寒波襲来チュー!モーすぐ2021年!

皆さんこんばんは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

本日12月30日を持ちまして、てんとうむし上尾の2020年のサービスが終了しました。

年の瀬にもかかわらず、多くの皆さんと顔を合わせることができ、とても幸せな気持ちで今年を締めくくることが出来そうです。

今年は色々な環境が変わった1年でした。
変わること、変わらないこと、変えずに(変えないように)取り組んだこと・・
人との接点を持てば感染してしまう恐れもある不安の中、全てにおいて皆さんそれぞれの個々の行動や意識の上で私たちの事業所の運営は成立できました。
この場で改めて、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

手探りの状況の中、私たち「てんとうむし上尾」は通所を基本とした支援に戻していく中で、皆さんの笑顔や挨拶、気遣いなど皆さんが存在を認め合う場面を見てきました。

やっぱりこの場所は素敵だなと思いました。

『来年は今年よりも絶対にいい年になる』と本日の朝礼にてお話をしました。
ニュースを見ている限りでは、より身近なところに来ているのは間違いありませんが、年明けからも引き続き対策に取り組み、この言葉を実現していきたいと思います。

まずは今まさに襲来している寒波に気を付けて!
(あとはごはんをしっかり食べて、お風呂に入って、歯も磨いて、勉強もして!?)
また来週来年、お会いいたしましょう!!

それでは皆様、よいお年をお迎えください!!

12月29日です、あと2日

みなさんこんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

今日は、みんなで大掃除!!

ずぼらな私は、「寝た子を起こさなくても」という、なまけものな考えで、
自宅の掃除はさぼっておりますが…
よそはみんなでやることもあり、がんばれマス!

さいわい天気もよく、
部屋から、玄関から、フィルター・扇風機から、トイレから、流しから、窓から、駐車場から、車から、
他にもあちこち、手分けして隅々までお掃除。

年末のため、洗車場付近には渋滞も発生していました。

水が冷たい季節ですが、みんながんばりました!

なんだか、建物が白く感じます。
車もピカピカ!

そして、渡辺シェフのごはん。
ホカホカ炊き込みごはんと豚汁。

窓全開でも今日は寒くなかったです!

お掃除にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明日は最終日です。
のんびりサロン、ぜひお越しください。

ビンゴ王になりました。


こんにちは。
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の坂田です!

いよいよ年末になりましたね。
私の方は年末になってバッタバタでして、ヒーヒー言ってます。(死語連発)

今年はコロナの影響もあって初詣も行けなさそうな情勢ですが、
皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

さて、ご多幸と言えば、先日通っている将棋サロンのビンゴ大会がありました。
なんと26名中1位を取りました!すごい!

去年の今頃は交通事故でおカマを掘られて首が痛かったのですが、
今年はすごい!
友人の結婚式の二次会でiPodを貰って以来なので、
実に15年ぶりくらいの快挙です。

ちなみに、26名中大人が4名だったのですが、
大人がまさかの1・2・3フィニッシュでした笑

当然、子供たちからは大人げない!というブーイングがありましたが、
先生が「そんなこと言うもんじゃない!」と叱ってました。
そう、世間というのは厳しいのです笑

1位になってこちらを貰いましたよ。羽生さんの扇子です。
少しでもあやかりたいです。



先生からは帰り際に「優勝おめでとうございます」の声をいただきました。

次回はビンゴじゃなくて将棋で優勝したいです、という感じです、はい。
とはいえ、今後1年間は「初級者教室ビンゴ王」のタイトルを預かります。
今年の「てんとうむし上尾ビンゴ王」の方も1年間どうかお願いしますね笑

肝心の戦績の方は、3級の子に2勝2敗、4級の子に2勝で、
3級がうっすらと見えてきた、という気が勝手にしています。

そう、将棋ウォーズでは3級ですが、将棋サロンでは4級なのです。
ちなみにボクが2敗した3級の子は中学生です。
辛くも2勝した子に至っては小4です。世間は甘くない・・・。

来年の目標は1級昇級、ということにしておきます。
初段と言えないのが寂しい限りですが、謙虚に生きたいと思います。
4級のままだったらどうしよう。

皆さんの来年の目標は何でしょうか。
ぜひ新年を前に、心を新たにして考えてみてくださいね。

どうか良い年をお迎えください。

ほっと。ひといきを

こんにちは
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の加山です!

