ハーバリウムイベント!

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

雨の日の多かった7月が終わりますね。
梅雨も明けて、いよいよ暑い8月になります!
水分・ミネラル補給と、熱中症対策をばっちりしていきましょう🌞

7/27(土)、てんとうむし上尾初めての、利用者以外の方も参加OKなオープンイベントとして、「ハーバリウムボールペン作成イベント」を実施しました。
(ちなみに【ハーバリウム】とは、お花等を容器の中でオイルに漬けて、観賞用に飾ったものです)

講師は「てんとうむし北本」のスタッフで、クラフト講座を担当しています。
今までにアクセサリーやフェイクスイーツ作り等の講座を行い、その教え方や講座の進行はお墨付き!

今回も手順書が準備されていて、皆さんそれぞれのペースに合わせて、作っていきました。

参加者各自がボールペンの柄の色を選んで、中に入れる花を選んで、花以外のビーズも選んで・・
最初はおぼつかない参加者の手も、段々と慣れてきました。

皆さんセンスがいい!!
が、一緒に参加したスタッフは、なかなかうまくいかない!!(笑)

完成したボールペンは、皆さんに持ち帰って頂きました。
今日使い道を聞いたら、自分で使ったり、事業所で使ったり、家族にプレゼントしたそうです(ええ話や)。

利用者さんに1本多めに作ってもらい、受付机に置いていますので、来所された際にはぜひご覧ください!

今回のハーバリウムは、利用者さんが話題にしていたことで企画がスタートしました。
色々なアンテナをいつも張っているNさん、情報提供をありがとうございました!!

また出張してもらって、クラフト講座をしましょうね~(期待)

梅雨開け!

低気圧も辛い、暑さにも弱い 埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸です(^^)

昨日、関東の梅雨明けが発表されましたね!
去年と比べると30日遅れの梅雨明けですって。昨年は空梅雨、今年はしっかり梅雨。そりゃ長く感じるわけです。

うちの近所でも毎年夏になるとワーワーうるさく蝉が鳴いていたり、マンション廊下で休憩している姿を見るのですが、今年はまだ聞こえも見もしてません。
一斉に出てきたりして(>_<)

ほんで、急激に夏らしい気温になったので、熱中症!怖いですね。
亡くなられた方もいらっしゃいます…。

今朝テレビでやってたのですが、熱中症予防にはとにかく「暑さを避ける」とのことです。
水分補給が大事なのですが、ただ水を摂るだけでなく塩分(ナトリウム)も摂ることが肝心です!喉が渇く前にってことも重要(^^)

事業所では空調面に気を付けているので、「暑さを避ける」にはもってこいです☆
布団持ってきて昼寝したいくらい過ごしやすいです(笑)

8月はイベントもたくさんあります( https://ladyb-ageo.ko-chi.net/archives/1053 )(*^^)v
体調、熱中症に気を付けて、夏を楽しみましょうね(^^)

障害年金の「保険料納付要件」とは

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

さてさて、最近はどうでも良いような話が続いておりましたので、今日は少し真面目に障害年金のハナシをしたいと思います!

障害年金の受給要件のひとつ

「保険料納付要件」とは、障害年金を受給するために必要となる要件のひとつになります。

障害年金は、年金制度から出るものです。年金制度に加入している場合、「保険料の支払い」が必要となります。その保険料について、「一定以上の未納がある」場合、「納付要件を満たしていない」ということになり、障害年金を請求することができません。(正確には、請求はできますが、不支給となるため、請求しても意味がありません。)


ちなみに、今の制度の場合、20歳になったら年金に加入する義務があります。ですので、20歳以上で「年金に加入していない!」という方はいないのです。会社勤めをしている方は「厚生年金」、学生や主婦の方、自営業の方などは「国民年金」に加入することになります。

どうなっていれば障害年金を請求できるのか?

