てんとうむし上尾力。

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労移行支援事業所」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」支援員の川名です。

まずは最近新たに感じた「てんとうむし上尾力」をご紹介いたします。

先日、そして本日も!ご利用様からいただいた生け花・アレンジ?の可愛らしさに心がトロ~ンとなりまして…

眠っていた(!?)私の女子力が開花しようとしております!

(たぶん。期待を込めての、たぶん。)

お店でお花選び。自宅の庭で久しぶりに土いじり。

飼い猫がその私の姿を首をかしげて眺めていて。

土に栄養を混ぜてプランタに植える♬

なんと楽しい!とっても癒されます!

この私がゆっくりとお花を植えるなんて何年ぶりでしょう?

私の女子力をよみがえらせようとまでする「てんとうむし上尾力」をポカポカ体感実感しながら

早速事業所に持参、スタッフデスクの窓辺に咲いていますから

見つけてくださいねー!

お花選びやお花育てのアドバイスもお待ちしております!

さてさて。

実は(え、実は?)今月から来月半ばまで

某歌劇団宙組(そらぐみ、と読みます)が

東京で公演をしているので、私は忙しいです。

(教科書の和訳のような日本語)。

なぜならば、宙組に好きなスターさんがいるからです。

そのスターさんについては、いつか「てんとうむし上尾」の恒例行事(にしましょうね!)の

【私のツボ大会】で語らせていただくとして。

先日、高3の息子と観劇してまいりました。

舞台からとーーーっても近い席で、

それもセンター正面で。

(舞台からの風も感じられる席です)。

案の定、圧で息が吐けなくなり、

口開きっぱなし、

終わっても意識が現世に帰ってこない、

ここは誰わたしはどこ?アレ?

先が長いので、詳細はいつかの【ツボ大会】にて必ずや。

観劇前には息子とランチ♪

いきなりシリーズ行きます、

どん!いきなり唐揚げ!

以前書かせていただいたミッ〇タウンの唐揚げです!

大きくてサクッとジューシー、お財布にも優しくてとても美味です!

そして観劇後には、高校を卒業する息子の「初スーツ」を仕立ててまいりました

母親としては、髪振り乱し、なりふり構わず

感動と感傷と感無量を繰り返して

子育てしているつもりの年月の間に

なぁんだ、子どもは大人になっていたのか。と。

そんな感情を心に浸した、

冬の嵐のあとのある晴れた翌日、でした。

アートに挑戦!

こんにちは
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所
「てんとうむし上尾」 支援員の加山です。

昨日は夜中に雪がチラチラと降ってきたようですが
僕はその時間帯はもう寝ていたので
朝、窓を開けたら車の上に2㎝程しか積もっていませんでしたが
ビックリしました。

2月になればまた降り始めるかもしれませんね。
子どものころは雪が降ると大騒ぎで喜んでいましたが
大人になるとなかなかときめかなくなってきてしまいましたが
皆さまはどうですか?

さてさて
今日は僕自身苦手なアートに挑戦!
内容はゴシック体で描かれたアルファベットをレタリングする練習でした!

今回は初めて練習をしたので
見本を下敷きにしてすかしながら取り組みました!

まだまだ伸びしろがある結果になりましたが
繰り返し練習をして特技!と言える位になれたらカッコいいですよね。

お手本通りに描けるようになったら
目標は喫茶店などに置いてあるボード制作の販売に繋げていけるように
自分のペースで少しづつ力がつけられるように一緒に練習に取り組みました。

喫茶店だとおすすめのメニューが紹介されていますね。

来週辺りになると
自分の成長が分かって自信になると良いなと期待をして本日は終了!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また明日も読んでもらえたら嬉しいです。
それでは~

「美味しそうな写真」

みなさん、こんにちは。
埼玉県市の上尾市の「障がい者福祉施設」
「就労移行支援事業所」「就労継続支援B型事業所」
「てんとうむし上尾」の長岩です。

土曜日の夕方上尾の事業所に寄ったのですが、カレーの
とてもよい香りがしていました。

美味しく、楽しめたイベントのようで、北本から参加
させていただいた利用者さんも大満足だったようです。
ありがとうございました。

その時に撮った写真を1枚拝借
ミニカレー??(笑)

トッピングの種類も豊富だったようで、みんなすごい
食欲だったとか・・・

昨日からとても寒いですね。これから雪も降ってくるのか?
明日の火曜日は大雨の予報が出ています。

さて、これも研修で聞いた話ですが、愚痴や不平不満、
他人の悪口、自分の不運などなどを、口に出したり、
SNSでつぶやいたり発信している人を多くみかけますが、
それは、さらに不運を呼び寄せているとのこと・・・