冬本番!
という寒さについになってしまいましたね。
風邪とか引いたり、体調を崩してはいませんか?
僕は相変わらず元気に過ごしていますよ。

今日は
イベントでリラックスタイムをとりました。

てんとうむしの中をいつもより暗くし、ろうそくを灯し
大自然の雄大な自然と穏やかなBGMで準備はOK!
リラックスしやすい雰囲気で「ついついねむちゃった」という方もいらっしゃいました。
いいんです。いいんです。寝ちゃっても
忙しかったり中々休めなかったりする日がもしかしたら僕だけでなく
皆さんもあると思いますのでゆっくりしていただいてOKです!

今回参加できなかった方も次回ご都合がよろしければ
ゆっくりしに来てくださいね

さてさて

気が付けば今年もあと残り数日!
一年を振り返えると個人的にはあっという間だったなという感想なのですが
色々あって大変でしたがとりあえず生きているので良かったかなと思います。

少し早いですが今年も一年間ありがとうございました。
また来年も皆さんとたくさんお話ができるのを楽しみにしています。
それではよいお年を! 加山より 

☆クリスマス会☆

こんにちは☆

埼玉県上尾市にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です☆

くーりすーますが今年も…ふんふんふん♪

やってきましたー!

てんとうむし上尾では新しい生活様式でのクリスマス会を開催しました☆

クリスマスの映画を見たりゲームをしたり・・・

お持ち帰りとして

お菓子・モ〇チキン・そして・・・

上尾市上平公園のお隣にある「ぷちとまと」さま手作りの

シュトーレン!

プレゼントの前には今年もOさんのジグソーパズル!

そして先日のアロマクラフトで作ったSさんのお人形さん!

お家でチキン、召し上がってくださいね♪

メリークリスマス☆

元気に年末年始を迎えましょうね!

くぅぅりすっまっすっがっこっとっしっもふふふふふーん

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

タイトルはこんなですが、私はケ〇タッ〇―よりモスバーガ―派です。
でも、ちょくちょくケンタ〇キ〇も食べます(ツイスターだいすき!)

明日は!!
てんとうむし上尾のクリスマス会です!

皆さんに楽しんでいただくため、いろんな準備をしているところです。

今年は新型コロナウイルス感染症によって、様々な状況が変わった1年でした。

新しいスタイル(とはいっても、てんとうむし上尾のクリスマス会は2回目ですが)
での、クリスマス会を模索しています。

今年は今年なりに精いっぱいの準備をして、皆様をお迎えします!!

明日をお楽しみに!!

今年もお世話になりました!

こんにちは! 埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

早いもので、今年も残すところあと9日になりましたね。私のblogも今年はこれが最後となりました。ですので。少し早いのですが、ご挨拶をさせて頂きますね。

今、ここを読んで下さっている皆様へ。今年は大変お世話になりました。今年は色んな意味でいつもと違う年となりましたね。

てんとうむし上尾に来て早11ヶ月、大変色々な経験をさせて頂きました。スタッフになり、自分では知らなかった新しい自分を発見できた年でもあります。出来る事をがむしゃらにやってきた感じです!突っ走ってました。

大変充実した1年となりました。これも皆さまの支えがあったからこその事だと思っております。ありがとうございました!来年はもう少し心に余裕を持ち仕事に取り組みたいものです!

