てんとうむし通信

【祝500投稿目!】【講座紹介】就労準備講座

     

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

今日はスポーツイベントで体育館に出かけている人が多く、てんとうむし上尾の中はいつもより人が少な目です。

てんとうむし上尾のブログ、今回の投稿で、500本になりました。
こうやって続けていられるのは、読んでくださり、「楽しみにしているよ」と言ってくれる皆様のおかげです。ありがとうございます。
これからもブログを通して「てんとうむし上尾」の中の人のこと、事業所の雰囲気など知って頂ければ嬉しいです。

さて、毎月アップしている『イベントカレンダー』にも書いてある、「就労準備講座」ですが、見学にいらっしゃる方から何をしているの?という質問を頂くことが多いので、こちらで紹介させていただきます。

就労準備講座は名前の通り、就労に向けての知識や心構え、職場の同僚との関係づくりに役立つお話等を1時間、毎回テーマを決めて学ぶ時間になっています。
月に1回講座を開いていて、興味のある方に参加いただいています。

例えば「障害を持って働く形ー特例子会社や障害者雇用、福祉的就労のちがいー」、「第一印象をよくするには」「就労継続支援B型事業所や就労移行支援事業所で出来ること」など、お話をしてきました。

前回はパーソナルスペースについてお伝えしました。
他者との距離感、心と体の距離、と言ったことを実践しながら(戸上が参加者にすごーく近づいていって、「プレッシャーを感じるよね」と実際に感じる等)周囲の人との適切な距離感の取り方の大事さを学びました。

これからも参加される皆さんにとって、プラスになるような情報や学びを提供できるようにしていきますので、ぜひぜひご参加くださいね。

さて、話題が変わって戸上家の猫ちゃん(なっちゃん)。
パーソナルスペースが広すぎ問題です。

どんだけ拡大しなければいけないのか・・・。

ちっちゃいころはこんなだったのに・・・


と、アルバムを見直してはさみしさを紛らわせるのでした。

パーソナルスペースも、ソーシャルディスタンスも、てんとうむし上尾への通所を通して身に着けていきましょうね!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