自分の不運を嘆きたくなる気持ちはわかりますが、
それを招いているのは自分の「思考」にあるという
ことに早く気づいて欲しい・・・というお話でした。

逆に不運を招くのではなく、幸運を招く方法としては
毎日をとにかく楽しむ、約束を守るなどなどがありました。
でも、自分の周りで考えてみると、確かに当たっているかも
しれませんね。

完全には無理としても、時々「ぐっとこらえる」
くらいなら出来るかも。
なので、一瞬我慢して飲み込むことから始めるのがいいらしいです(笑)
口で言うのは簡単ですが、実際にはなかなか難しいですね。

私も愚痴りたくなることが多くあります。
でも、2~3日経つと、それほどでもなくなることがしばしば・・・

最後に今日の2枚目ですが・・・
いっとき富士山写真のブームが起きたので、今日は
ビビンバに対抗して、食べ物写真をもう1枚!

私の大好物の1つが、「うなぎ」なのですが、最近は
値上がりもあり、なかなか食すことが出来ません。

たぶん昨年は1度も外で食べていません(涙)
ところ先週の日曜日に、ある方の講演会があり、
車だったので、早めに出発したところ、開演の2時間
以上前に現地へ着いてしまい・・・

ぶらぶらしていると、「鰻屋さん」があり入店!
ネットで調べてもまずまずのお店で、何より昼前から
すでに満席状態でした。

その時食べたうな重です。
ご馳走していただいたので、いっそう美味しく感じ
ました(笑)

今年・・・もう1度外で食べられるかな??

てんとうむし上尾恒例、クッキングイベント!!

みなさん、こんばんは!!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

明日(1月25日土曜日)は、てんとうむし上尾恒例のクッキングイベント【カレー】です!
てんとうむし北本の利用者の方も合流する、との事で、昨日施設長川島とスタッフ加山が沢山食材を購入してきました(#^^#)

寸胴鍋にいろんな食材を入れましょうね。
カレーの辛さはどの位がいいですかね。

ことこと煮込んで、みんなでおいしく食べましょうね。

日差しの暖かい日は少しお休みで、雪が降る可能性まであるようですね。
夜は温かくして、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

Bird.

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある障がい者就労支援隊機能事業所(就労移行、就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」支援員の川名です。

もちろん以前から感じてはいましたが、最近ますます!

てんとうむし上尾の皆さんのパワーに感動する日々が続いております!

あんなお仕事、こんなお仕事、可能性開花の音が聴こえます♬

先日 お休みの日にこんなオブジェに出会いました。

明るい時間にみると、すこし可愛い。

おしりの部分もキュートです♪

今にも飛び立ちそうな…にわとり???

作品名は「Bird」。樟の木彫りだそうです。

少し暗くなってからあえて同じ場所を通ってみると…

おおおーーー!

確実な野心を感じる雄々しい雄鶏!

熱い魂が伝わってきます!

「にわとり」ではなく「Bird」と名付けられた作品名について考えていましたら、

なんと てんとうむしの英語訳にたどり着きました。

多くの諸説があり、これからご紹介するのは私が解した一説にすぎませんので、あしからず。

イギリスではてんとうむしのことを「Lady bird」と呼ぶそうです。

Ladyは聖母マリアを示すとされ、てんとうむしは「聖母マリアの使い」なのだそうです。

そのいわれは、農夫が害虫に困り果ててマリアに祈りをささげたところ、大量のてんとうむしが現れて害虫を食べてくれたという伝承。

さらにもう一つ。

てんとうむしの赤は、初期の聖画に描かれた聖母マリアの衣と同じ色だから、と結び付ける説もあります。

その場合の赤という色は、愛や太陽の意味を持つそうです。

害虫を駆除し、一生懸命 木に登ってから太陽に向かっていく飛んでいく

Lady bird、てんとうむし。

己の使命を知ってか、雄々しく健気で美しい生命の力!

木彫りのオブジェのお話につながりました!

「Bird」のように、時に雄々しく。

自分なりの温度と湿度で

太陽の下で 健気に強く

「human」としての一度きりの生を生きてみたいものです。

(飛ばない分も。)

おはな、おはな

みなさん、おはようございます!!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

最近鼻をかむと鼻血が出がちな戸上です。

今回はそんな『はな』つながりのお話です。

先日、利用者さまから、お花を提供いただきました。
とてもかわいらしくてきれいなお花ですよね。

お花があると、事業所の中が明るくなったように感じます。
Yさん、ありがとうございます(#^^#)

そして、もうひとつのお花がこちら。

昨年、てんとうむし上尾の開所の際に頂いた胡蝶蘭に、つぼみがついているのです!!
『季節が終わって花が散った後、また花を咲かすことがある』
と、お花の育て方のサイトに書いてあったのですが、まさに目の前で咲きそうに!!

