てんとうむし通信

ハンドベル始めました♪

     

こんにちは。

埼玉県上尾市大谷本郷にある「障がい者福祉施設」「就労継続支援B型」

「てんとうむし上尾」の川名です。

今朝起きて雨戸を開けたら…涼しい!秋です!

(今日も33度まで上がるという天気予報は見なかったことに。)


先日、所属しているコーラス劇団?でハンドベルの練習を始めました!

楽譜が配られ、同時にその場で1人につき3〜4個のベルが割り当てられます。

数分くらいの間にその音を楽譜にマークします。

この時点ですでに脳トレです。

ちなみに私はハンドベル初体験でしたので、簡単な音を三つ割り当ててもらいました。

そしていきなり!合わせます。

二本の手で3個のベルを鳴らす!

音が鳴らないと曲が止まってしまうし、違うところで鳴らすと変な音になってしまうので、ピンと張り詰める緊張、とてもスリリング!

でも諦めずに全員のミスがなくなるまで数回繰り返すとちゃんと曲になって達成感!

自分たちで自分たちへ拍手!

「育児をしながら音楽を」をモットーに活動するコーラス劇団?に所属し17年、

音楽に没頭できる時間は、今とても大切で幸せです。

そのグループのメンバー、性格や生活はほんとに全員バラバラなのですが、

共通項が「育児と音楽」。

一緒にトシを重ねていますので、現在の共通ワードは「子の学費と親の介護と音楽」です。

女性ばかりの集団、ぶつかったりケンカすることもありますが…

共通の目標へのスイッチが入ると、笑われるほどのパワーで至って本気で突き進みます。

一昨日のてんとうむしの熱い(暑い)上尾運動公園2周ウォーキングでも感じましたが、

目標と目的を持ち、それをエネルギーにすることは大切ですね。


さて、明日のイベントは皆さん大好き「渡辺珈琲」。

目標は「楽しむ」。

シンプル♪♪♪

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