仕方がありませんでした。

来月も開催する予定となっていますので
是非是非ご参加ください!
次回の手作りケーキは何でしょう・・・

何度もお伝えしているように
どれもとっても美味しかったです!
ご馳走様でした!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
今週は何かいいことはありましたか?
僕は作った肉じゃががおいしかったことです!
次お会いした時に良ければ教えてくださいね♪

濡れマスクでハミング♪

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です。

本日のてんとうむし上尾は

【講座・ミサンガ作り】☆

Yさんのご指導のもと、

不器用すぎる星の下に生まれた川名も頑張りましたよ!

写真は最初の段階で私と一緒にこんがらがる

某SFであります(^^;

皆さん根気よく編み込んで…

バッグにつけるチャームとして完成させた方や

実習にいらしていたOさんはお母様へのプレゼントに!!!

とっても素敵です☆

Yさんありがとうございましたー♪

さて先日、

8ヶ月半ぶり(!)に電車に乗り、日比谷で観劇してまいりました!

劇場の全てが新しい生活様式仕様になっていて。

チケット発券、検温、入場、消毒が

オール非接触型。

係の方は発声せず

絵カードでの説明なので

一つ一つカードを見ながら動きます。

館内でも各所に掲示してある説明を読み、

物販もトイレもロビーでの過ごし方も

なかなか脳みそを使いました。

公演ですが。

本拠地兵庫で半年遅れで開演したものの

数度にわたり休演を余儀なくされた

公演で。

でも東京の真ん中で

今日も元気に舞台に出てきた!

今日も幕が開いた!

みんな、いる!

その瞬間から感激です。

お芝居の中で

「生きよう」という台詞があり

その瞬間に涙腺が決壊しました。

役として戦場の場面で交わされた

生きよう」なのですが、

役に、彼女達や私達の現実も重なり、

本当に、その通りだと。

ここ8ヶ月ほどの私は

ここまで、頑張ろう。

ここまでは、頑張ろう。

と、どこか負の達観をしていました。

しかし、細い背に覚悟をまとった

若く美しいトップスターさんの

「生きよう」をみて、きいて、

心が大きく動きました。

私も、命を燃やして、生きよう

劇場を出て、

涙で全然乾かないマスクの下で

覚えたての主題歌をハミングをしながら歩いていると

気付くと一駅分、東京駅まで15分!

どこにしまっていたのかわからない

陽気と元気が、私の体に。

最後に。

きっと1月以来!?に羽を伸ばした

カウンター席ひとり外食、

ミッドタウンのお店。

以前と比べると空いていて店員さんも減り

一抹の寂しさも感じましたが、

入りやすさと天井の高さが安心♪

そして唐揚げとお味噌汁の味は変わらず100点満点でお値段もそのまま!

美味しかったです!

運動の秋

みなさんこんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

運動の秋なのですが、みなさん運動はどうされていますか?
私の場合は一日の運動量がほぼゼロで、日々が過ぎています…

そんな私にはありがたく、昨日はウォーキングでした。
毎週水曜日の午後は、皆で一生懸命歩いています!

昨日は、動くと少し暑いけど日陰は涼しいという絶好の運動日和。
『早歩き組』と『自分ペース組』どちらも目標の距離を達成しました。

そして、今後のクラフト講座で使う材料の調達もしました。

どんぐり

です。

童心に帰り、虫に喰われていないどんぐりをせっせと拾い・・・
どんな作品になるのかは来月のお楽しみです。

水曜日は、午前に除草作業も行っており、午前・午後ともに外で活動をしているメンバーさんもいらっしゃいます。
若い物に負けず、私も一日外の活動ができるようにがんばりますっ!

さて、今週土曜日は大人気イベント『渡辺珈琲』です♪

そして来週土曜日はハロウィンパーティーです♪♪
仮装も大歓迎ですよ~

ぜひお待ちしています。

食べ歩き♪

こんにちは! 埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

前回のblogで私の地元、行田市が観光地になっているとお伝えしました。最近は行田市のグルメマップを片手に美味しいお店の食べ歩きしてます。

この間は行田市でも有名なお蕎麦屋さんに行ってきました。なんと。家から徒歩1分の所にありました。お店は古い蔵を改装した店舗で、落ち着いた雰囲気で田舎のお婆ちゃんの家に居るような感じでした。

お蕎麦は手打ちで美味しかったです。手前左側にあるのが、行田市のゼリーフライです。ゼリーフライとは簡単に言うと、おからと野菜のコロッケです。すごーく美味しいですよ♪身体にも良さそう!ゼリーフライは超オススメです。

さてさて。10月ももう後半ですね。早すぎる〜!後半のてんとうむし上尾は。

・23日(金)ミサンガ作り

・24日(土)渡辺珈琲

・30日(金)社労士によるお仕事講座

・31日(土)ハロウィンパーティ

です。皆さんご参加下さいね!