似た言葉が多すぎ問題。

上尾市にある就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の坂田です。
今日は社会保険労務士の仕事で青梅に行ってきました!
介護保険施設で障害年金の相談です。

帰りにジェラート食べました。
カップルとか家族連れとかいましたね。
もちろん、私は一人です。



障害年金って本当難しいんですよね。。。
私、障害年金やって11年になるんですが、未だに月に1回くらい、
新しい発見をすることがあります。

最近では特別障害給付金です。

現在、20歳以上の方は何らかの年金制度の加入することになっていますが
(この説明は不正確なんですが、ざっくりということで)、
以前、20歳以上の学生や被用者保険の被保険者の配偶者は
国民年金が任意加入だった時期があります。

「任意」なので、国民年金に加入しなくても良い、ということなんですが、
問題は、この未加入期間中に初診日がある傷病で障害状態になった場合、
障害基礎年金を請求することができません。(加入してないので)
これは困ります。いわゆる無年金状態です。

ということで、特別障害給付金という制度があります。
障害基礎年金ではありませんが、こうした無年金の方を救済するための
実質的な年金制度です。(障害基礎年金よりやや低額)

この特別障害給付金はですね、
たぶん社会保険労務士試験でも勉強したんじゃないかな。。。
いや、法律が違うからしてないのかな・・・あんまり覚えていないんですけど。

ただ、障害年金の代理請求を行う社労士ならば、
一応、特別障害給付金という制度がある、という程度の知識はあると思います。
私もありました。知識としては。

ただ、実際に請求したことがある社労士はほとんどいないと思います。
対象になる人が元々少ないし、初診日が少なくとも
平成3年3月以前にあることが条件
なので、現在から考えると、
もう30年近く前になるからです。つまり、該当する人はほとんどいないんです。

先日、面談していて、初診日がその時点に当たること、
そしてそのとき学生だった、という話が出ました。
予備知識なしでもちゃんとピンと来たんです、私。
あ、それ特別障害給付金かも、と。偉い。

知識としてあっても、その知識を実戦で使うというのは話が全然別です。
ちゃんとピンときたことを、個人的には誇りにしたいです笑
なにせ、私は1万件くらい障害年金の個別相談に乗っていますが、
ここまで特別障害給付金が身近になったのは初めてでした。

かくしてこの請求を近日中に行うわけなのですが、
社会保険労務士法別表第一にこの法律が入ってないんですよね。。。
この別表第一、というところに社会保険労務士が扱える法律が入っています。

独占業務じゃないってだけで、やっていいのかな。。。
たぶん厚労省に聞いたら、やっていいと思うんだけどな。
たとえば共済組合法も入ってないんですが、
社労士会に「やって欲しい」って言ってたと聞いていますし。。。

ほら、いとも簡単にまたわからないことが出てきました笑

ちなみにこの分野は似た言葉がたくさんあります。

<年金関連>
障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金、障害手当金、障害福祉年金
<労災>傷病(補償)年金、障害(補償)年金、特別支給金
<雇用保険>傷病手当
<健保>傷病手当金
<その他>特別障害者手当など、これらは全部別の給付なんですよ。

はい、難しいですね。
でも私、一応この分野が専門なので、もしわからないことがあったら
ぜひ聞いてみてくださいね。

わからなかったら調べますので笑

第8回 渡辺コーヒー開催です!☕

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の加山です!

寒い日がチラチラ出てきましたね
風邪とか引いていませんか?
今日のように日が出て少し暖かい時もありますので
洋服選び(特にコートを着ていくか)に少し時間がかかる今日この頃です。

今日は大人気イベントである渡辺コーヒーを開催いたしました!
(僕も楽しみにしているイベントの1つでもあります)

今回のコーヒー豆はこちら!

グアテマラコーヒーです!

こちらは
香りや酸味などバランスがいいとの事で味わいやすいコーヒーとの事でした。
僕も頂きましたがとっても美味しかったです!

そしてそして
気になる本日のケーキ(製作:渡辺)は・・・

抹茶チョコタルト

「美味しい」との声がたくさん聞こえてきていましたよ!
その他にも「お店を味を越えている!」と大絶賛!

会話にも花が咲き
「リラックスできたよ」といった感想も頂きました。
来月も行う予定となっていますのでまたコーヒーのいい香りと、ケーキを楽しみにしていただけたらと思います。
僕も皆さんとお話をするのを楽しみにしていますね★

今週も何かいいことはありましたか?
僕は大福を食べたらとっても美味しかったことです!
また来週も来てくださいね♪
それでは~

PS:
Yさんが素敵なクリスマスリースを作ってくれました!
両面にそれぞれ素敵な飾り付けがされており、てんとうむし上尾がより明るく
なりました!
ありがとうございます!

我が事業所が誇る…!

こんにちは。

こんばんは、おはようございます。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です!