基準は2つあります。

  • 初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までの間に、保険料納付済期間と保険料免除期間が3分の2以上あること
  • 初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までの1年間のうちに保険料の未納期間がない場合

このいずれかを満たしていれば、「納付要件を満たしている」として、障害年金の請求をすることできます。

そして、ポイントは「初診日」です。
上記2つの条件はどちらも「初診日」が基準になっています。障害年金請求で大事なことは、まず初診日を明確にすることなのですが、これもなかなか一筋縄ではいかないケースもあるんです!

基本的に「納付要件を満たしていない」ということをひっくり返すのは難しくはありますが、自身で判断せず、専門家に相談するのが一番良いですね!

週末のリラクゼーション。

こんばんは。
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

今日は金曜日ですね。昔は「花金」なんて言われてましたけど、もう死語なんですかね?ともあれ、週5日ともなれば、疲れも溜まってくるってもんです。

そこで今日は「週末のリラクゼーション」と題して、うちのやん吉さんを紹介するぜ!

主人の膝、大好き。
鼻、ぴんく。
いない、いない、ばあ。(「ばあ」してないけど)
おい、主人。まだ帰ってこんのか。

猫はね、最高の癒しなのです!

今日はダラダラと。

天気の子になりたい!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「かぶとむし」、、、じゃない、「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

しかし今日は暑かったですね。もうじき梅雨も明け、来週から猛暑続きになるようです。熱中症にはお気をつけください。

「天気の子」、大ヒットスタートだそうで。公開から3日間で、動員116万人、興収は16億円越えとか。音楽は「君の名は。」に引き続き、RADWINPSですね。
僕の中でRADWINPSといえば「おしゃかしゃま」という曲です。一般的には「君の名は。」の「前前前世」ですかね?

ちょっと調べてみたところ、「おしゃかしゃま」は2009年の曲だそうです。「前前前世」は2017年。2009年当時はITベンチャーにいたころで、その時の同僚(というか先輩)から「いい曲があるんだよ!」と教えてもらったのが「おしゃかしゃま」でした。

前にブログでも書いたと思いますが、当時はかなりの激務で家に帰れないことが多々ありました。そんな日々が続くとストレスもたまってくるわけですよ。そういうときは、まずラーメンを食べに行きます(笑)そして、そのままカラオケに行く!パーティールームで「おしゃかしゃま」を大熱唱!ということをしておりました。

夜中の3時とかです。あ、ちなみに一人ですね(笑)

そうそう。

昨日は戸上さんがカブトムシの話を書いてましたね~。実は僕も事業所の裏口でカブトムシ見かけていました。メスのカブトムシがひっくり返って動かなかったんで「死んじゃってるのかな?」と思い、ちょんって触ったら足をバタバタし始めたので、「うわ!びっくりしたー!」って、思わず声が出ました。

あ、これも一人ですね(笑)

カブトムシを見たのもかなり久々だったなー、というところで、今日のダラダラ話は終わりにしたいと思います。

かぶとむし上尾!?

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」改め「かぶとむし上尾」のとがみです。

いよいよ全国的に梅雨明け宣言も発表されつつあり、夏が来た!と感じる一日でしたね。

ここ数日、とある生き物とのご縁を感じる場面がありましたので、ご紹介いたします!!
(川越氷川神社の縁結びのご利益!?)

それがこちら!!

手に乗せて写真撮影

家の近くで、蜘蛛の巣が巻き付いて動きが取りにくくなっていたカブトムシ(オス)です。
脚や角から蜘蛛の巣を取ってあげて、近場の木に戻しました。

げんきに生きるんだよ

そして一昨日・・
今度はてんとうむし上尾の建物の裏口で、ひっくり返っているカブトムシ(メス)を、利用者さんが発見し、救助してあげていました。

やっぱり手に乗せて写真撮影

十数年以上の久しぶりに、昆虫を触りましたが、とてもかわいかったです。
私の手や腕を、木と勘違いしたのか、吸い始めるのも、とてもかわいい(*´ω`*)
(まるで木みたいな太さの腕なんて言わせない)

