てんとうむし通信

(きっと)てんとうむしでしか受けられない講座がここにはある

     

皆さんこんにちは。
埼玉県上尾市にある、就労継続支援B型「てんとうむし上尾」のとがみです。

昨日パソコンの調子が悪くなってしまい、投稿が1日空いてしまいました。
楽しみにしてくれている方、申し訳ございません。
その分今日は2本立てになります!

さて、どんなタイトルなら、皆さんの興味を引くことが出来るのでしょうか。
いつも悩みます。

ちなみに、最近のブログ閲覧数の上位はスタッフ元木の「neko chigura」シリーズです。
自分もいつも「neko chigura」をタイトルにパクろうと思うのですが、それをする勇気も見合う中身もありません。

てんとうむし上尾ではいくつか講座やイベントを行っていて、都度紹介していますが、タイトルにあるように、(きっと)てんとうむし上尾でしか受けられないであろう講座があるのです!

それは、『社会保険労務士によるお仕事講座』です!

「てんとうむし上尾」と「てんとうむし上尾駅前」を運営している会社の母体に、代表坂田の運営する「社会保険労務士法人ステラコンサルティング」があります。
てんとうむし上尾では「ステラコンサルティング」でバリバリに活動している社労士が講師として月に1回、講座をしているのです。

本日(5/28(金))はその講座があったのですが、今月の内容は「社会人の基本!ビジネスマナー」でした。
その中の一つで名刺交換の仕方を参加者皆さんで実践したのですが、そこに戸上も飛び入りしました!

皆さん、「名刺交換は緊張する」「なんていえばいいか、頭から飛んでしまう」「自分の名刺と相手の名刺を渡しながら受け取って・・・」と色々な感想を持たれていました。

「私も名刺交換、緊張していた時があったなぁ。」
「やっぱりこういうのは経験で、数をこなしてなれていくんだなぁ」と実感しました。

今後の為に、事業所内で日常的に名刺交換の練習をするのも良いかもしれないな!
と、ひそかに考えています。

おもしろそうなこと、やってみたくなるのです。

また来月も社労士講座を開講予定ですのでお楽しみに!!

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