本日ー…

てんとうむし上尾のー…

クリスマスツリー2020がー…

完成いたしました!!!!!

今年はかわいいパステル調の「ふわもこ」ツリーでございます☆

月に一度の「アート活動」で、綿に絵の具をもみこみまして

その綿を両面テープでペタペタ。

ココロがあったかくなりますね♪

換気が必要なこの冬ですが、

ココロはこのツリーのようにあったかい感じで、

体はいろいろなグッズの重ね着重ね履きもろもろの工夫で

元気に乗り越えますよーーー!!!

さて、本日は

「てんとうむし上尾」オリジナル、

「てんとうむし上尾」恒例の

障害年金のエキスパート、

我が事業所代表坂田によるー…

【社労士によるお仕事講座】を行いました!

時に笑いが起き、皆さん活発に参加されましたね♪

自分の強み、自分の弱みをあらためて見つめ直し、

どんなお仕事があるかしら?

どんなお仕事が向いている?

管理者とがみも皆さんの前で発表!

弱みを話している時に全SFが笑いました;

これからも開催いたしますので、ぜひご参加くださいねー♪

さて、明日はみなさん大好き『渡辺珈琲』。

手洗いうがい消毒をして、

飲食しているとき以外はマスク着用!

みなさん楽しくご参加くださいね~☆

てんとうむしに見学に行こう!

こんにちは! 埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

てんとうむし上尾では、事業所見学や無料体験を随時受け付けております。最近、大変多くの方々がてんとうむし上尾に見学に来て下さっています。そして殆どの方が無料の体験利用をしています。

見学では何をするの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、少し説明させて頂きますね!

【スタッフと面談】

就労継続支援B型の制度の説明や、事業所の特徴についてスタッフが丁寧にお話しします。また、あなたの体調や困っている事、状況に合わせてどの様な支援をてんとうむし上尾が出来るかをご説明致します。

【事業所内を見学】

実際に事業所の雰囲気を感じて下さい。てんとうむし上尾はとってもアットホームです!自分が心地良いと感じる場所か、利用者間の雰囲気、スタッフの対応等から感じて下さい。

てんとうむし上尾は上尾駅から少し遠い場所にあります。見学して頂く際には、無料の送迎車もございますので是非ご利用下さい。

見学にかかる時間は1時間程度です。何か分からない事や質問があればお気軽にどうぞ(^^)スタッフが丁寧にお応え致しますよ〜。

ご希望の方は、お電話かメールにてお気軽にお問い合わせください。頂いたお問合せは2営業日以内に担当社より返信させていただきます。詳しくはこのホームページのお問い合わせをご覧下さい。

是非是非、てんとうむし上尾に来て下さい!きっときっと。良い事がありますよ(^^)

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

ちいさい秋み~つけたっ♪

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所
「てんとうむし上尾」の吉田です。

本日は久しぶりの雨ですね。
寒さも戻ってきて、
日中も寒くなってきました…。
今週末は寒くなるそうなので、
暖かくして過ごしてくださいね★

皆様は、
『毎日必ず食べているものはありますか?』
SF吉田は…
【梅干し】をほぼ毎日食べます!
私の祖母が、毎年梅干しを漬けていて、
毎年たくさん美味しい梅干しをくれます。
祖母の梅干しが大好きです。
・お米と食べたり、
・細かく刻んで和え物にしたり、
梅干しは万能に使えるので
とてもオススメです♪
※写真は祖母宅の梅干しです。
去年と一昨年のものだそうです。

私の祖母は昔から、
自分で何でも自分で作る人で、
食べ物は基本手作りをして、
編み物をしてセーターや小物を編んだり、
80代の現在も、
昔と変わらず色々手作りしています。
そんな祖母を見習いたいと思いつつ、
孫の私は手抜きしてばかりです。。(笑)

本日も、毎週恒例の
【ウォーキング】でした!
小雨が降ってはいたものの、
雨は途中で止み、
元気にウォーキングをしました。
もみじの紅葉がとても綺麗で、
感動しました~(^^)/

休憩中の鳩がいたり…

かわいいポーズをしている
白猫がいたり…

ウォーキングしながらの
楽しい時間となりました。

最後に…
Мさんが持って
帰ってきてくれた
もみじです(^^)/
秋を感じますね♪

冬にんじん

みなさんこんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

あっというまに連休も終わり、街並みは冬模様になりつつありますね。
お店にはキラキラのクリスマス飾りが!

てんとうむし上尾でも、壁画クリスマスツリーやリースの準備がすすんでいます。
完成した画像をぜひお楽しみに☆

唐突ながら…
今日は冬ニンジンの日。

1年中スーパーに売っているニンジンですが、秋から冬にかけてのまさに今が旬です!
甘みが強く、おいしいですよ。

生のスティックでもいいですし、カレーやシチューでもいいですし、
苦手な方はすり下ろしてホットケーキに入れたり、つぶしてポタージュにしたり・・・
栄養がとれますね~。
ニンジンのβカロチンが体内でビタミンAになり、粘膜強化で風邪予防になります!