今後も更なる成長を目指し、怯まず色々な事にチャレンジしたいです。皆さまも良いお年をお過ごし下さい!

ちょっと早いですが (^▽^)/

てんとうむし上尾を来年も宜しくお願い致します!

のんびりなサンタクロース★

初めまして!
埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設
就労継続支援B型事業所
てんとうむし上尾の吉田です。

いよいよ…
今週はついに
Christmasですね★

我が家は、
一昨日やっと…
ミニミニクリスマスツリーを
娘と一緒に飾り付けしました!!

「かわいい~」
「いいねっ♪」と大喜びでした。

2歳4ヶ月の娘は…
サンタさんの存在を意識し始めたようで、
「サンタさんくる?」と聞いてきます。
我が家は、
あわてんぼうのサンタクロースではなく、
のんびりやのサンタクロースが来そうです。笑
(只今、急いでクリスマスの準備中です)

少し前の話しになりますが…
てんとうむし北本へ、
研修で行かせて頂き、
講座を担当させて頂きました。
【クリスマスリース】を制作しました。
10名の利用者さんに参加して頂き、
SF吉田はとても嬉しかったです。
皆様…黙々と集中して取り組まれていました。
たくさん飾りをつける方や、
シンプルにされる方や、
人それぞれで個性が出ていました♪

男性利用者さんも、
女性利用者さんに負けないぐらい、
とても器用で丁寧に作って下さいました。
ぜひ、クリスマスに飾って頂ければ嬉しいです。

SF吉田も、
玄関ドアにリースを飾ってみました!!

皆様…
体調管理には十分気をつけて、
素敵なクリスマスをお過ごしください★

てんとうむし上尾の
クリスマス会は、
12月25日です(^^♪
もうすぐですね!!!
コロナ禍なので…
短時間ですが楽しみましょう♪

2021年1月のカレンダーです!

「信じ抜け」

みなさん、こんにちは。
埼玉県上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

週末珍しく本屋さんに行きました。
正確に言うと、本を買うために、少しゆっくりと
本屋さんに滞在しました。

もう少しゆっくり選びたかったのですが、
その桶川にある書店では、ちょうど閉店の
音楽が流れ始めたので、さっと決めてレジに
並びました。

書籍はほとんど通販サイトで購入しますが、
時々、本屋さんに行って購入します。
その時は、なんとなくピンときたものを購入
します。

今回、買うと決めて(この本を買うために)
行ったのが、「ゴミ人間」他の2冊は書店で
ピンときたものです。

3冊とも年内に読むのが、今年最後の?
目標です。

「ゴミ人間」は半分読みました。
私はたいてい4時頃起床します。
それから、たいてい溜まっている「動画」を
視聴するのですが、本を買った翌日の朝
2時間ほどかけて、半分読みました。

既に1度涙が止まりませんでした。

まあ、誰も相手にしなかった時代のことを
何度か本人の口から直接聞いたことがあるので
思い入れも強かったからだと思います。
もちろん会ってではなく、動画ですが・・・

「ゴミ人間」の著者である、西野さんのことを
知っている人は多いかと思いますが、あまり好感度
が高くないようで、この人のことを「リスペクト」
している・・・ような雰囲気を醸し出すと、
なんとなくちょっと引かれた経験もあります(笑)

何故なら、レバーや生牡蠣が嫌いな人に、
その美味しさを語っても響かないことを知って
いるからです。趣向とはそういうものだと
思っています。

なので、あまり積極的にこの人のことは話して
いません。刺さりそうな人にしか・・・

話は変わりますが、今週末12月25日に公開される
映画「えんとつ町のプペル」は、この本の著者が
制作した映画です。

もちろん、私も観に行きますが、出来たらこの作品
1人でも多くの人に観て欲しいです。
まだ、観る前からお薦めして申し訳ないですが・・・

タイトルの「信じ抜け」はこの映画のタイトル
でもあります。

簡単ですが、今日はこのへんで。