この子も同じく近くの木にくっつけました。

「てんとうむし」よりも、「かぶとむし」に愛されている、ここ数日の戸上でした。

2019年8月 講座/イベント予定

ボディコントロール(8/7、21)

上尾市民体育館のジムでトレーニングを行います。
しっかり体力をつけていきましょう!
隔週 水曜日に開催しています。

グループワーク(8/14、28)

みんなで楽しみながら、ためになる課題をこなしていくグループワークです!
隔週 水曜日に開催しています。

とてもためになる講座(8/6、23)

てんとうむし上尾の新企画です!ビジネスマナー、就労準備講座、Excel/Word講座などなど、仕事をするうえで欠かせないスキルを身につけるための講座を開催します。隔週 金曜日に開催していきます。

外食イベント ~スイーツ編~ (8/10)

みんな大好き「なにか食べに行く」シリーズです。お肉が続いていたので、デザート食べに行きます。場所はスイーツパラダイス(大宮丸井か富士見ららぽ)。
スイーツに、まみれろ!

カラオケ(8/13)

音楽好きが多くいるてんとうむし上尾ですので、盛り上がること間違いなしですね!たくさん歌って、ストレス発散しましょう!

明治工場見学(8/15)

坂戸にある「明治なるほどファクトリー坂戸」に工場見学しにいきます。先方の受け入れ可能人数の関係で、今回は限定4名です!人気があったら、また企画したいと思います。

https://www.meiji.co.jp/learned/factory/

市民の森でリスと触れ合う会(8/16)

ほのぼの散歩企画!「市民の森・見沼グリーンセンター」でリスと戯れます。癒されること間違いなし。

https://www.stib.jp/info/data/shiminmori.html

こんにゃくパーク(8/17)

群馬県にある「こんにゃくパーク」に遊びいきます!戸上さんのおすすめスポット。とりあえず、こんにゃくばかりだそうです(笑)

5名以上揃ったら行きます!

https://konnyaku-park.com/

ボーリングへGO(8/24)

(白木が)念願のボーリングです。やっぱり、お盆時期は食べ過ぎちゃうところがあると思うので、運動した方がいいです、絶対に!(→無理やり)

アリオBBQ(8/31)

事業所近くにあるショッピングモール「アリオ上尾」のテラス席でバーベキューします!アリオ内のスーパーで買った食材を焼いて食べる。参加するみなさまには、もちろん買い物からやってもらいます!→センス問われる系。

プラネタリウムイベント報告!

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

去る7/6(土)、プラネタリウムを見にいくイベントがありましたので、ご報告です!(→いまさら)

きたもとプラネタリウム!

お伺いしましたのは、北本市文化センターのなかにある「きたもとプラネタリウム」。七夕特別投影があるとのことで、これは行くしかないと。
文化センターには以前「障害者フォーラム」で行ったことがありましたが、まさかプラネタリウムがあるなんて知らなかった!

きたもとプラネタリウム七夕特別投影

織姫と彦星の物語

七夕特別投影では、織姫と彦星の物語がありました。みなさま、どんな話か知ってますか??

主要な登場人物は、こんな感じ。

  • 彦星:牛を育ててる好青年。天の川を挟み、織姫たちの対岸に住んでいる。
  • 織姫: 天帝の娘。神様たちのために服とかを織っている美人。結婚する気など毛頭ない。
  • 天帝:織姫の父で天界のトップ。服ばかり織っている娘が結婚できないんじゃないかと案じている。

で、物語の内容はというと。。。(かなりざっくり)

毎日真面目に牛の世話をしていた彦星の前に、かねてより娘の結婚相手を(勝手に)探していた天帝が突然現れこう言います。

天帝:「君の真面目っぷりはずっと見てた。娘が織物ばかりしていて結婚できるか心配なんだ。娘と結婚してくれ(娘の承諾は得てないけど)。どうするか明日までに決めてくれ。」

