こんにちは。てんとうむし上尾のさかたです。
てんとうむし上尾は上尾市にある就労継続支援B型事業所です。

先週、札幌に行ってきました。

旭山動物園行ってー、函館の夜景見てー、旭川でメロン食べてー
富良野でラベンダー畑見てー、釧路で海鮮食べてー
帰りは新函館北斗からグランクラスで帰ってきましたよ!

・・・と言えたらよかったんですが、残念ながら仕事です。
札幌駅前にしか行ってません。

札幌に行くのは2回目です。
北海道というものに40歳近くになるまで無縁でした。。。
九州も同じく無縁でした。四国は未だに無縁です。

こういう時にはせっかくなので、
できるだけ街並みを見て回るようにしています。

なんて言うんだろう。
一つ一つの建物がでかい気がしますね。
さすが「でっかいd(以下、自粛します)」

あと歩いている人が少ないです。
なんでもみんな地下道歩いているみたいですね。

初日はスープカレーを食べました。



2日目は、昼間にすすきのまで歩いてみました。
ワタクシ、お酒飲まないので夜出歩かないんです。
へー、札幌には市電というのがあるんですね。

すすきののラーメン横丁です。


ええ、ご覧の通り、ほとんど人がいないんです。
昼間だからなのだろうか。まあオフィス街でもないし・・・。
お店の中見ても、食べている人1人くらい(全部の店あわせて)でした。

まん防終わったから支援金もなく、でも観光客は回復していなくて、
とにかく店開けるしかないのかな、これはきついなあ、とか考えます。
完全に職業病です。
そう、ワタクシは単にラーメンを食べに来たのではないのです。

しかし、みそバターコーンラーメンを食べておきました。

これはきっと、真冬にお酒飲んだ後、「うー、さぶー」とか言いながら、
湯気の中ですすったら最高にうまいんだろうな、と思いました。
お酒、飲まないんですけどね。

あ、途中で看板見ましたけど、やっぱり「うに」は高騰していて、
うに丼は5,500円から6,000円って書いてありました。

今回お寿司食べてないので、次回は食べたいです。