てんとうむし通信

きのこ

     

みなさんこんにちは。
上尾市大谷本郷にあります、就労継続支援B型『てんとうむし上尾』のさかいです。

だんだんと秋が深まりつつあります。
この季節、おいしいものがたくさん!
食欲の秋です。

今週の土曜日は、旬の食材を使って炊き込みご飯を作ります!
もちろん、きのこが入りますよ~

今日は、ちょっとだけ“きのこ”のお話です。

キノコは、『菌類』です。
われわれが食べているのは「子実体」という部分で、植物でいえば花に当たるところです。
低カロリーで、栄養がたくさん。食物繊維、ビタミンB群が豊富です。免疫力も高めてくれます。

全国のきのこ総生産量は、長野県、新潟県、福岡県の順に、北海道、大分県と続きます。
種類別ですと、なめこ・・・新潟、山形、長野、エリンギ・・・長野、新潟、広島
といろいろな都道府県で作られていますね。
生産量のランキングには入りませんが、埼玉県でももちろん作られていて、私は秩父でシイタケ狩りをしたことがあります。
木に菌を植え付けて、育ったシイタケ。とても興味深くて、ホームセンターで買って真似しようと思いましたが上手く育ちませんでした。キノコ栽培をしている障害福祉サービス事業所もあるようですね。見てみたいです。

さて話は戻り、今週の土曜日は秋の炊き込みご飯です!


みんなであたたかいご飯を楽しみましょう。
ご参加お待ちしています。

見学・体験随時受付中!

てんとうむし上尾では見学・体験、無料相談を随時受け付けています。
ご希望に応じて、上尾駅または北上尾駅までの送迎も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはコチラ