【てんとうむし北本・上尾合同イベント!】こんにゃくパークに行きました!

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

今回は就労移行支援事業所『てんとうむし北本』との合同外出イベント、
群馬県甘楽町にある 【こんにゃくパーク】に行ってきた報告を、夏休みシリーズとして写真満載でお届けします!!
(けして、手抜きでは・・)

低カロリーな食材として、ダイエッターの強い味方のこんにゃく!
原材料はこんにゃく芋ですが、日本の生産量の9割以上を群馬県が占めているのです!!

今回私たちが行った【こんにゃくパーク】とは、
こんにゃく製品の製造工程の見学(しらたきがシャワーのお湯のように出ています!)、こんにゃく手作り体験(お土産になります!)、こんにゃくメニューの無料バイキング(種類たくさん!)、こんにゃくメニューいっぱいのお土産コーナー(いろいろな種類のこんにゃく詰め放題がおすすめ)、足湯やこんにゃくソフトクリーム、こんにゃく大使の中山ヒデちゃんと一緒に記念撮影が出来る顔出しパネルなど、盛りだくさんのこんにゃくテーマパークなのです!!

群馬県甘楽郡甘楽町という場所にあり、上尾からは片道2時間弱の道中でしたが、休憩をはさみつつ、移動の車内で歌を歌ったり、お互いに自己紹介をしたりと、「てんとうむし上尾」「てんとうむし北本」の利用者さんの交流が見られるにぎやかな移動でした。

あとは写真と一緒にご報告です☆

行楽日和!!
こんにゃく手作り中!
みんなが作った出来たてこんにゃく!
こんにゃく作りのあとは、こんにゃくメニューのバイキング!ほかにもこんにゃくラーメンや冷やし中華、こんにゃくゼリーにこんにゃく杏仁豆腐など盛りだくさん!

いつもより長い時間でしたが、皆さん水分補給もしっかりと参加されました☆
また合同イベントを実施しましょうね!
最後の写真はこちら!(顔出しパネルを見ると入らずにはいられない戸上、そして北本利用者のWさん)

『こんにゃく』だらけの投稿、最後までご覧いただきありがとうございました!

ぼくのなつやすみ

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

今回は8月のお盆期間のイベントについて、写真の掲載を中心に、楽しさを伝えられたらと思います!

まずは
8月10日(土)外食イベント【スイーツパラダイス大宮】

まるまる1玉!!
半分に切って
おしゃれな感じに☆

そして8月13日(火)カラオケ

パーティールームで大画面!!

そして、8月16日(金)リスを見に行く㏌大宮市民の森

大宮駅にもいる?子リスのトトちゃんがお出迎え
ベストショット激写!!

お盆で混んでいる場所もありましたが、皆さんと一緒に楽しむことが出来ました。
参加くださった皆さん、ありがとうございました(#^^#)

次回は、てんとうむし北本との合同イベント、群馬県のこんにゃくパークについてお伝えしますね☆

わたし、入院してました。

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

なんだか最近ジメジメしてますね。

さて、わたくし、8/5~8までの4日間、お休みをいただいておりました。
で、なにをしていたかと言いますと、入院しておりました(笑)

以前ブログでも書いたかと思うのですが、昨年スノボで膝を骨折したんですね。その治療で固定用のプレートが入っておりまして、今回はそれを抜き取る手術(抜釘手術というのだそうです)でした。

8/5の朝に入院し、その日の午後に手術!今回は下半身麻酔だったので、意識はしっかりありました。ドラマとかだとすごく神妙な感じで「メス!」とか言ってるイメージがありますが、実際はなんかすごくラフな感じでした(笑)

「あのさー、今度の〇日、当直の予定なんだけど、代われない?」

「え、いいっすよ。」

みたいな会話が繰り広げられておりました(笑)
まー、百戦錬磨の先生方にとっては、プレート抜くくらいの手術はどうってことないのでしょう。手術時間も1時間かからなかったし。

個人的には、このラフな感じが非常に良かったです!

そして、プレートを取った瞬間に「白木さーん、これ、取れましたよー。」と見せてくれました。

4年くらい前に扁桃腺を取る手術をしたのですが、そのときももれなく取った扁桃腺を見せてくれました。(このときは全身麻酔だったので、目が覚めたあと)

取ったものを見せたがるのって、医者あるあるなんですかね?(笑)
いや、そういう決まりなのかも。。。

そんな感じで、本日はここまで!

陶芸体験イベント、結果報告!

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

えー、いろいろと書きたいことはあるのですが、まずはこれ!
8/3(土)に陶芸体験(絵付け)イベントがあったのですが、本日焼きあがってきましたので、「こんなんできましたよ」報告です!

いざ、絵付け

今回作ったのは、お皿とカップの2つ。それぞれに専用の絵の具かクレヨンで絵を描いていくわけです!

筆、意外と難しい!
「てんとうむし」を愛する男。君の名は・・・。
白木作品ですが、なにか?(笑)

そして、焼きがったものがこちら

みなさまの許可を得ていないので、今回は白木作品のみのご紹介です(笑)

お皿には猫ちゃん描いてみました!
よくみると、耳の部分が少し欠けてます。実はこれ、一番最初に先生が説明してくれているときに、「へー、これに描くんですねー」とか言いながらお皿を持ってたら、パキって欠けちゃったんです(笑)焼き上げる前は、壊れやすいのだそうです!

先生はメチャメチャ優しいので「予備あるので大丈夫ですよ~」と言ってくれたのですが、欠けたのも運命と受け入れることにしました。そして、これをなんとか活かすことはできないかと考え、思いついたのが、猫です(笑)

そして、カップ!逆さにすると、、、

人の顔!

取っ手の部分を鼻に見立ててみました!鼻高いので外人ですね、きっと(笑)

こんな感じでとても楽しめました!

今回の陶芸体験は、北本市にある「あすなろ学園」さんにご指導いただきました!ありがとうございました!

夏のご挨拶

屋外5歩進めば汗がでる、 埼玉県指定 就労移行支援・就労継続支援B型事業所「てんとうむし上尾」のスタッフ 幸 です(^^)

今日は利用者さんに事業所からお送りするお葉書の作成をお願いしました。

結びのあいさつを書いていただき、

いい感じです♪
ひらがなが、なんだがいい味出てる気がします(^^)
前半のご挨拶はスタッフが印刷します!

暑中?残暑??どっちになるでしょーか!?

小暑(7月7日)から立秋前日までは暑中お見舞いで、立秋 (今年は8月8日) 後から8月中は残暑お見舞いなんですって。
今から出すなら残暑お見舞いですね(^^)

日本のご挨拶、繊細だわ~(>_<)

毎回言うてますけど、ほんま暑いです!!
水分、ミネラル補給欠かさず。暑さを避けてくださいね☆