さて、今週土曜日はすっかり大人気の渡辺珈琲です。
それまであと数日間、それぞれの作業がんばりましょう♪

大きい秋見つけた!

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

本日はてんとうむし上尾とてんとうむし北本合同のイベントで、紅葉狩りとお蕎麦屋さんに行ってきました。

行先は吉見町にある紅葉の穴場「八丁湖」と鴻巣にあるお蕎麦さん「大むら」さんです!

まずは紅葉!
湖の周りをぐるっと歩きましたが、どこもかしこも紅葉していて、秋も深まっているな、と感じます。

途中休憩もできる東屋もあり、紅葉狩りにはもってこいの場所ですね。

紅葉狩りが終わったら、今度は皆さんお待ちかね(*´ω`*) のお蕎麦です!!

今朝の出発前にメニューを選んでもらいましたが、選択肢が沢山あって迷っちゃいましたね!!

そんな中、下調べをしていたSさんは「川幅うどん変更」をチョイス!!

埼玉県鴻巣市は、市内を流れる荒川で【川の幅が日本一】という記録があり、それにちなんで【川幅グルメ(川幅のように幅のある食材)】で町おこしをしているのです!!

今回伺った「大むら」さんも、川幅うどんグルメを提供していて、それがこちら!!

見ごたえ、食べ応え抜群ですね(´ω`)

本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

コロナウイルスが落ち着いた頃、またいきたいですね。

それではまた来週の投稿をお楽しみに!

ちなみに、投稿者はワタクシとがみですが、今日は事業所でお留守番でしたー( ノД`)
写真と引率スタッフの興奮冷めやらぬ様子と聞いた感想から、参加したかのように書いてみましたー。(いつか食べに行くぞー!)

てんとうむし上尾ではうがい手洗い消毒の励行、換気や乾燥対策をこれからも取り組んでいきますので、みなさんも各自お気を付けてお過ごしくださいね。

クリスマスリース製作

こんにちは!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所
「てんとうむし上尾」の吉田です。

ここ数日は、
暖かく、お天気も良くて、
とても過ごしやすい陽気ですね☀
でも、今週末あたりから、
また少しづつ寒さが
戻ってくるそうなので、
体調管理には十分気をつけて、
過ごしてくださいね!!

11月も残すところ、
あと10日となりましたね。
クリスマスが近づいてきたので、
本日てんとうむし上尾では、
2コマ目のクラフト講座にて、
【クリスマスリース】を製作しました。

たくさんの方に参加していただき、
本日は、男性利用者さんも多く、
とても嬉しかったです(^^)/

色々考えて作る方もいたり、
思いつくままに作っていく方もいたり、
作品に性格や個性が出ていました★
自分だけの作品が出来上がるのが、、
手作りの良さですね(^^♪
SF吉田が考案したものの、
利用者さんの発想が新鮮で、
吉田も色々参考にさせていただきました。
皆様とても上手に華やかに完成しました。
※ご参加いただいた利用者の皆様…
本当にありがとうございました!!!
また機会があったら参加して下さい。

てんとうむし上尾は、
12月のイベントも盛り沢山なので、
ぜひぜひ、皆様のご参加を
お待ちしております♪

12月のイベントカレンダーです!

継続は力なり

こんにちは! 埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

今回は、配信当初よりずっと遊んでいるゲームについてご紹介致します。

皆さんは携帯ゲーム「ポケモンgo」をご存知ですか?私は2016年7月25日から4年4ヶ月飽きずにずーと続けて遊んでおります。

ゲームを始める前はピカチュウしか知らなかった私ですが…今では色んなポケモンの名前を覚えてしまいました。

前の会社の上司で、ポケモンgoにとても情熱を注いでる方が居ました。私はその方をリーダーと呼んでいます。リーダーはいつもレアポケモンを交換してくれるのです。

先日そのリーダーに貰ったポケモンが↑コレです。伝説のポケモン(色違い)!

下の写真は1番お気に入りのポケモン、サングラスカメックスです(色違い)これは限定ポケモンですのでもう手に入りません!

ゲームを始めた事がキッカケで友達も増えました。共通の趣味がある事はとても良い事だなぁと思います。

さてさて。今月ももう終盤です。

てんとうむし上尾のスケジュールは…

・11/20(金) 講座【クリスマスリース作り】

・11/21(土) GoTo紅葉狩り&GoToそば

・11/25(水) 体力作り【ウォーキング】

・11/27(金)社労士による【お仕事講座】

・11/28(土) 【渡辺珈琲】

是非ご参加下さい!