もうちょっとで咲くのかな(つぼみができてもう1週間以上)。
水は足りているかな、もっと陽のあたるところがいいのかな、環境は変えない方がいいかな・・

ちょっとわくわくした悩みです。

最後の写真は、昨年頂いた時の胡蝶蘭です。

きれいな花が咲けばいいな(#^^#)

採用における資格。

先日はついおカマを掘られてしまった話をしてしまいましたが、今回は前回の公約通り、資格のお話をしたいと思います。*これはあくまで、こうしたこともあるよ、という話です

私は社会保険労務士でして、社会保険労務士は試験を受けて合格しなければなることができません。社会保険労務士でないと業として行うことができない業務があり、こういった専門領域を持つ資格を業務独占資格と言います。

社会保険労務士で言えば、各種社会保険手続きを(多くの場合は法人から)委託され、業として行うことは社会保険労務士以外はできませんよ、ということになっています。

ちなみに社会保険の場合、「相談」ならば誰でも応じることができます。ただ、税務は相談も税理士しかできないんですよ。(豆知識)

こうした独占分野を持った資格というのは、そもそも業務を受任して仕事をする(報酬を受ける)というのが前提になっていますから、就職に向くかと言われると、必ずしもそう言い切れません。

社会保険労務士事務所に就職したいならばいざ知らず、一般企業の人事職に就くとすれば、資格よりも会社説明会で話ができるだけのコミュニケーション能力が求められたり、給与計算や社会保険の事務処理能力が求められるのは、ある種、当然の事かと思います。

我々、社会保険労務士事務所であっても、必ずしも資格者を優遇するとは限らないです。だって、資格持ってる人は既に自分を含めている事務所内にいるからです。資格者が増えても、できることが増えるわけではないですからね。(宅建士のように設置義務がある資格はまた違うと思います)

採用の場面で、たまたま資格を持っている人が応募してくることはあります。ではその時どういう風に受け止めるかと言うと、資格は「その仕事をやりたいという気持ち」と「その目標に向かって努力することができること」の証明と見ます。

そもそもこうしたものは目に見えず、証明が難しいものですから、他の応募者との差別化にはつながります。普通はその採用で事務作業してくれる人を採用したいとしたら、事務作業できそうな人を優先して採用しますが、成長にすごく期待できそうな資格者がいたらその方を採るかもしれません。

総務や人事職に就きたいのでしたら衛生管理者(第一種と第二種)という資格もあります。50名以上の企業には衛生管理者の設置義務がありますので、持っていると意外な場面で役立つと思います。実際に私が在籍していた会社では、全く会社運営に縁もゆかりもない工場勤務の方がたまたま持っていて、その方を衛生管理者に任命していました。

ちなみに私は人事をしているころに会社命令で第一種衛生管理者を取得したんですが、社会保険労務士手当は0円でしたが、衛生管理者になったら月3,000円付くようになりました笑

もちろん社会保険労務士と第一種衛生管理者は、勉強量で言ったら比になりません。ただ、そのとき会社が持っていないもので求められるものも変わってくるということですね。コスパが良い資格な気がするので、ぜひ調べてみてくださいね。

小春日和

こんにちは
埼玉県上尾市にある就労移行支援・就労継続支援B型の多機能事業所
「てんとうむし上尾」 支援員の加山です。

昨日のビビンバの話読んでいただけましたか?
美味しそうでしたね
読んでいて食べたくなってしまいおなかが空いてきました(笑)

さて、ぽかぽかして暖かい日が続いていますね。
寒い日ですと家にいてどうしてもゆっくりしたくなっちゃいますが
「行きたかったけどなんとなく行けていないままであった喫茶店」
「本屋さんで新しい本を買おうかな」などと町探検も兼ねて出かけようか
なんてこういう日だと思ってしまいます。

ソース画像を表示

そんな僕は冬の空が空気が澄んでいることもあり
気持ちの良い日が続いていますよね。
そんな空がきれいなので好きです。

一日でも暖かい日が続けば良いなとは思いますが
きっとそのうち雪が降ってきますね。

まだまだ夜は寒い日が続きますので
体を冷やさないように気を付けてくださいね。

PS:昨日の帰り道虹が出ていました!

