てんとうむし通信

うれしいひなまつり♪

     

こんにちは!埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所てんとうむし上尾の元木です。

今日は3月3日の桃の節句です。ひなまつりでしたね。てんとうむし上尾では雛あられを利用者様全員にお配り致しました!

実はわたくし、保育園に勤めて居た経験がありまして、「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~」で始まる「うれしいひなまつり」という歌のピアノ伴奏を猛特訓した記憶がございます。きっともう弾けません…。

この「うれしいひなまつり」の歌に登場する人物達をご存知でしょうか?

2段目に並ぶ三人官女達。お姫様の女官で、楽器を奏で歌を詠み、家庭教師もこなすとゆうマルチなお三方らしいですヨ。元木家にもこんなお姉様方が欲しいです。

3段目に並ぶ五人囃子は、ただの楽団ではない様です。元服前の貴族の師弟らしく、このひな壇でのアピール次第で、宮中に重宝してもらえるかも⁉︎という事情のある少年達だそうですよ。ガンバレー。

雛人形にもいろんなストーリーがあるんですね。そういえば。雛人形と云えば我ら埼玉県民ですと、鴻巣市が有名ですよね。

さて。3月に入りました。今月のてんとうむし上尾の予定は、このような予定になっております。

・3/4  (木) 就労準備講座

・3/6  (土) 通常訓練(昼食あり)

・3/10(木) 体力作り

・3/12(金) アート教室

・3/13(土) ホワイトデースイーツ&映画

     (通常訓練あり・昼食なし)

・3/17(水) 体力作り

・3/18(木) 壁面アート

・3/20(土) 通常訓練(昼食あり)

・3/24(水) 体力作り

・3/26(金) 社労士講座

・3/27(土) 渡辺珈琲

ご参加お待ちしておりますね!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