てんとうむし通信

プレ梅雨?

     

こんにちは! 埼玉県上尾市にある障がい者福祉施設就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」の元木です。

今週はなんだか嫌な天気が続いてますね。こんな日が続くともう梅雨なのかなと考えてしまいます。

まだ正式な発表がありませんが、関東や東京の梅雨入り梅雨明けは、いったいいつになるのでしょうか?

関東の平年の梅雨入りは「6月7日ごろ」だそです。ちなみに昨年は「6月11日ごろ」でした。つまり昨年は平年よりも少しだけ遅かったみたいですね。

沖縄、奄美、九州南部、九州北部、四国、中国、近畿、東海は梅雨入りが発表されましたね。平年よりも20日ほど早い様ですね。もしかすると関東の梅雨入りももうすぐかもしれませんね。

梅雨明けの話をしますと、関東は「7月19日ごろ」との事。ちなみに昨年は「8月1日ごろ」でした。昨年は平年よりも10日ほど遅かったということです。今年はどうなるのでしょうか。

梅雨入りが早いぶん、梅雨明けも早くなるのか? それとも梅雨明けの時期は変わらず、期間が長くなるのでしょうか。梅雨の時期は1カ月半くらいと思っておけば良いそうです。洗濯物に困りますね〜

そんなわけで今年の梅雨入りの時期は平年よりも早そうです。梅雨の期間は平年と変わらず1カ月半ぐらいを見越しておきましょう。

これからジメジメしてて憂鬱な時期ですが、てんとうむし上尾は今日も元気に開所中です(^^)!