秋晴れの空

みなさんこんにちは!

埼玉県上尾市にある
就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」
支援員の梅津です。

今日は、とても気持ちのいい秋晴れとなりました。

陽射しは強いですが、吹き抜ける風が心地よく
過ごしやすい気候ですね。

こんな秋空を見上げながら、どこまでもお散歩したいです!

腕相撲で真剣勝負!

みなさまこんにちは!

埼玉県上尾市にある
就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」
支援員の梅津です。

先週の台風のあと、暑さがぶり返したり、今日は雨が降っていたり。

不安定な天気が続いていますが、みなさま体調を崩されたりしていませんか?

ここ「てんとうむし上尾」では、最近
利用者さんとスタッフとの”腕相撲対決”が繰り広げられています!

その真剣勝負の様子はこちら。

せめぎあいがしばらく続き~

えいっ!

ギャラリーの応援も盛り上がり、楽しい時間を過ごしていますよ。

障害年金の大切さ

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

先日、てんとうむし上尾の利用者さんの障害年金が認められました!
詳しいことを書くことはできませんが、てんとうむし上尾に来てから障害年金の請求に動き始めた方です。そのような方で結果が出たのは、この方がはじめてとなります。
最初の方が良い結果になって本当に良かったと思います。

障害年金は、実生活を支える大切な給付であるのと同時に、気持ちの面でも大きな支えになるものだと思います。

「障害年金」という形で定期的な収入が少しでもあれば、生活面での負担は軽くなりますから、その分だけ焦ることなく、事業所での訓練にも集中できると思います。

働き始めた場合でも、「また体調が悪くなってやめることになるかもしれない」といったような不安も、障害年金があれば少し感じ方が違うかもしれません。

これは、私個人の考え方ですが、何事も余裕がないとうまくいかないと思います。切羽詰まった状況だと適切な判断ができないと思います。

そして、その余裕を作るための手段のひとつが「障害年金」なんだと思います。

「障害年金」という余裕を持った状態で、訓練に励み、社会に復帰していく。
そういった活用の仕方が一番良いのではないかな、と改めて思いました。

と、本日は少し真面目なトーンでお送りいたしました!

渡辺珈琲イベント!

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

いつもイベントのご報告が遅くなっている白木です。
でも!今回はちゃんと!すぐに!のご報告です。

9/16(月)!なんと昨日です!
てんとうむし上尾では、「渡辺珈琲」イベントを開催しました!

なにかというと、、、、、
スタッフの渡辺さん(コーヒーとジャズがお好きなダンディ)が淹れたコーヒーを飲みながら、そしてケーキを食べながらみんなで話をする、癒し系イベントです(笑)

コーヒーを淹れるための道具たち
本日のお品書き
みんな大好きケーキたち

自分たちで豆を挽き、ゆったりとコーヒーを淹れ、おしゃれな音楽を聴きながら、ケーキを食べながら話をする。
なんて贅沢なイベントなんでしょう!!

普段は缶コーヒーしか飲まない私ですが、違いが分かる男になった気がする!

好評につき、第2弾も企画中です!

ボーリングイベントのご報告!

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

えー、いまさら感が満載なのですが、、、、笑
去る8/24(土)にイベントでボーリングをしてきました!

お邪魔したのは「ラウンドワンスタジアム上尾店」。なかなか久しぶりのボーリングだったのですが、最近のボーリングはすごい!
まず驚いたのが、席に大きなモニターが3つも並んでいて、カメラがついているのです。で、なにができるかというと、別のラウンドワンでボーリングをやっている人と協力してモンスターを倒す!的なミニゲームができるのです!
ちゃんと分かってないままやっていたのですが、たぶんボーリングのスコアに連動してダメージを与えていく的なことだと思います(笑)
そして、結局倒せませんでした(笑)

さて、肝心のボーリングのほうなのですが、久しぶりすぎてガーターから始まったものの!なんと!なんと!人生はハイスコアをたたき出しました!
スコアは「191」です!びっくり!

そして、驚いたこと2つ目。最近のボーリングは、スコアシートがもらえない!
スタッフさんに聞いてみたところ、希望者には出しているけど、基本的には出さないのだそう。
ハイスコアをたたき出した白木はすごく欲しかったですが、小心者なので、「それなら大丈夫です~」と言っておきました(笑)

ちなみに戸上さんはマイボールを持っているそうです!すごい!

アリオ上尾でBBQ!

どうも!
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所「てんとうむし上尾」施設長の白木です!

少しばかり、ご無沙汰となってしまいました。
本日は、去る8/31(土)に開催されたアリオ上尾でのBBQ大会のご報告です!

アリオ上尾(ショッピングモール)では、テラス席でBBQができるのです!1階にあるイトーヨーカドーで購入した食材を2階のテラス席で焼いて食べる!手ぶらでBBQなのです!

こんな食材を買いました
1つ500円で貸し出してくれるコンロたち

お肉は必須として、お野菜、箸休めのお新香、締めの焼きそばなどなど、いろんな食材を買いました!
意外と良かったのが、プルコギ!これはイトーヨーカドーのなかの精肉店で買いました。

焼けるまで待てない!
焼けた!

少し早めの時間に入ったからか(暑かったからかな?)、意外と空いていたのでワイワイできました!

アリオ上尾でのBBQ、おすすめですよ!

はじめましてのごあいさつ

はじめまして♪
9月から、「てんとうむし上尾」の一員になりました梅津です。
私は、いろいろな職業を経験してきましたが、
今回はじめて、支援員というおしごとをさせていただきます。

ではさっそく、簡単に自己紹介をさせてください♪

わたしは、愛知県出身。
岐阜と京都と熊本に住んだことがあります。
埼玉には、3年前くらいに来ました。

埼玉は、子育てしやすい環境だなと感じています。
そうなんです、私は2人兄妹の子育て真っ最中なのです!

子どもたちとのエピソードやいろいろな土地に暮らした経験を、
少しずつこのブログに綴っていきたいと思っています。

それから、私はおいしいものが大~好きなので
食べもののお話もできたらいいですね♪

どうぞよろしくお願いします!