迷う彦星(→そりゃそーだ)。次の日天帝が答えを聞きに来ます。彦星の答えは。

彦星:「結婚します!でも、牛が心配なので、世話は続けていいですか?」

天帝:「もちOKよ!んじゃ娘に会いにいくか!」

2人は織姫のもとへ。

織姫:「お父さん!私結婚する気ないって言ったじゃな。。。。。やだ、イケメン♡」

お互いに一目惚れした2人は結婚することになりました。
2人はとても仲が良く、いつしか牛の世話を、織物を忘れ、毎日楽しい時間を過ごすようになりました。

キレる天帝。

天帝:「おまえら仕事せんかーー!!!もう会うの禁止じゃーーー!!!」

こうして彦星はもともと住んでいた対岸に戻されてしまい、彦星は牛の世話を、織姫は織物を再開します。

そして、2人が会えるのは、1年に1回になったとさ。

(白木の主観が多分に含まれている気がします(笑))

感想

天帝、イケイケだなと(笑)

結婚という一大イベントを1日で決断させ(逆玉の輿だし、いけると思ったのかな?)、 2人 が仲良くなったと思ったら、仲を引き裂く!

いや、でも仕事しないで遊んでた2人が悪いのかな?(笑)

みなさま、いかがでしょうか!?

夜のあんこ

幸せなら多少太っても構わない、 埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ の幸です(^^)

仕事、子育て、家事でバタバタな毎日ですが、一日の最後に楽しみがあります。

子どもの寝かしつけ、家事、翌日の準備が終わればやっとこさ自分の時間なのですが、そのときの楽しみが「あんこ系お菓子&牛乳」が定番になっています♡

カブトムシは息子のコレクション

主人が仕事で高速道路をよく走るのですが、サービスエリアでお土産を買ってきてくれました☆

今日は賞味期限が早め&金箔入りが気になる「日光あんころ餅」からいただきました。

開けてみると…

金箔

金箔、まさかの別袋入り(笑)

あんころ餅(金箔)

ちまちま自分でかけてみました(^^;)

味は…
「赤福」の勝ち~!!!
(あくまで個人的な感想です)

もう一つの「日本三大まんじゅう」のキャッチコピーの薄皮饅頭も気になるな~。あんころ餅がなくなってから開けてみます。

薄皮饅頭の優勝者は私の中では岡山県の「大手まんじゅう」です!
ほぼほぼこし餡でできていているのにあっさりしていて止まらなくなります(*´з`)なんだか食べたくなってきました。お取り寄せしちゃおうかしら…。

しかし、夜遅くのおやつタイムは、健康面で良くなさそうですね(^^;)
飲酒よりはいいかな?と言い訳して(笑)ダイエットのスイッチが入るまではやめられそうにないです(>_<)

おすすめのあんこ系お菓子ありましたら教えてください☆

夏の風物詩

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

今日は晴れています!!久しぶりの貴重なお日様ですね(#^^#)
てんとうむし上尾でも、「太陽の光が大事だよね」「梅雨が明けてほしい。でも暑すぎるのはちょっと・・」など、天気の話題が聞かれました。

明日からはまた雨の日が続くようですので、体調管理を意識して、風邪や食中毒などに気を付けていきましょう!!

最近のマイブームの神社巡りで、先日は川越氷川神社に行ってきました。
縁結びのご利益のある神社ですが、夏季はさらに限定で「縁結び風鈴」という行事が催されていて、風鈴がたくさん並ぶ境内を散策することが出来るのです!!
ライトアップされた風鈴はとても幻想的なのです。

風鈴の色は「空色」や「恋色」など
色とりどりの風鈴の下を歩きます
願い事を短冊に書いて風鈴に掛けます

「縁」と一言でいうと、一般的には【男女の縁】になるのでしょうかね(*´з`)
私はもちろん、【てんとうむし上尾での支援を必要とされる方に出会えるご縁】と【利用者の方が活き活きと活躍できる職場とのご縁】を祈願してきましたけどねっ(*´з`)~♪

この「縁結び風鈴」は9月8日(日)までなので、ぜひ行ってみてくださいね。

ピンクのライトアップかわいい
水色のライトアップも素敵

それではまた!