三叉路。

こんにちは。

埼玉県上尾市にある障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行、就労継続支援B型)

「てんとうむし上尾」の川名です。

富士山の写真が連発しているところに

いきなりビビンバでございます。

スタッフ紹介欄にもある通り

私は某歌劇団の36年来のファンです。

先日のお昼休憩時、皆さんの前で某歌劇団への愛を熱く語りすぎてしまいましたー…

そんな私をあたたかく見守ってくださるてんとうむし上尾の皆さまが

大好きです!

さて。

先日一人で今年の観劇初めをいたしましたー。

なぜ一人でかというと、

ご贔屓が出演している公演の初見は

一人で存分に萌えたいからでございます。

そこで、ビビンバのお話に戻ります。

(…戻れるのか?)

公演は幕間を挟むものの3時間に及ぶため、

空腹でお腹がグーなんて事態になりましたら観劇に集中できませぬ。

開演前に何としても満腹になり、

ご贔屓の圧に耐えながら集中して萌えなければなりませぬ。

(ちなみに私、

てんとうむしでは2コマ目にはたいていお腹がグーでございます。

もちろんお仕事に集中しているからでございます。)

さて、一人観劇の食事探し。

35年その劇場に通っているものの

昨今は東京2020へ向けての再開発で

飲食店もビルごとなくなってしまったり

新たにビルごとオープンしたり。

連休最終日(いつだかバレる)

観光客や家族連れで賑わう

銀座日比谷有楽町。

さて一人でなに食べる?

行きの電車内から

脳内で

愛の三叉路に立たされました。

ミッドタ〇ンの奥の唐揚げ、

雑居ビルの五〇衛門パスタ、

駅チカビル地下のビビンバ。

三軒とも女性一人でも安心で

1000円以内におさまり

同じファンが少なく

ご贔屓のうわさ話などを聞かずに済む

厳選スポットでございます。

ハイ!

そこで!

ビビンバでしたー。

なぜなら。

空腹すぎて歩く元気もなく

電車降りてすぐ駅チカビル地下に吸い込まれたためでございます。

こちらの韓国料理店、

ほぼ並ばずに入店出来て

本格キムチ、わかめスープとともに

ものの3分でお料理が提供されます。

コチュジャンも好きな量を自分で入れることができます。

お野菜も卵もご飯も食べられて

ポカポカになれる石焼ビビンバ。

健康に気を遣うお年頃の私にとって

がっつりヘルシーに食べたいときの

お気に入りでございます♪

食後はぐるり遠回りして劇場まで歩き

劇場内はすべて階段を利用して…ヘルシー♪

いざ、存分に萌えるための天井席へ向かいました!

公演のお話はー…きっと次回にいたします♬

(この内容で続けられるかは、不明。)

2月イベント検討中!!

みなさん、こんばんは!
障がい者就労支援多機能型事業所(就労移行・就労継続支援B型)「てんとうむし上尾」のとがみです。

利用者の皆さんが帰宅した後、スタッフでミーティングを行います。
普段は支援の振り返りや作業の話をするのですが、今日はちょっと盛り上がりながらのミーティングとなりましたー(#^^#)

というのも、今日の議題は『2月のイベントどうするか』だったからです!!!

毎月中旬頃になると、予定を考え始めるのですが、スタッフだけではなく、利用者さんの希望にヒントを得たイベントも行っています。

「あれやりたい」「ここ行きたい」「こんなイベントが〇〇であるのですが、行ってみたいです」と、それぞれがアンテナを張って情報を探し、希望を出してくださるのです!

希望を反映し、イベントに入れると、より一層楽しい!

来月は北本市で精神障害者のフォーラムがあるのですが、スタッフが知るよりも先に利用者の方が情報を持ってきて下さりました。
(皆さんの情報収集能力はすごい!!)

てんとうむし上尾は2月1日で開所1周年になるので、それもお祝いしたいな、とも話しています。

あとは旬の味覚でも・・?

どこに行こうか、どんな内容にしようか、利用者の誰かにリーダーをやってもらおうか、皆さんが楽しんでもらえるにはどうしようか、などなど。
考えるスタッフも楽しそうにやり取りをしている、そんな夕方でした。(もちろんマジメな話もしています!)

来月のイベントや講座をお楽しみに!!

さて、今回の写真は私が旅行先で見た、富士山と初日の出です。

令和になって初めての初日の出!


富士山の写真が連続していることを気にせず、私も載せます!!

朝日を浴びて輝く富士山

素敵な1年になりますように。